ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 雑記 2020/05/19 「パリィ」とか「エルメス」とか

2020/5/13のメンテナンスで追加された新機能や新スキル、新MAについての雑記です。
とりあえず感じたことなど、だらだら書き殴ってみます。

まずは

「イベントミッション!ジオン驚異のメカニズム」絶級のタイムアタック

あまり意味は無いのですが、どこまで縮めれるかを試してみました。別記事で載せていたのは12秒でしたが、ちらほら10秒を切ることもあったので、試しにどこまで縮められるかやってみました。結果6秒まで縮められました。とりあえずはここいらが限界ぽいので、載せておきます。(単に出た結果をお披露目したいだけです。)

f:id:patahatebu:20200519110551j:plain

f:id:patahatebu:20200519110629j:plain

新MAエルメスについて

MAガシャやりました。チケットがもらえるMAガシャで、100ダイヤあれば回すようにしているのですが、まあ外れても最低1体はチケットからもらえるので、タイミングが合えば回すようにしています。
期待していなかったのですが、見事「エルメス」をゲットしました。とりあえず、Lv50までアップし、スキルもMAXまで上げてみました。今回のスクラッチは「特殊改造資材(MA」だったので、Ver14まで一気にアップ出来ました。

f:id:patahatebu:20200519110725j:plain

正直いって、鉄壁の防御力です。簡単にゾンビパーティーがいっちょ上がります。前回のGAAで使えば☆3縛り機体ではMSでの撃墜は不可になりうそうです。ここまで来ると単純なMA戦闘になってしまい、逆に面白みもなにも無くなってしまう感じになりそうですが、対策機体が出るのでしょうか?

通常のアリーナでも、防御と回復に徹した編成にすれば、「エルメス」の登場とともにダメージはさらに通らなくなります。以前の攻撃力が上がらなかった不具合ウォーズの再来を思わせます。

味方にいれば頼もしい存在ですが、敵にいればうっとうしいことこの上ない存在です。

 新スキル「パリィ」

今週のアリーナではかなり増えてきた「パリィ」持ち「Reゲルググ」ですが、こちらもさらにうっとうしい存在です。イベントでの「パリィ」は半ば力押しで対応していましたが、アリーナではうまく対応出来ていません。

基本の対応策としては味方の「機動」「命中」を上げて、パリィの発生を抑えるか、パリィの効果範囲が前衛のみなので、後衛から攻めるか、戦艦落としを狙うかになります。

今は主戦場が2000位当たりなのですが、上記の対策ではうまくいっていません。相手に「Reゲルググ」がいる場合、ほとんどが 負け Or タイムアウト になります。

唯一「Reゲルググ」が先頭で無い場合、「百式」の先制で初手の「パリィ」を押さえられているように思います。そのまま先手がとれた状態で速攻が決められる場合のみ勝ちが拾えている気がしますが、それ以外は全然勝てません。ほとんど敵のHPが減らない戦闘が進み、タイムアウトになることがほとんどです。

とりあえず、今週は戦艦落としが狙える編成を試しながら、ぼちぼちやろうかと思いますが、ここまでタイムアウトが多くなるとアリーナ戦で気が滅入ります。

頼むので、アリーナのタイムアウトを早く見直して欲しいと思う今日この頃です。

 「指令」の「ウィークリー」追加

「指令」に「ウィークリー」と「マンスリー」が追加されました。といってもまだ「マンスリー」はタグのみで、来月からのようですが、ウィークリーに万能設計図が2枚追加されているのはうれしいですね。「デイリー」を35個クリアと49個クリアなので、最短、4日目と5日目にゲットできます。「バトルタワー」や「ハードミッション」などは単に「デイリー」からの引っ越しなので、少々手抜き感がありありですが、イベント事が増え、アイテムゲットの機会が増えるのは良い傾向です。

ただ、「まとめてゲット」ボタンの効果が表示しているタブのみではなく、他のタブも含めてゲットしてしまうのは「バグ」なんじゃ無いかと思っています。スタミナなどは取りたいタイミングがあるので、「まとめてゲット」で「デイリー」表示状態で「ウィークリー」の「スタミナx50」が一緒にとれてしまうのは勘弁して欲しいですね。

f:id:patahatebu:20200519111503j:plain

「チケットガシャ」の連続使用

あとは「ガシャ」での「チケット」使用時に同じチケットが複数枚ある場合、そのまま続けて使用する事が可能となりました。若干の面倒さは残っており、枚数がある人は10枚単位で使用したいんじゃないかと思いますが、それでも少しだけ便利になっています。

とりあえず、今回色々とあった新機能の追加をざっと書いてみました。微妙に楽しめない要素が多い気がするのは気のせいでしょうか?

願わくば4周年をハッピーな状態でむかえたいものです。

では、また。

 

 

 

 

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」’最強の挑戦者(チャレンジャー)’ ゲネプロ映像 f:id:patahatebu:20200514182536j:plain

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。未梨一花 f:id:patahatebu:20200514182546j:plain