ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「ハシュマル」上方修正!

今回の上方修正では珍しくMAが対象になっているのですが、これがかなり別物といえるぐらい修正される形になっています。とりあえず修正前の記録をしていたので、比較しようかと思っていましたが、比較する必要が無いぐらいスキルが変わっています。

元が必殺でビーム・実弾攻撃を低下するのと、スキル1で回避低下があった位なのですが、ほとんどのスキルにデバフ効果が追加され、完全な妨害機体となっています。

とりあえず、Twitterに出ていたアップデート画像です。

f:id:patahatebu:20200924094223j:plain

もう、この情報だけでも十分なぐらいです。それぐらい元のスキルは攻撃一辺倒でスカスカの状態なので、比較する必要も無いのかと思いますが、折角なので整理していきます。

f:id:patahatebu:20200924095747j:plain

詳細情報ですが、手持ちがLv50なので、サクッとした紹介にします。全体的にアップしていますが、特にHP、ビーム攻撃、ビーム防御、実弾防御、命中、機動が大幅にアップしています。Lv50でこの状態であれば今時の機体として特に問題無く使用できます。

特に機動が500越えてきていますので、現状のパリィ環境でも使用できる機体になってきています。ただし、MAはサポートパイロットが付けられないので、カスパでは機動が上げにくい状況です。今回の修正では妨害機としての役割が与えられた感じなので、生き残これる形での補正が必要ですから、編成に合わせたカスタムが必要になるかと思います。

必殺とスキルの修正ですが、全てにデバフ効果がついています。

f:id:patahatebu:20200924101408j:plain

Max値の比較ですが、スキルアイコンが軒並み変わっています。こんなに変わった上方修正は今までなかったように思います。

f:id:patahatebu:20200924103657j:plain

【必殺技】の修正箇所は
 ・威力5347→5607
 ・発生確率55%→90%
 ・回避低下を追加
 ・機動低下を追加
になります。元々はビーム・実弾攻撃の低下で、それも発生55%だったのですが、90%と大幅アップし、回避、機動低下のおまけも付きました。パリィ環境にうってつけですが、当たり判定がある場合、当てれなければ発生しません。その辺の説明が何時も不足しているように思うので、実践でログを確認する事になりそうです。

f:id:patahatebu:20200924104122j:plain

【スキル1】の修正箇所は
 ・前方範囲→全体攻撃
 ・発生確率60%→90%
 ・威力2097→2199
 ・機動低下を追加
 ・減少率35%→45%
になります。回避低下以外はもう別物のスキルに変わっています。前方範囲攻撃が全体攻撃に変わっているなどは驚き物です。これも当たり判定があるのかわかりませんが、機動低下が発生しますので、パリィ対策になります。

f:id:patahatebu:20200924104458j:plain

【スキル2】の修正箇所です。
 ・威力3171→3325
 ・能力低下無効解除を追加
 ・【自分】命中、機動上昇を追加
になります。こちらもほとんど別スキルです。

f:id:patahatebu:20200924104729j:plain

【スキル3】の修正箇所です。
 ・カウントダウン 3→2
 ・威力4126→4327
 ・ビーム攻撃上昇解除を追加
 ・実弾攻撃上昇解除を追加
になります。こちらも攻撃のみのスキルにデバフが追加されています。ついでにカウントダウンもダウンです。

f:id:patahatebu:20200924104931j:plain

【スキル4】の修正箇所です。
 ・カウントダウン 3→2
 ・威力2218→2325
 ・回避上昇解除
になります。ここまで来るとおとなしめの機能修正にみえます。なにげにここもカウントダウンがダウンしています。

元は単なる実弾攻撃系のMAで、威力も低く、出すだけ無駄なMAでしたが、デバフ機能が充実し、機動もアップして、現状のGWで活躍出来る機体になったといえます。

GA・Exも来週から始まるので、5編成が必要となる戦場では重要なMAとして活躍出来るのでは無いでしょうか。

難点としては、チャージが6なのでそのままでは出撃が遅くなってしまうことと、宇宙:△なので、出撃する地形が制限されることになることの2点ぐらいかと思います。

手持ちは☆4ですが、設計図は30枚あり、さらにMAチケットが2枚あるので、現状でも☆5にする事が可能なので、GA・Ex用に☆上げするかを悩むところです。

もしかすると土曜とか、週明けとかの日付替わりにMAガシャが来そうな気もするので、GA・Ex用の編成を組みつつ悩んでみようかと思います。

では、また。

【VR】伊織いおを独り占めできるボクだけの特権、そんな世界。f:id:patahatebu:20200917111209j:plain

 

【VR】メイリの柔らかな感触をボクはずっと忘れない、そういう世界。f:id:patahatebu:20200917111302j:plain

 

【VR】伊織いおの揺れる身体を至近距離で見ていられる幸せ、そういう世界f:id:patahatebu:20200917111352j:plain