ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「蒼き翼」超絶級攻略

今回のイベントはなかなかハードなようで、久々に初見での絶級に苦労する展開となりました。他の事をしながらポチポチしていたので、横目で見ていると、なんだかダメージ表記が0ばかりになっています。無効系かダメージブロックか、身代わりかと思いながらも最初の結果はクリアも出来ず赤い画面となっていました。

更新と共に新機体は3機導入され、いずれもビルドファイター系の機体のようですが、今回もかなり癖のある機体となっているようです。予告されていた「すーぱーふみな」の上方修正もあり、今回のイベントにも参加しています。さて、もっと強くなっているのでしょうか?

イベントでのダメージ0の原因は新機体の「G-ポータント」のスキル「身代わり」のようです。実弾・ビーム防御をアップして、状態異常無効も発動!そして減衰率は80%となっています。さらにこの機体は回復機で、自身の回復とHPが一番低い味方の回復も行うようです。この回復も、必殺はもちろん、通常スキルに回復が3つもあり、そのうち2つは自身へ30%ずつ回復しますから、少々削っても直ぐに60%も回復するので、対策無しで挑んでも直ぐ回復され、撃墜どころか、ダメージも与えきれません。

こういうときの基本は、身代わり機体を直接狙い最初に撃墜する方が早いことが多いので、まずは後衛から狙って見ます。ちょうどふみなにチェイン攻撃も付いたようなので、ジ・Oを使って、後方から仕掛けてみます。

f:id:patahatebu:20201112100835j:plain

f:id:patahatebu:20201112100849j:plain

タイムストップはおきませんでしたが、ものの10秒でチェインは100を越えます。たぶんトライオン3からのノックバックもふみなのスーパーアーマーが防ぐので、出鼻をくじかれることもなく、スムーズにスキルが発動します。0ダメが続きますが、チェイン数を稼ぎダメージが倍増し、一気に撃破していきます。

今回は、もう一パターン載せておきます。

f:id:patahatebu:20201112101345j:plain

f:id:patahatebu:20201112101358j:plain

ザンライザーをメインアタッカーにしてもなかなか良い数字を出してくれます。白雪とツートップで良い感じに仕事します。ふみなも地味に良い働きです。

まだ細かく新機体のスキルを確認していませんが、トライオン3はかなり極端なスキルの機体のようですし、トランジェットも万能機となっていますが、スキル的には支援・妨害機のような仕様に思います。イベント編成としてもかなり良いバランスの編成で、今回は攻略感を味わえました。トライバーニングはあまり仕事をしていないようですが、大人しくしてくれていた方がこちらは楽で良いですがね。

チャレンジハードも上記の2つの編成で挑んでみましたが、どちらも20秒ほどでワンパン出来ていますので、この編成で問題無さそうです。

最近は個性的なスキルの機体も増えてきて、色々と楽しいことになってきていますが、ここにパイロットの新要素が加わるようなので、年末に向けてもっと色々仕掛けてきそうですね。

実はこの後にガシャしていまして、新機体の「トライオン3」も手に入れています。ただいま育成中ですが、スキルだけ見ればかなり面白い機体で、実戦で使えるのか?それとも企画倒れの駄馬かは使ってみないと全然わからない機体です。通常必殺は果たしてちゃんと発動するのか?そして、その威力ははたしてスペック通り発揮するのかは見物です。

紹介記事を書けるようならば、どこかで書いてみたいと思います。例によりあまりうまくは書けませんけどね。

では、また。

 

「最恋」 及川麗f:id:patahatebu:20201112104211j:plain

 

聖澪 牧野澪菜f:id:patahatebu:20201112104301j:plain

 

りん 花ひらく 桜りんf:id:patahatebu:20201112104344j:plain