ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」ベリーハード攻略

前回のレイドで使用していた編成で、最初から概ね良い感じのダメージを出せていたので、あまり考えずに前回の編成を使用していましたが、新ガシャで登場したHi-νHWSの登場で状況が一変しました。ダメージ量が爆発的にアップします。

もっとうまい組み合わせがあるとはおもいますが、それでも純粋にそれまで使用していた編成のダメージ量が倍増しました。たった1機を編成に加えただけで、それも加えた機体がダメージ量を出すわけではありません。サポート機体として編成に組み込んで、使用するアタッカーの攻撃力を十分にアップしてくれます。

既にアリーナでも使用しながら確認していますが、かなり使いやすい機体です。私的には、支援機として使用しているので、ACE必殺をメインで使用していますが、通常必殺でも結構ダメージ量が出るようなので、アタッカーとして使用されている方も結構見受けます。

ここ最近のこういった支援でもアタッカーでも使用できる万能機は、カスパの付け方とパイロットで、その役割を大きく変えて使用できます。白雪なんかがその代表でしたが、今回のHi-νHWSも同じように、カスパとパイロットでその役割を変更して使用できる機体となります。

レイドでは多分支援機での使用一択となるでしょうが、アリーナなんかでは実弾盛のアタッカーとして使用している方も見受けられます。こういった機体を使用した編成の調整は使っていて中々楽しいので、ちょっといじっては、試して見て、またいじっては試してを繰り返し、思った結果が出るとうれしいですよね。

とりあえず、日曜の朝から調整を繰り返して、自分でも中々安定した編成が出来たと思ったので、記録していきます。別記事で書いていた、ダメージランキング挑戦用の編成としてはもう少し感はありますが、通常の周回用としてはもうこれで大丈夫な気がしています。なによりダメージ量が結構安定しました。

少し、編成の過程も載せながら、記述していきます。

f:id:patahatebu:20200823162845j:plain

f:id:patahatebu:20200823162902j:plain

まずは、前回のレイドで良く使用していた編成です。「ELSクアンタ」「セカンドV」をアタッカーにし、F91とReストフリでバフとパリィ、天キラでバフと回復を行います。

前回はこの編成で1000万位出れば良い感じでしたが、今回はセカンドVを超越させている分火力がアップしています。またF91も☆5になっており、こちらも良い感じでバフがかかり、概ね2000万前後のダメージが出るので、基本はこの編成で周回していました。

5人で50%バフがあれば、4000万位のダメージが出る時もあり、文句の付けようのない編成でした。ですが、Hi-νHWSのACE必殺技で、状況が一変します。☆5の段階で使用してもダメージ量が1.5倍になりました。

f:id:patahatebu:20200823163841j:plain

f:id:patahatebu:20200823163903j:plain

天キラと入れ替えただけで、50%バフなし、アイテム無しで3500万近くのダメージ量にアップします。単純に1.5倍アップです。まあ、この編成はダメージ量を出したくて天キラと変えていますので、この編成で周回するとELSクアンタが撃墜されます。

f:id:patahatebu:20200823164505j:plain

f:id:patahatebu:20200823164525j:plain

Hi-νHWSを超越化して、周回すると、5000万オーバーがちらほら出始めます。ただし、数字が安定しません。2000万~6000万位の間で変動します。さすがに変動の幅が広いので、どうにか安定できないかと色々確認していますと、アタッカーとして使用しているELSクアンタやセカンドVは必殺ループを発生し、途切れる時はありますが、終始必殺を打ち続けます。それに対して、サポート役は必殺はループせずに、ENチャージ待ちが多く、その間にバフが切れているように思えます。
なので、出来るだけ必殺が多く出るようにカスパをEN盛にし、そのほかのパラメータも調整していきます。また、ELSクアンタを実弾盛にし、バフのかかり方を2機のアタッカーそれぞれに入るように調整してみました。

結果、安定して5000万オーバーが出るようになり、50%バフがかかれば何故か9000万近いダメージもでています。これなら良い感じで周回できそうです。基本はこの編成で回しながら、もう少しカスパの調整をしてから、再度ダメージランキングに挑戦してみます。予定では2億近く出ることを期待して1回目の挑戦をしていたのですが、下振れしてしまったのか、思ったほどの結果になっていません。やっぱ一発勝負での挑戦は難しいですね。

f:id:patahatebu:20200823172216j:plain

f:id:patahatebu:20200823172104j:plain

アイテム未使用なんですが、何故こんなにもダメージが出ているのか不思議です。個別のバフ効果がうまく重なったんですかね?それとも誰かがアイテムを使ったのかな?

レア、Sレアでも安定して高ダメージで周回できる編成も出来てきているので、ランキング用にポイントを稼ぐのも楽になってきそうです。

そういえば、レイドの初期編成ですが、最高ダメージを出した編成が初期表示されているようです。なので、私の場合ダメージランキングで使用した編成が必ず初期セットされるようになってしまいました。

その時用の編成や調整で挑む場合も多いので、出来れば確難易度毎に最終クリア編成にして欲しいのですが、難しのですかね?それともそこまで気が回っていない?

では、また。

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain