ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ(デストロイモード)」上方修正

今回のアップデートで上方修正された3体の内の1体、「青コーン」です。名前が長いので、以下「青コーン」で記述します。

出た時は、強さとそのかっこよさで話題の機体でした(*^_^*)
見た目のスマートさとは反して、斧を振り回し、物理攻撃で敵をガンガン削っていく様は、なんか笑えました。でも実弾で無く、ビーム攻撃なんですよね。

当時は凶悪で手が付けられなかった、「バーサル騎士ガンダム」対策として使用していた記憶があります。途中、ACE必殺技も追加されましたが、あまり使用しない機体になっていました。今回の修正でどう変わったんでしょうか?

来週からのアリーナボーナスで、再度使用される機体になっているのか見てみたいと思います。

【詳細】の数値を確認します。

f:id:patahatebu:20200501141536j:plain

変更はHP、ビーム攻撃、実弾攻撃、クリダメ、命中が変わっています。

 ・HP : 26463 → 34502 (+8040)
 ・ビーム攻撃 : 1572 → 1661 (+89)
 ・実弾攻撃 : 653 → 708 (+55)
 ・クリダメ : 80 → 199 (+119)
 ・命中 : 224 → 236 (+12)

HPは大きくアップし、今時の機体の数値になっています。後は、攻撃周りに+調整が入ったようです。命中の+12はなんか意味があるのでしょうか?

続いてスキルですが、

【必殺技 アームド・アーマーHJ】

f:id:patahatebu:20200501143628j:plain

「ダメージ軽減無効攻撃」が追加されました。また威力も上昇しています。

 ・威力 : 9445 → 9787 (+342)

 

【ACE必殺技 連続攻撃】

f:id:patahatebu:20200501150021j:plain

威力アップしています。
 ・威力 : 3723 → 3858 (+135)
 ・上昇率 : 50% → 150% (+100%)

「HP一定以下で威力上昇」のアップ値が100%アップしています。

 

【スキル1 アームド・アーマーVN】

f:id:patahatebu:20200501150528j:plain

威力が上昇

 ・威力 : 5689 → 5895 (+206)

 

【スキル2 アームド・アーマーDE】

f:id:patahatebu:20200501150539j:plain

威力の上昇と「ビーム攻撃上昇」

 ・威力 : 2679 → 2776 (+97)
 ・【追加】ビーム攻撃上昇 (発生100% 上昇率40% 持続20秒)

 

【スキル3 連撃】

f:id:patahatebu:20200501150853j:plain

威力の上昇と「怯み」の追加

 ・威力 : 1808 → 1874 (+66)
 ・【追加】怯み

 

【スキル4 アームド・アーマーBS】

f:id:patahatebu:20200501150903j:plain

威力の上昇

 ・威力 : 2096 → 2172 (+76)

 

全体的に攻撃力のアップ調整がおこなわれたようです。各スキルの威力が3~4割アップして、かつ、スキル2に「ビーム攻撃アップ 40% 20秒」、必殺に「ビーム軽減無効」と攻撃力アップ重視の調整が入りました。

ただ、ノイズ対策などは無いし、実弾には紙装甲なので、周りのサポートは必須になります。上がった攻撃力が今の機体に通用するのかになりますが、主に前衛の最後尾狙いは回復機や防衛機が多くなってきているので、使いどころというか、相手次第の機体になります。

なんとなく書いていて思い出したのが、使用していたころ、攻撃が当たらなくて振り回す斧が「ミス」の連発になり、あまり活躍できなくなって使用しなくなったなーと思いましたが、今の機体にもうまく当てられるようにするには、この命中値で良いのか不安がのこる数値ではあります。

今のところ使用するシチュエーションが少なそうですが、何か生きる場を設ける予定なのでしょうか?とりあえず、来週のアリーナボーナスの対象になる機体ではありますが、それだけで使用される機体でも無いように思います。

うまい組み合わせの編成で、とびっきり強い相手に巡り会いたい気もしますが、自分ではうまく使えそうに無い機体ですので、いまの時点ではしばらくお蔵入り機体の気がします。自分には必中か、命中アップが必殺に欲しいところのように思いますがどんなもんでしょうね?

では、また。