ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」雑感 カスパの整理とか

レイドイベントが始まると、ここ最近はレイド画面に張り付き、他の事がおろそかになってしまう今日この頃ですが、日曜日の夕食後にふとアリーナをやっていないことに気付き、アリーナ画面に移ると、最後に見た時は300位台だったのに、600位台にまで下がっていることに気付きます。

急いでアリーナをプレイしますが、時既に遅し(´д`)自然回復のみでアリーナをやっている私では順位を大きく回復させることは出来ませんでした。結果は588位と赤バッチを逃してしまう結果に。レイドに集中しすぎるのも困った物です。

f:id:patahatebu:20200824085801j:plain

バッチ争奪戦で、結構集める気満々だったのに、レイドに気を取られるとおろそかになってしまいます。勝率も結構良かったし、500位以内に入れるように頑張っていたはずなのに、無念(゚◇゚)ガーン

レイドの弊害としてもう一つ上げられるのが、カスタムパーツの整理です。カスタムパーツ略してカスパですが、1日レイドを中心にプレイしていると、カスパが大量に集まります。大量に貰えるだけならウハウハなのですが、所持制限が有ります。その数1000個。単純に1000個持てるのは多い気もしますが、私の場合でも1日レイド中心でプレイすると、200~300個ぐらい平気で集まります。

今の普段の所持数が900個位なので、毎日100~200個ぐらいオーバーし、毎日廃棄しないといけなくなります。何故廃棄しないといけないかというと、この1000個の所持オーバーになると、アリーナとレイドはプレイ出来ますが、ストーリー、ノーマルミッション、タワー、ハードミッションなどのアイテムを落とす系のミッションがプレイ出来なくなります。そのため、毎日廃棄しますが、この廃棄画面の使用がいただけない。1個2個オーバーした時には使えるかもしれませんが、まずやっつけで廃棄出来るようにしただけで、使い勝手とか、実際に1000個オーバーして使ってみたこと無いんじゃ無いかといえるぐらい、使いにくくなっています。

f:id:patahatebu:20200824090335j:plain

カスパの廃棄画面ですが、入り口が機体の「機体カスタム」を開き、右上に「廃棄」ボタンをクリックすると開きます。まずは入り口から不親切です。直感的にたどり着きにくく、本来「倉庫」からたどり着けるようにした方がわかりやすいかと思います。

肝心のカスパの廃棄機能ですが、以下の点がダメダメで、使いにくくなっています。
①10個ずつしか消せない
②10個消す毎に破棄画面が閉じられる
③選択した(今から消す)カスパの詳細がわからない
④レイドで貰える特殊パーツは画面の最後で、10個消す毎に一番最後までページ送りが必要!!!
この4個の仕様が特にダメだと思いますが、多分運営さんは毎日100個以上のカスパを廃棄する作業をしたことが無いのだと思います。1回でもすればかなりの時間の無駄だとわかるので、部署の一番忙しい人に毎日300個ぐらい消す作業してもらって、切れて貰えばいいと思います。

皮肉はこの辺りにして、改善を待ちたいですが、日々廃棄する作業は必要ですので、毎日300個あまりのカスパを消しています。正直この廃棄画面は使い物になりません。なので、同じ「機体カスタム」から、カスパの付け外し画面で、カスパの強化を行い、この強化で使用する「エサ」として消費しています。

本来厳選してカスパを強化したいのですが、さすがに余裕は無いので、とりあえず「特殊パーツⅢ」の「ビーム攻撃」に限定して強化していくことにしています。

f:id:patahatebu:20200824092337j:plain

あくまで私の場合の手順です。

まずは、特殊パーツⅢのビーム攻撃をLv4まで強化します。この時も同じ特殊パーツⅢを6個エサにして強化しています。これでまず、6個を破棄出来ます。

強化後、増えた項目を確認します。私の場合、「EN回復」が当たりで、「機動」「命中」「回避」の場合、使うか、捨てるかを判断後、強化します。

Lv4で増えた「ビーム攻撃」のプラス値も判断基準です。ここで+6が当たりで、Lv10まで改造した時に+29か+30になります。写真のように+5の場合、Maxで+29迄にしかなりません。+1でも上げたい、厳選したい場合はこの時点で+6の物のみをLv10まで上げて、それ以外はまたエサにします。ただし、+6になるのは少数なので、とりあえず、ビーム攻撃強化+EN強化が欲しい場合、このまま上げても±1~2ですので、消費をメイン目的の場合、そのまま強化してしまった方が早く廃棄出来ます。

このやり方だと、Lv10まで上げる場合、最初の6個と+40個で計46個を消費できます。とにかく、カスパの厳選をしないで、廃棄だけしたい人は、無作為にLv10まで上げて、上げた分も次の強化のエサに使用すれば、最初は46個、次からは45個ずつ廃棄出来ます。300個消すのに、7回もやればOKなので、比較的簡単にすみます。

こちらも画面の切り替わりや、スクロールは発生してしまうのですが、回数が少なくてすむので、かなり早くカスパの整理が可能です。これだとまだ毎日可能ですが、やはり廃棄画面をもっと使いやすくして貰い、一気に大量に廃棄出来ることも必要かと思いますので、カスパの廃棄については出来るだけ早く対応をお願いしたいものです。

ちなみに、作業開始前に「特殊パーツⅢ」の「ビーム攻撃」に「Lock」マークを付けてから作業すると、エサにする時のパーツ選びに、不必要に「ビーム攻撃」を選択する分が減りますので、比較的効率よく作業できます。全部を確認すると時間がかかるので、最初の6~10個位だけにしています。Lv4まで上げて、アップ値が良くなければ「Lock」を解除し、次のエサに回しています。ある程度の厳選と廃棄を一気に出来るので、自分的には日付け代わりの最初のルーティーンとしていて、これがおわったらプレゼントミッションを始める流れにしています。ちょっとだけ効率的かな(*^_^*)

次のレイドを始める時には一緒に改善していてくれていればいいのですが、運営は気がついているのでしょうかね?SNS見てますか?意見拾ってますか?

では、また。

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain