ガンダムウォーズ 「イベントミッション!ジオン驚異のメカニズム」絶級と超絶級
GWが終わり、久々のメンテナンスで新イベントが始まりました。ペースの速くなった新機体も登場のイベントですが、何やら怪しいスキルも追加されています。
色々と新機体が投入されましたが、久々にMAの新機体が追加されました。「エルメス」です。今更な感じがするほどなじみのMAですが、支援・妨害系のようで、「ビ・実防御強化」「ビ・実ダメージ軽減」「ビ・実ダメージブロック」「敵ビ・実攻撃弱体」と4拍子そろっての支援・妨害っぷりです。
案の定、絶級スタート時は相手へのダメージが 0 のオンパレードになります。
また、今回追加の「シャア専用ゲルググ」ですが、「パリィ」という新スキルが追加されています。ヘルプによると、「一定確率でダメージとそれに紐付く効果を無効にする」ということです。よくわからない説明ですが、攻撃を無効化されるみたいです。
実際の戦闘では、「PARRY」と表示され、この時の攻撃が無効化されているのだと思われます。この一定確率ですが、まだ「シャアゲル」が表示できないので詳しい確率が見えませんが、攻撃側の「機動と命中」と防御側の「機動と回避」により確率が変動するようです。なので、「必中」はたぶん無効で、機体の「機動」「命中」に依存する形になります。というか、必中は当たり判定のみで、当たってから「パリィ」の効果判定になる形と思われます。
私の編成ではアタッカーに必中勢をそろえていたので、かなり厳しい相手になりそうです。今回の絶級では、この辺りのステータス調整があるのか、あまり大きな影響は出ていないように見えましたが、超絶級では、アタッカーに「バルバトス(最終決戦」を使用して挑んだ時、クリアするのに1分40秒ほどかかってしまいました。
攻撃のほとんどが「PARRY」で無効化され、時間がかかってしまった感じがします。
攻略では「攻撃型 ELSクアンタ」を使用してクリアしましたが、こちらも1回目は1分30秒ほどかかりましたが、2回目では30秒ほどでクリアとかなり時間に差が発生します。戦闘を見ていても「PARRY」の連発で、ほとんどダメージを与えられない状態から一気にダメージが入るのが見え、スキル効果の狭間なのか、パリィの確率による物なのかがわかりませんが、「パリィ」の確率次第でクリアタイムがかなり左右されると思われます。
まあ、超絶級は1回クリアすれば良いので、絶級で周回するので良いんですがね。
絶級側の攻略編成です。絶級では安定して10秒台でクリア出来ています。「パリィ」の確率が悪いのか、継続時間が短いのか、スタート直後はダメージ0、「PARRY」の嵐ですが、直ぐにダメージが入り始め、一気にクリア出来ます。
超絶級も同じ編成です。初回は1分をオーバーし、☆3クリア出来ませんでしたが、2回目で一気に30秒でクリアとなりました。クリア出来なかった時は、「シャアゲル」が1機のこり、「PARRY」の嵐でダメージを与えられないまま時間が経過し、ダメージが入り始めてからは即撃墜で終了、1分30秒ほどでのクリアでした。
今回使用したアタッカー「バルバトス(最終決戦」と「攻撃型 ELSクアンタ」の機動と命中を確認してみました。手持ち機体の数値ですが以下のようになっています。
ELSクアンタ 機動:431 命中:204
バルバトス 機動:477 命中:243
バルバトスの方が機動も命中も上の数値になっています。超絶級の結果から、バルバトスの方が数値が悪い気がして確認したのですが、そうでも無いようです。
実際どの程度の数値で影響が変わるのかがわからないので、なんともな感じですが、そのうちアリーナでも会うようならもう少し試してみようかと思います。
とりあえずは、今回のイベントでも絶級と超絶級はクリア出来たので、万々歳です。
あと今回の更新では、フレンドバトルに調整が入ったり、チケットからのガシャが連続で引きやすくなったりと、微調整が入っており、また指令に「ウィークリー」「マンスリー」が追加され、「万能設計図」と「Sアビリティチェンジ」が報酬に増えるようです。このあたりは中々良い感じの更新では無いでしょうか。
そういえば、今回の引換所でのアイテムをまだ確認していないので、あとで確認しておかなければ。
では、また。
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」’最強の挑戦者(チャレンジャー)’ ゲネプロ映像