ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!宇宙の渦」絶級・超絶級とチャレンジハードの攻略

GAEXは4日目にして1敗が付いてしまいまして、テンションだだ下がり中ですが、この機会に現状のイベントミッションを攻略していこうと思います。

アップデート後に何時も使う編成を使用してあっさりクリアしてしまったので、簡単なイベントと思い、超絶級を12秒クリアした結果と編成をTwitterに上げていたのですが、改めて最速を狙ってみると、どうも最初の編成で正解だったようで、それ以上の結果を得られることが出来ませんでした。

今回のイベントで攻略の肝となるのはMAで、サイコMkⅡはビームダメージブロックがあるので、実弾系での攻略が有効のようです。なので、実弾系でMAキラーの機体を使用するのが正解となり、今回使用していたHi-νHWSのAce必殺技はうってつけの機体だったため、何も考えないで使用した編成は、実は最適編成となっていました。

多分、GNアーマーTYPE-Eも有効と思いますが、所持機体は☆4でLv50の状態ですので、あえて使用するまでもありません。私の手持ちの場合、メインアタッカーはHi-νHWSで決まりのようです。

ということで、使用した編成の紹介です。

f:id:patahatebu:20201002225523j:plain

f:id:patahatebu:20201002225535j:plain

絶級は最速5秒クリアでしたが、記録し損ねたので、取っていた6秒クリア動画からの抜粋です。超絶級も同じ編成で最速クリアしています。
メインアタッカーはHi-νHWSで、実弾、MAキラーは今回のサイコMk-Ⅱに刺さります。全体攻撃ですので、ループに入ればそのまま全体も順当に削ります。
白雪は必殺の起爆剤に、ReストフリはAce必殺側でダメージアップを図ります。
ムーンはバッチ要員です。普段は緑フェネクスを使うところですが、GAEX用にバッチを付けているので、付け替えが面倒で、ムーンを代替えにしています。が、案外うまく機能しているように思います。

f:id:patahatebu:20201002230306j:plain

f:id:patahatebu:20201002230319j:plain

同じ編成での超絶級クリア画像です。こちらは12秒が最速でした。10秒切れそうなのですがなかなか切れません。周回すればでるかもしれませんが、基本絶級で周回しますので、今回はそこまで追わないことにします。

f:id:patahatebu:20201002231615j:plain

f:id:patahatebu:20201002231627j:plain
f:id:patahatebu:20201002231014j:plain

チャレンジパートハードの結果です。こちらは最速15秒でのクリアです。上記と同じ編成でもOKですが、この時はラングのパイロットを実弾系のオリヴァーに変更、戦艦もアウドムラに変更してのチャレンジです。MA以外にダメージを与える必要が無いので、実弾側に強化しました。

速攻で攻略出来るのであれば今回のような編成でかまいませんし、出来れば速攻で攻略出来る編成を目指した方が今回は良い気がします。というのも、チェイン攻撃のコンボが繋がるといきなり大ダメージを一気に喰らうことがあります。攻略に時間をかけすぎると一気にダメージを喰らい、数機が一機に落とされる時もありますので、時間がかかってしまう場合、十分な防御対策も必要かと思います。

また、手持ちのビーム系MAキラーのNTC装備ではビームダメージブロックを抜けなかったので、あまり機能しませんでした。セカンドVは試さなかったのですが、同じビーム系ですし、効果が薄いと思われます。

たまたま最初の編成で簡単クリアしてしまったので、「Twitterに簡単でした」とつぶやいてしまったのですが、これが、ストフミや白雪をエースアタッカーにして挑んだ場合、MAにダメージを入れられずに、クリアがかなり大変だったんじゃないかと思われます。

動画も撮っていましたので、不要箇所をカット後、つなげた動画をYouTubeにアップしています。解説も何も無いプレイ動画ですが、動画を見て確認したい方はこちらもどうぞ。

www.youtube.com

では、また。

アイドルワン なないろ日記 米倉ななかf:id:patahatebu:20200928221626j:plain

 

Memories 上西恵f:id:patahatebu:20200928221710j:plain

 

ボクとボイン ゆうみf:id:patahatebu:20200928221757j:plain