ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「G-UNIT発進!!」超絶級攻略

アップデート後に久々(?)に新イベントが始まった感じもしますが、EXタワーで盛り上がった後に、先週は復刻イベントで息抜きが入って、今回は新機体導入と連動の新イベントでスタート、でも、なんだかあまり盛り上がり感が薄いような気がします。

私的にはあまり馴染みの無い機体で、更新後の追加も通常機体のみ、金曜か土曜辺りに限定機ガシャが追加されるのでしょうが、多分引かないと思いますし、どうにも興味が薄い機体です。イベントの難易度的には低目な感じですが、持っている機体次第な所もあり、力押し出来る機体を持っていれば特に問題無くクリア出来、無いと苦労する感じでしょうか?

ただ、はまる機体はいくつかありそうなので、まるっきりはまる機体が無いって人は少なそうにも思います。とりあえず、今回は超絶級の方で書いて行きます。絶級と比べて大きく違いは無く、単に少し敵が強くなっているだけの感じなのと、スタミナ消費が1なので、編成を変えてリトライするにはこちらの方が都合が良いので、編成を変えながら数回挑んでみました。

まずは、最短クリア編成です。

f:id:patahatebu:20210311102812j:plain

f:id:patahatebu:20210311102828j:plain

リペアと換装フリミーのコンビです。換装ジャスミーで守り、ビーム、実弾バフを支援フェネクス、三代目で行う感じですが、正直自前のバフだけでも何とかなっているように思えます。ここまで短期決戦だとあまり考慮もいりませんが、一応今回のイベントのポイントです。

まずは全体的に分身、ノイズで当てにくくなっています。そして、ルーセットは実弾・ビーム共にダメージブロックがあり、新機体にビームバフの上昇解除のスキル持ちがいるので、ビーム系アタッカーは火力が上がりにくくなります。

基本のメインアタッカーは実弾系、必中持ちが有効となるので、リペアが最適なように思います。ただし、今回の新機体で、高火力機体を狙ってくる機体がいますので、身代わり防御は必須となります。換装ジャスミーがいれば問題ありません。G-ポータントの場合、手持ちが☆4ですが、長引けば落とされます。あとはバエルを使用して、前衛に固い防衛機体を入れて置くのも有効です。

攻撃面ですが、リペアは問題ありませんが、最終バトス、ELSクアンタは時間内にブロックを抜けませんでした。どちらもルーセットとハイドラ2機を残しクリアまで1分以上かかりましたので、ブロックは半端ない火力が必要な用です。最終バトスは抜けると思ったのですが、パイロットのみのバフ効果だったので、もう少し忖度必要かもしれません。

後は換装ゴットも良い感じです。

f:id:patahatebu:20210311104232j:plain

f:id:patahatebu:20210311104306j:plain

最初はチェインを100溜めて換装するつもりでしたが、換装前にクリアしてしまうので換装は特に必要なく、馬ゴットのままで、簡単にクリアしてくれます。

あと、ザンライザーのデバフは有効なようです。ここではチェイン数稼ぎのために入れたつもりでしたが、防御系のデバフの通常必殺にしてみて、ダメージが伸びているように思います。

あとは、ビーム系でも攻略は可能です。

f:id:patahatebu:20210311105453j:plain

f:id:patahatebu:20210311105511j:plain

最初はライオンのみで火力アップで挑んだ時、かなり時間がかかってクリアしましたが、ザンライザーと組ませると一気に攻略出来るようになります。

f:id:patahatebu:20210311105720j:plain

f:id:patahatebu:20210311105734j:plain

ゼロドラでも攻略可能です。先ほど攻略出来なかった最終バトスや、ELSクアンタもデバフを絡めれば、攻略可能かもしれません。

あとは、このところアップデート毎にベストマッチが増えています。今回の追加でも手持ちに3個の新規ベストマッチが増えていました。うまく超絶級編成に加えることが出来れば、ベストマッチの育成にはもってこいなので、考えておくのも悪くないと思います。

チャレンジパートも基本は超絶級が簡単にクリアできる編成では問題無くワンパン出来ると思います。最初に紹介したリペア+換装フリミーでは10秒台でクリア可能です。

f:id:patahatebu:20210311111123j:plain

f:id:patahatebu:20210311111506j:plain

f:id:patahatebu:20210311111529j:plain

バッチの付け替えなんかもあって、この画像では三代目がサラになっていますが、その分、換装フリミーの方が火力出ています。

今はベストマッチ育成用にサラ、支援フェネクスを別機体に変更しながら周回編成を作成していますが、メダル∀やメダルF91なんかに乗せて編成してもクリア出来ていますので、換装ジャスミー+アタッカー2機や、換装ジャスミー+アタッカー+デバフの3機編成にベストマッチ育成用機体を混ぜても問題無クリア出来そうですから、やはり難易度は低めに感じます。

今日から機体強化フェスが始まっていますので、育成機体の強化をしつつ、ベストマッチも育て、イベントもクリアして行くっと、以外と忙しくなりそうではありますが、やはり気分的には盛り上がりは無いので、しばらく地道に作業ウォーズですね。

来週辺り、ランイベかレイドが来そうな気がしています。個人的にはラフレシアレイドがいつ来るかと期待しているのですが、相変わらずパワードレッドは落ちてこないので、変わりに手に入れた天ハナを育てながら、準備しておきますか。

では、また。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain