ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」4日目

GAA4日目も平穏無事にオール2-0勝利で終了しました。って書くとそのまま1行で結果報告が終わってしまいそうな文章でスタートしましたが、アップデート後いくつかの情報が公開されていますが、とりあえず現GAA期間中に大きく影響するような情報はありませんでした。新機体ガシャはクーロンガンダムで、ちょっと何がしたいのかよくわからない機体です。需要がある機体なのか、それとも今後の流れで必要となる機体なのか検討がつきません。とりあえずは現GAAに影響を及ぼす機体で無いのは確かだと思います。

後、ファントムの開始直後のスタンに対抗する手立てが追加されました。新サポキャによるベストマッチで、WAVE開始時に味方全体に5秒間スタン耐性を付与する物になります。サポキャは風雲再起でパイロットは東方不敗との組み合わせになります。ただし、このサポキャは現在は交換できないので、多分2/1以降に登場する新換装機体ガシャの交換所での販売となると予想されます。とりあえずは現GAA終了後なので、今回のGAA期間内には直接的な影響はありません。

他にも新ベストマッチが追加され、有効な物も多いですが、育成には時間がかかりますので、とりあえずは一端無視して、対戦前の相手情報を確認しながら対応していきます。

4日目も概ね代わり映えしない対戦となっていますが、とりわけ2戦目の相手が徐々に強くなってきているのは確かです。上位陣になるほど似通った編成になるのは仕方なく、かつメダル機体も育っており、さらにカスパやパイロットの組み合わせ、MAの☆上げなどなど、1日ごとに強くなっている実感はありますね。

とりあえず今の所は勝てていますが、このまま行くと僅差の勝負となりそうです。時間切れは必至で、お互い1機も落とせない状況からのダメージ量での勝負となると、もしかするとメダルユニコーンが鍵になってくるのではと少し思ってしまいますが、それでもメダルバトスの餌食になりやすいはずなので、超回避盛で避けまくれればあるいはダメージを貰わずに戦えるのではとか、深読みとゆうか変に考えてしまっています。

今のままのスタイルで進めて、どこかでそういうことに気付いた相手に負けた時に後悔しながら、あーしとけば良かったとか思うかもですが、まぁ、今回は今の状態で最後まで突っ走って見ますよ、多分、きっと。

ということで、4日目の戦果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210128154624j:plain

本日初戦のお相手です。この時点で16位のお相手で、何時もなら無料チェンジを使用するところですが、勝てそうなのでそのまま対戦してみます。

ラウンド1にペイルライダーがいますが、4列目なので問題無くファントムが機能します。ラウンド2はこちらの編成と同じ機体の組み合わせです。ネオングが☆4なので、こちらの戦闘力が上になります。∀ガンダムのカウンターを手動で対応できる分攻撃側が有利なはずですが、今後の戦闘の良いシミュレーションとなりそうです。さてどうなりますか。

f:id:patahatebu:20210128154814j:plain

自軍の編成ですが、ラウンド1、2は2日目から使用している編成と全く同じです。ラウンド3のみ相手に合わせて対応はしておきますが、今回も出番はありません。

f:id:patahatebu:20210128155221j:plain

f:id:patahatebu:20210128155244j:plain

ラウンド1は問題無くスタンが決まり、いつも通りの4秒クリアです。

f:id:patahatebu:20210128155440j:plain

f:id:patahatebu:20210128155456j:plain

ラウンド2もいつも通りの泥仕合です。時間前に終わりましたが、残り3秒前ではタイムPtはゼロとなってしまいます。∀ガンダムが☆4だったこともあり、カウンター発動中は手動操作で必殺をOFF、カウンター効果が切れたタイミングでAUTOをONにして対応したおかげか、4483ダメに押さえられています。この辺りのお相手からはこういった操作は必須となってきますね。

f:id:patahatebu:20210128160045j:plain

昼のプレイなので、初戦は1500位スタートの720位です。朝の確定順位は200位ぐらいなので、ラウンド落とし無しの全勝者は概ね300人ぐらいですかね。ラウンド2の勝敗がポイントとなってきそうです。

f:id:patahatebu:20210128160456j:plain

2回戦のお相手も、ラウンド1はファントムが使えます。ラウンド2はリーダーですが、メダルライザーの変わりにZプラスにしているようです。回復機のはずで、エルメスで守る作戦でしょうか?ただ、攻撃力はあまりありませんので、タイムアウトの可能性は高いですが、被ダメで負ける要素はありません。

f:id:patahatebu:20210128161049j:plain

ラウンド1、2は固定でラウンド3のみ相手に合わせた編成ですが、今回も出番無しです。

f:id:patahatebu:20210128161139j:plain

f:id:patahatebu:20210128161222j:plain

今回も順調にダメゼロの4秒クリアです。ダメゼロ継続中!

f:id:patahatebu:20210128161310j:plain

f:id:patahatebu:20210128161331j:plain

タイムアウトになるかと思いましたが、倒しきりました。タイムptは1ですが貰えましたので、少しラッキーですね。エルメスはやはり身代わりの狭間でしかダメージが通りませんが、ダメージが通り始めてネオングがループしていればそのまま押し切れています。大抵最後に残るF91を仕留めきれるかがタイムアウトになるかどうかになる感じですが、ほとんど運ですね。

f:id:patahatebu:20210128161628j:plain

2戦目終わって280位と、昨日は同じ時間帯で500位でしたから、少し完全勝利者は減ってきている感じですかね。次勝てばもしかして1桁かもと思いつつ、最終戦です。

f:id:patahatebu:20210128161806j:plain

終戦のお相手もラウンド1でファントム使用可能です。ラウンド2はメダル機体を少し外して、Zプラスとヤクトドーガを入れています。なにげにネオングもいますので、油断はできませんが、特に問題無い相手と思います。

f:id:patahatebu:20210128162008j:plain

終戦もラウンド3のみ相手に合わせて調整ですが、今回も出番はありません。

f:id:patahatebu:20210128162152j:plain

f:id:patahatebu:20210128162208j:plain

ラウンド1ですが、いつも通りファントムのスタンを入れますが、同時に味方にも全体スタンが入ります。相手のSアビリティにはスタンはありませんでしたので、ベストマッチでしょうか?ビデオで確認しましたが、ファントムのスタンとほぼ同時ぐらいにこちらもスタンを喰らっています。ただ、ゴットハイパーのみスタン状態を免れており、相手にノックバック+移動不可を仕掛けます。また、こちらのスタンは3秒ほどで解け、相手がまだスタン状態のままで動き始めていました。

Sアビは確認していましたが、ベストマッチを確認漏れしていましたので、次回からはベストマッチも要確認です。

それでもとりあえずは7秒で片付ける事ができましたが、初被弾を喰らい、ゼロダメ連続記録は終了です。どうでも良い記録なんですけどねw

※少し調べて見ましたが、ベストマッチでスタンは無いようです。犯人はダブルオーライザーに乗っていた「バーニー」のスキル「撃墜されると敵全体にスタン」に寄る物と思われます。発生確率60%の3秒間ですね。

記録を確認すると、最初の換装フリミーの必殺で瞬殺され、直後にこちらがスタンになっています。決定的な対応策にはなりませんが、発動タイミングによっては危ないですね。次回からは要注意です。

f:id:patahatebu:20210128164127j:plain

f:id:patahatebu:20210128164142j:plain

ラウンド2はもう少し楽勝かと思いましたが、以外と時間を取られてしまします。戦闘自体はこちらのペースで負ける要素はありませんでしたが、ワントップのガンダムだけの編成にはこちらのバトスの攻撃がガンダムにしか入らないので、効率よく相手を倒す事が出ません。それでもネオングが火力を出し始めてからは一気に流れが変わり、相手を落としていきます。前衛がワントップのメダルガンダムの場合はもう少しなんとかしたいのですが、何ともしようが無い状況です。ユニコーンを使用するか悩んでしまいますが、へんに変えない方が良い気がします。たぶん。

f:id:patahatebu:20210128164813j:plain

タイムボーナスがあまり取れなかったせいか、1桁には届かない結果となりました。お昼の時点でこれなので、多分まだ100位以内に残れないとは思いますが、この調子で最後まで行きたいと思います。

では、また。