ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「オペレーション・メテオ」超絶級攻略

またまた更新と共に新機体が登場です。ガシャを連発してきていましたが、さらに追い打ちをかけるようにガンダムWの新機体を持ってきました。「ウイングガンダムゼロ(EW/ドライツバーク装備)」「ガンダムデスサイズ(EW/ルーセット装備)」「トールギス(EW)」「シェンロンガンダム(EW/タウヤー装備)」と何やら余り馴染みの無い機体が並んでいます。

状態異常無効追撃にまたもビーム・実弾ダメージ無効とブロック、実弾攻撃・防御上昇追撃ですか。また機体性能を把握するのがややこしくなりそうです。

ただでさえ最近のGAでは相手の性能を把握できていない機体や、GAが初対戦になるような機体も増えてきており、なかなか厄介になってきているのに、11月も終わりになる更新のタイミングで新機体ですからね。もう来週は12月ですよ。続けて月替わりに新機体を出す気でしょうか?それとも今回の限定機が12月向けの新機体なのでしょうか?

とりあえずはこの新機体を使用した新イベント「オペレーション・メテオ」を攻略していきます。

f:id:patahatebu:20201126140556j:plain

f:id:patahatebu:20201126140620j:plain

といっても、最近イベントで使用する探り用の編成で一発クリアしてしまいました。ビーム系の白雪もノーマル必殺で実弾攻撃のHi-νHWSも、サポートで入れていたザンライザーまで良いダメージを稼いでいます。基本はこの編成で問題無いようです。

他の編成をいくつか試しましたが、相手の攻撃力はあまり問題無いように感じます。パリィでの守りも抜かれることは無いようで、防御としてパリィも十分機能しているようです。ただし、ダメージブロックはやはり厄介で、しっかり機能しているとダメージが通りません。0ダメオンパレードになってしまいます。

現状ガシャに登場しているのは「シェンロン」と「トールギス」の2機体なので。ブロックしている数値の詳細はわかりませんが、ここ最近の流れでは1.5万~2万ぐらいのダメージはブロックしてそうに思います。なので、このブロックを上回る攻撃力が必要になりますので、エースアタッカーとそのバフ、相手へのデバフを考慮しながらの編成が必要となります。

上記以外ではライオン3の編成が良い感じでクリア出来ました。

f:id:patahatebu:20201126141649j:plain

f:id:patahatebu:20201126141701j:plain

追撃がうまい感じではまるようで大火力を出せます。ただし、サポートは必須です。ここでは、ゴットでデバフ、Reナイチンで火力アップの組み合わせが良いように感じました。他にはフレンドさんからの情報で「天ミナ」もうまくはまるようです。持っていないので、試せていませんが、アタッカーに悩まれている方でもっていらっしゃるようならば試して見ても良いかもしれません。ただし、単機ではきびしそうなので、忖度編成が必要と思います。

チャレンジハードに関しては1つ目の編成の方が良い感じではまります。

f:id:patahatebu:20201126142111j:plain

f:id:patahatebu:20201126142130j:plain

f:id:patahatebu:20201126142142j:plain

この画像ではトップダメージがザンライザーですが、Hi-νHWSがトップだったり、白雪がトップだったりしますので、タイミング次第のようです。この時は22秒クリアですが、概ね30秒位内でクリアできているようです。

2つ目のライオン3の編成でもワンパンクリア可能でしたが、もう少し時間がかかってしまいます。概ね40秒前後のように思いますが、もう少しかかってしまう場合がある印象です。周回するには1つ目の編成の方が良いようですね。

しばらくガシャを引くつもりが無いので、今回のイベントもある程度のポイントを稼いだら終了です。たぶんきっと年始に向けて壊れ機体が用意されているはずですので、それに向けてダイヤを温存しておきます。あと1ヶ月ちょいですが、我慢できるでしょうか?

では、また。

【VR】小日向結衣の身体に触れて早くオトナになりたくなった、そういう世界。f:id:patahatebu:20201119114430j:plain

 

アイドルワン 伊織いお いおりに恋してf:id:patahatebu:20201119114516j:plain

 

アイドルワン 爽香 re:Boinf:id:patahatebu:20201119114608j:plain

 

【VR】apartment Days! ありさ act1f:id:patahatebu:20201119114740j:plain