ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!敗者たちの栄光」絶級と超絶級

更新開けからスタートした今回のイベントは、新機体ガンダムW~敗者達の栄光~の機体を使用したイベントとなっており、絶級や超絶級でやっかいな機体のプロトゼロは自身へのパリィ機体になっています。

案の定対策をしないとプロトゼロのみ残り、時間をオーバーしてしまうので、パリィ対策を行ってから絶級や超絶級に挑む形になります。

前回のゲルググの時より、ゼロが生き残りやすく見えるので、パリィに特化した機体のように感じるのですが、対応としてはこれまでと同様にアタッカーに対しての命中、機動アップ、相手に対しての命中、機動デバフになります。

ただ、前回のパリィ機ゲルググイベント時と同じ編成ではタイムオーバーしてしまい、プロトゼロのみしつこく残ってしまう結果になったので、より強いパリィ対策が必要かと思います。

f:id:patahatebu:20200701091245j:plain

f:id:patahatebu:20200701091259j:plain

絶級の結果です。ELSクアンタをアタッカーにし、ゼロ(EW)、メイで機動と命中バフをかけています。MAにはゾルタンを搭乗して、相手の回避を低下してもらっています。

まあ、どの程度効果が出ているのか定かでは無いのですが、それでも最初の編成では、メイとゾルタンを使用していない状態で、45秒ぐらいかかっていたので、これでは10回消化の周回は不安が残るので、手持ちで可能な限りパリィ対策をして、20秒台まで持ってこれたので、これで良かったのでしょう。

ちなみに途中メダルF91も使用していましたが、現在☆4で、スキルの4つ目「高機動戦闘」を解放して、Lv20まで上げていましたが、思ったほど効果が上がりませんでした。

Lv20では上昇率が119%なので、まだ効果が薄いようです。MAXステータスでは150%まで上がるようなので、高レベルに育っている方はそちらを使用するのもありかと思います。

ただ、手持ちのメイも☆4で、必殺での上昇率は50%、スキルでの上昇も50%なので、数値的にはこちらの方が低いのですが、命中、機動、回避それぞれ上がるので、結果効率がいいのかもしれません。あ、機動だけは別スキルで150%上がりますから、この分は効率が良いのかもです。こちらも高レベルの方は対策機体に良いと思います。

みての通り、敵側の攻撃力はあまり無いので、防御や回復にあまり気を遣わなくても良いので、サラを攻撃機体やバフ要員に変更するのもありとは思いますが、数値が出ているのと、気分的な保険、あとバッチを付けてもらっているので、とりあえずはこの編成で周回に入ります。

超絶級も同じ編成を使用しています。というか、超絶級で良い数値になるように編成を試してから、絶級で再チャレンジした感じでの調整となりました。超絶級は今回スタミナ1なので、試すにはこちらの方が良い感じなんですよね。

f:id:patahatebu:20200701093600j:plain

f:id:patahatebu:20200701093613j:plain

と言うことで、絶級と同じ編成です。初期編成では1分58秒とギリギリクリアといった感じで、プロトゼロのパリパリをため息まじりで見ていました。対応しながらの調整で初☆3クリアでは58秒とギリギリで、その時はメイではなくF91を使用していました。

クリアだけならそこで修了でしたが、安定編成をもとめて、数回繰り返してこの編成になり、絶級で20秒台クリアがでたので、周回パーティ完成です。

そのままチャレンジハードもワンパンクリアできたので、今回はこの形で周回作業突入です。

今回のプロトゼロはスキルに自爆を持っています。後衛スキルで、HP80%以下で威力上昇500%、その攻撃力も素で131002となっているので、半端ないスキルですが、イベントやアリーナの防衛では発動しないスキルなので、相手にする場合特に警戒するスキルでは無いのが残念というか、ホットするというか、ちょっと中途半端な感じも受けるスキルとなっています。前方単体への必中攻撃となりますが、パリィですかされたら目も当てられないスキルですが、一か八かみたいな使い方になるのでしょうか?

アリーナで防衛に使用する機体では無さそうなので、今後あまりお目にかかれないのかもしれませんが、これも4周年前のトラップ機体のような気がしています。トールギスFと合わせて人気の機体なので、ガシャを賑わす機体になるでしょうが、ここはじっと我慢のステイダイヤで見送るつもりにしています。

地味にイベントを消化しつつ、4周年本番に向けてがまんです。って他のゲームと比較するのは良くないのですが、ドドーンとなんか大きくプレイヤーが喜ぶ企画を打ち上げて下さいよ。「プリ○○」みたいに思いっきりガシャを回させて欲しー!!

何でこのゲームは我慢が多いんでしょうかね?といいつつプレイを続けているのはエムプレイヤー何でしょうかねf^_^;

では、また。

アイドルワン 桐山瑠衣 ライジングJf:id:patahatebu:20200628151818j:plain

 

アイドルワン ふわみん いいなりメイドはI-cupf:id:patahatebu:20200628151945j:plain

 

アイドルワン 牧野澪菜 れいなは一生懸命!!f:id:patahatebu:20200628152129j:plain