ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」雑感とダメージランキング挑戦その1

8月の大型アップデートとともに正式リリースされたレイドイベントとしては第2弾となる「レイドイベント!α・アジール強襲!」がスタートされて、本日で4日目となります。皆さんかなりハイペースでプレイされているようで、ランキングイベントのポイント数はもう既に凄い数字になっており、入り込む余地があまりないように感じてしまいますが、それでもドロップするアイテムは前回同様かなり良い確率で落ちてきますので、アイテムを狙いつつ周回し、ランキングも上位を狙っていくスタイルで地味に稼いでいきます。

f:id:patahatebu:20200823104157j:plain

現時点でイベントポイントは417万ptで214位です。高順位とはいえますが、結構レイド中心でプレイしているので、自分的には100位ぐらいかと思っていたので、以外と低くてびっくりです。皆さん凄いですね。

今回のレイドイベントはとにかく攻撃力が高く設定されているのか、それともBossの防御力が低く設定されているのか、ダメージが出やすくなっています。前回のイベントではVeryHardが堅く、レア、Sレアで10人集めて攻撃力をアップし、一気に攻略するスタイルでした。そのためか、みんなで集まって攻略するスタイルが定着し、一気にレイド感がます形になっていました。スタートして1週間は全体救援がうまく機能しておらず、フレンドが多いグループのみレイドを楽しんでいる感じがありましたが、後半の1週間はアップデートで改善された全体救援で、フレンドがいないユーザーもレイドに参加しやすい状況になり、一気にレイドイベントが盛り上がりました。アップデート後の週末は、サーバーに負荷がかかりすぎたのか、一時レイドイベントで通信障害が連発する事態となり、逆にプレイヤー数の多さを感じる事態となりました。

今回も金曜の夕方に一時的にロードが35%で止まる、リセットされてタイトルに戻されるとかが頻発していましたが、夜には復旧していましたね。

今回は、小隊機能が追加され、さらに攻撃UPバフ効果も10人から5人に変更し、VeryHardも攻撃バフに変更と、前回レイドイベントに参加出来なかったユーザーの救済措置ともとれる変更が多数行われ、遊びやすくというか、クリアしやすくなっています。

しかし反面、バフ効果が5人となったことでレイド感は薄れてしまっている気もします。確かに10人から5人への変更は攻撃バフの効果を得やすく、クリアしやすくなっています。爽快感がます反面で物足りなさも感じるという贅沢な悩みというか、わがままな事を言ってしまいます。5人という人数は全体救援が正常に機能していれば直ぐに集まる人数です。この辺りの感じ方は人に寄って異なると思うので、自分と同じ意見の人もいれば、違う意見の人もいるでしょうから、自分は多数派なのか、少数派なのか少々考えてもしまいますが、概ね私は「少数派」の方が多いので、多分この調整は多数派の意見で、この措置で正解なんだろうなと思っています。

それでもあえていうと、今回のイベントの中で、レアBossのHPの低さは低すぎと思います。7500万という設定は、あまりにも低すぎでは無いでしょうか?

私の場合ですが、これまでのレイドイベントでも大体1000万位のダメージが出る編成を目指して編成しプレイしてきました。これでもソロで、7~10回ぐらい回せばクリア出来る数値です。ですが、今回はダメージが出やすい感じになっているので、レアの場合2000万~4000万位のダメージをバフなしで出すことが出来ます。ソロでも概ね2~3回でクリア出来ます。そのため、救援を出しても、2回程度でクリア出来ていれば、出す必要性が無く、1回目のプレイでフレンドのみに救援を出して放置し、20~30分放置でクリア出来て無ければ自分で回収するみたいな感じになり、あまりレイド感がありません。さらに、今回のレアでは良いアイテムのドロップ率が極端に少ない感じがしています。Sアビチェンジ、☆3チケ、☆4チケ、万能設計図、超越の証、引換券のどれかが出れば記録するようにしていますが、圧倒的と行って良いほど、Sレアでゲットしています。レアでも出ない事はありませんが、極端に少なくなりました。

前回はレア、Sレアのドロップ率は、Sレアの方が若干良い感じがするだけで、レアでも結構ドロップしていましたが、今回はレアでのドロップ率が極端に少なく、Sレアのドロップ率が極端に良い感じがしています。

私個人の4日目程度での感想なので、偏りがあるでしょうし単なる思い込みかもしれませんが、クリアのしやすさから、現時点ではレアの方が圧倒的に多くクリアしています。それでも圧倒的にSレアからのドロップ率が多くなっているのは、今回のドロップ率に大きな違いがあるような気がしてなりません。プレイ回数まで記録していませんので、ドロップ率まで計算出来ませんが、どこかで何らかの集計を行ってみたいと思っています。

レアのソロプレイで、2パンクリアした時の結果です。f:id:patahatebu:20200823104931j:plain

記録用に取った画面ですが、たまたまこの時は☆4チケットと万能設計図が落ちてきており、この記事で落ちにくいと書いているのと違った結果ですが、この時は1回目で4500万のダメージ、2回目で残り3000万のダメージを出し、2パンクリア出来ています。もちろんアイテム使用はなしです。

ダメージが出るようになった原因の一つに、Hi-νHWSの存在もあります。今回のACE必殺技は支援としてはかなり凶悪で、レイドでもその威力が際立ちます。Reストフリとセットで運用すれば効果覿面です。一気にダメージアップを図ることが出来ます。

ダメージランキングへの挑戦についても触れておきます。本当はもっと後に行うつもりだったのですが、新機体のHi-νHWSの投入でダメージが一気に出るようになったので、挑戦してみたい気が収まらずに、一気にトップを狙って見たくなりました。一時的なランキングで、直ぐに抜かれるのは承知の上での挑戦です。当然トップ3の恐ろしい数字には届かないのはわかっていますが、計算上、トップ30には入れるんじゃ無いかとの期待を込めての挑戦です。

f:id:patahatebu:20200823110241j:plain

結果1億7000万で31位と1歩届かず、無念の結果になってしまいました。計算上、2億近くになることを期待したのですが、やっぱまだブレ幅のある編成ですので、もう少し煮詰めて、行けると思った編成に出来れば、もう一回ぐらい挑戦してみます。

ただし、2億ぐらいのダメージ量で、上位に入れないようであれば、ここで終了しておきますがね。リペアのACE必殺を持っていれば、やってみたい挑戦もあったのですが、今は持っていないので、また今度の機会にでも挑んでみます。

Hi-νHWSはカスパの盛り方とパイロットで、支援調整もアタッカー調整も出来る面白い機体なので、こういうチャレンジ的な挑戦が出来るのは楽しいですが、如何せんダイヤの消費が必要なのが玉に瑕です。バフアイテムを10セットでもう少し安く売ってくれるか、イベントPtで交換できれば良いのですが、そうすると挑戦者が増えて数値も上がるので、一緒かもですね。うーん難しいです。

まだまだ序盤のレイドイベントです。既に「挑戦券」「超越の証」も1枚ずつドロップしています。この機会に「超越の証」はできる限り欲しいので、頑張って周回してみますかね。

f:id:patahatebu:20200823112225j:plain

しかし、VeryHardのアイテムドロップ率はどうなっているのか、全然良いアイテム落ちません。渋すぎます。

では、また。

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain