ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 新機体 「ガンダムトライオン3」使ってみたけど・・・

驚異の攻撃力を誇る新機体「ガンダムトライオン3」の通常必殺ですが、フレバトで数回試して見てもなかなか効果を確認できず、詳細には雀の涙程度の数値に、ログには「必殺技の発動」だけの文字。実際の必殺技の威力を示す物を確認出来ず実際攻撃が当たっているのかすら解らない状態でした。

何度もスキルの「必中攻撃」の文字を確認し、出来るだけ忖度しながら確認していたのですが、なかなかダメージを確認出来ず、不具合なんじゃ無いかと思いかけていましたが、なんとかダメージを確認出来ました。そして、アリーナデビューも果たし、初陣を果たします。ACE必殺は今回イベントの絶級&超絶級にもはまるようで、こちらのほうは使い勝手は良さそうです。

「最新機体の紹介&徹底解析!」とはいかないでしょうが、とりあえず手に入れて既に超越化し、その威力を試すことが出来たので、書いてみようかと思います。

まずはスペックの紹介です。

f:id:patahatebu:20201112151542j:plain

超越化しました。カスパとバッチはまだ付けていない状態です。この状態で目立つのはビーム攻撃:2000弱、命中:383、機動:962とビーム系アタッカーとして必要スペックはそろっています。パリィ環境下でも使える今時の機体になってるようです。防御も両方1700ありますので、基本性能としては十分な数字かと思います。実は通常スキルは実弾攻撃なのですが、この辺りはあまり気にしないでおきます。

通常スキルは
 スキル①:スーパーアーマー、ビーム・実弾ダメージブロック、状態異常無効、能力低下無効
 スキル②:ノックバック、機動・命中上昇、ENチャージ
 スキル③:ビーム・実弾防御低下、クリティカル無効解除
 スキル④:ビーム攻撃上昇、クリダメ上昇

スキルサイクルは、そのまま①→②→③→④の順ですが、④の後①を飛ばし、②からスタートするようです。①は一回飛ばしのサイクルのようですが、今の所3週目を確認していないので、予測になります。

通常必殺は威力53929を誇る必中攻撃で、前方単体攻撃になります。前衛の一番後ろを狙い、ダメージ軽減無効、クリティカル攻撃も付いています。当たれば一撃必殺のはずですが、モーションがかなり長く連発は効きません。なにげに前衛に対してのスタン発動後、攻撃を行います。

エースは全体攻撃で威力は3544と低めですが、トリプル追撃で、実弾攻撃上昇、実弾防御上昇、実弾ダメージ軽減・無効に対して、個別に150%追撃がかかります。この攻撃は今回の絶級・超絶級にはまるので、今回イベントの周回にも使用できる機体になります。

通常必殺の威力を確かめるべく、フレンドバトルで確認をしてみましたが、ダメージをなかなか出せません。出せないというのは、大ダメージを出せないのでは無く、1ptもダメージ量を確認出来ません。バトル後数字を確認しても「必殺技」の文字は出ていますが、相手へのダメージ量明記はないし、当たっていないように見えます。必中なのにパリィも無い相手に当たらないのはどうなっているのだろうと思いながらアリーナでも使用してみました。

丁度、攻撃力があまりなく、前衛はサラと緑フェネクスです。パリィも無いので確認できるだろと思い初実戦投入です。

f:id:patahatebu:20201112160732j:plain

f:id:patahatebu:20201112160802j:plain

無事勝利し、必殺発動も確認はしていましたが、

f:id:patahatebu:20201112160834j:plain

ダメージ量は見事にゼロです。

f:id:patahatebu:20201112160857j:plain

ログでも「必殺技を発動した」は有りますが、当たっていません。この後も何回かフレバトや、アリーナで確認してみましたが、どうやら他の機体が先に撃墜していて必殺が空振りしているようです。必殺発動時に相手をロックオンし、実際攻撃するまでに時間がかかり、この間に白雪は2から3回の必殺を発動し、ロックオンした相手が撃墜されてしまうと他の機体を狙うのでは無く、そのまま空振りしているように見えます。

何回目かのアリーナ実戦でやっと威力を確認出来ました。

f:id:patahatebu:20201112161858j:plain

全後衛の極端な相手ですが、状態異常無効の無い相手には必殺発動時のスタンがかなり有効になります。全後衛ですので、前衛スタンが全体に入るのも相性が良いようでした。

f:id:patahatebu:20201112162021j:plain

戦闘に時間がかかる結果ですが、こういった時間がかかるバトルには向いているようです。

f:id:patahatebu:20201112162127j:plain

56万ダメージを出していますが、結局は必殺2発分のダメージになります。

f:id:patahatebu:20201112162220j:plain

1発目がルプスに41万

f:id:patahatebu:20201112162258j:plain

2発目がハシュマルに14万となります。

1撃は大きく大ダメージになりますが、基本アリーナ向きでは無いように思います。これだけモーションが大きいと他のイベントでもどれだけ使えるかが不明ですが、それこそ野球のホームラン競争飛距離部門とかゴルフのドラコンのように、ガンダムウォーズ内でも一撃の大きさ強さを求めるようなステージが新設されるようなら使える機体なのかもですね。それこそチーム戦での瓦割り枚数勝負とかね(^-^*)

まだ使い始めで極端な数値部分しか追いかけていないのでもう少し煮詰めてみないと解りませんが、こういう極端な機体はキライでは無いので、遊べる限り遊んで見たいとは思います。

あと、冒頭でも触れた今回のイベントでの超絶級クリア画面も載せておきます。

f:id:patahatebu:20201112163218j:plain

ここではエース必殺側を使用しています。

f:id:patahatebu:20201112163310j:plain

追撃がしっかり効いて一気に大ダメージを出しますので、持っている方はお試し下さい。

見た目はほとんどスパロボで威力もスーパーですが、かなり扱いづらい機体かと思います。相性の良い対戦相手や、サポート機体などが見つかれば大化けする可能性もありますので、今週はもう少しこの機体で遊んで見たいと思います。

では、また。

 

「最恋」 及川麗f:id:patahatebu:20201112104211j:plain

 

聖澪 牧野澪菜f:id:patahatebu:20201112104301j:plain

 

りん 花ひらく 桜りんf:id:patahatebu:20201112104344j:plain