ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「戦士、再び・・・」絶級攻略【動画をアップ】

メンテナンス前にGAを終わらせて、余裕でメンテ開けを迎えていたのですが、早速3月デビュー予定の新機体「☆5キュベレー」を使用したイベントを入れてきましたね。

頭の中ではキュベレーは来月というか、来週からのイメージだったので、このタイミングで来るとは思っていませんでした。少しイベント感が薄い印象だったのが、一気に次の新機体への期待感というか、わくわく感が増してきました。

そして、Q&Aの解答にも合ったスタミナの調整がされています。それも一気に倍増のMax100にアップされました。(RANK100でMax50でしたので)またRANKの上限も120迄アップされ、スタミナをさらに貯めることも可能になります。自然回復したスタミナの状態で、消費6のイベントを10回まわすことが出来るのはありがたいですね。ただ、なんだか少しだけ嫌な予感もします。もしかして「双六」用意しているとかじゃ無いですよね。このスタミナなら双六も普通に回ることが出来そうですが、双六そのものはそう悪い訳では無いのですが、どうもそのプレイスタイルが今ひとつしっくりきません。分岐や編成に何の意味があるのか、とか、もっと編成やルートの枝分かれに意味を持たせてくれれば良いと思うのですが、どうも面倒なだけで、かつ手持ちのスタミナのMAX以上の消費を要求されるステージとか、ほんと理解に苦しみます。

脱線しましたが、今回のイベントです。新機体2機が盛り込まれたイベントになっています。メンテ後の情報確認や、アリーナの消費とかをしていると、なにやらしきりなしにフレンドさんからの情報が入ってきます。どうやら絶級がクリア出来ないっと言う内容と、キュベレーの鉄壁が壊れスキルのようだという情報がメインのようです。

なにげに、絶級でZZに全滅させられるといった情報もあります。どうやら今回のイベントはかなり難易度が高いようだと思いながら、私も攻略をスタートさせました。

ここ最近の定番編成は、トライオンを主軸にした編成を組んで、ビーム攻撃の力押し編成を組んでみて、行けるところまで行ってみるスタイルを取っています。

トライオン3、支援フェネクス、換装ジャスミー、支援ストフリ、サラが大体初見の定番です。サラはバッチ要員で何時も使用しています。あと、MAはラングで、戦艦はエターナルを使用します。

ノーマルは普通にクリアしていき、最初のチャレンジノーマルを始めると、何時もなら直ぐにおわるステージですが、なにやら様子がへんです。ダメージがどうも通っていません。もうすでにこの時点のキュベレーの鉄壁も十分厄介になっているようです。

ただし、時間経過で鉄壁が終了し、そのタイミングで一気にダメージが入り、即落ちしました。鉄壁が無い状態はやはりもろいようです。ものは試しで、燃焼、ボムが効くのかを確認しようと、支援ストフリと、サラをトラバとヘビア(イーゲルに変えてみます。

超級までは難なくクリアしますが、絶級はクリアこそ出来ましたが、燃焼、ボムは効果無いようです。イベント上の設定なのか、耐久持ちがいるのかよくわかりませんが、少なくとも普通には燃焼、ボムは効かないようです。

f:id:patahatebu:20210225103843j:plain

初見で52秒でクリアは出来ました。

f:id:patahatebu:20210225103913j:plain

鉄壁の隙間にトライオンの火力で押し切った感じです。トラバ、ヘビアの燃焼、ボムは一切効いていません。スキルなら、切れるタイミングがあるはずで、ゼロダメにはならないと思うので、イベント上の設定で状態異常無効が入っていると思われます。

ならばと、メインアタッカーをドラゼロに編成を組み直してみます。

f:id:patahatebu:20210225104906j:plain

鉄壁は最初の10秒あたりで入り始め、30秒すぎたあたりで解除されているように見えます。2手目か3手目で20秒間のスキルですかね。初手では無いようです。そういえば「LETHAL必殺技」というのも有るんでしたね。リーサルと読むんだと思いますが、普通は「死」とか「死を招く」と言う意味だったかと、映画とかで有名な「リーサル・ウエポン」とかは、「凶器」なんて訳されますが、私的には「最終兵器」的な印象を受けてしまいます。防衛で「死を招く必殺技」が「鉄壁」って、ちょっとイメージが違うような気もしますが、遠回し的に、攻撃が入らないので、死を招く結果になる見たいな感じなのでしょうかね?

最初に鉄壁が外れたタイミングで一気にキュベレーを落とせれば、大体ZZのみが残り、少しの間ダメージブロックで0ダメになっていましたが、切れてからは一気に落とせます。

このタイミングでキュベレーを落とせないと、再度鉄壁が入り、1分近くまで行ってしまうようですね。鉄壁の間、ZZの攻撃をしのぎ、解除されている短い間に落としきる火力が必要なようです。あと、ZZは換装機体でHP0で換装しますから、2回落とす必要があるので、最後まで残っている状態になっているんでしょうね。

f:id:patahatebu:20210225105331j:plain

ゼロドラのダメージは、141万出ていますので、状態異常無効追撃は入っていると思います。ログ確認しわすれましたが、トライオンは62万ダメでしたから、数字的には追撃が入っている数字ですかね。

で、厄介なキュベレーを鉄壁が発動前に倒せないかと、リペアを使用してみました。結果は倒せます。絶級の場合は最初の4秒で撃墜できました。キュベレーを倒せば鉄壁が発動しないので、ダメージブロックはありますが、とりあえずは突破出来ます。

f:id:patahatebu:20210225110152j:plain

換装フリミーやG-ポータントなどの身代わり機体は必須ですが、リペアの捨て身は有効ですね。身代わりが無い場合は、一か八かの賭けになりますが、リペアでキュベレーを落としてもらって、以外を他の機体でなんとかする編成も出来るかもです。ただ、あまりおすすめは出来ませんかね。あとは、妨害ナラCの身代わりも効くと思いますが、手持ちは☆4で育成済んでいないので、ちょっと試せません。☆4状態で育成してみて試して見るのも良いかもしれませんが、なんとなく☆が足りない気がするので、気は進みませんが、レイド用に育成は始めておかないとですから、このタイミングで試しておくのも良いかもですね。

f:id:patahatebu:20210225110431j:plain

リザルトです。今回はリペアにみんな落としてもらっています。チェイン数が溜まればスペドラ、サイコロも火力が出るので、キュベレーがいなくなれば、他の機体でも比較的楽に倒せると思います。

久々に攻略感があるイベントでしたが、難易度的にはそう高くはありません。といっても手持ち機体に寄るところが大きいので、一定以上の火力と、一定時間の防衛が出来る機体が無いと絶級以降は詰んでしまう状態かもしれません。

最低限火力さえなんとかなれば、ルーセットだけでも耐えることも出来たので、他にもクリア出来る編成はいくつか出来るのは出来そうです。

こういう攻略的なイベントは結構好きなので、特別にポイントを貯めないと行けないイベントでは無いので、他の編成も使用しながら遊んで見たいと思います。丁度スタミナに余裕も出来たことですしね。

こちらも可能ならば動画にしたいですが、やることが多すぎて、時間が足りません。上手く時間の調整が付けばになりますが、何処まで出来るやらですね。

では、また。

【2021/02/25追記】

YouTubeに攻略動画をアップしました。

この記事の攻略と、一部追加した攻略も載せています。

youtu.be

興味があれば、見に来て下さい。

 

 

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain