ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」スタート

予告通り大型アップデートと一緒にレイドイベントがスタートしました。ざっくりプレイした感じでは、前回よりかなり難易度が低くなっているようです。

特にVeryHardはクリアしやすくなっているので、チケットを集めやすくなっています。レアは極端にBossの体力が減っていますし、Sレアについてもダメージが通りやすくなっているので、かなりクリアしやすく感じます。

また、今回は人数が集まった時のボーナスが、前回の10人から5人に減っています。しかも、前回はNomal、Hard、VeryHardの場合、人数ボーナスは防御へのバフだったのですが、レア、Sレアも含め、全て攻撃バフになっています。

ただし、攻撃のアップ率はビーム・実弾攻撃に対して50%と前回の半分に調整されているので、人数が減った分、火力も減りました。しかし、攻撃の通りやすさからすれば良い感じの調整に思えますし、中々10人集まらず、5人程度の救援が多数有ったことからすれば、今のところ良い調整だと思います。

あと、今回から追加された小隊システムですが、フレンドがいない、または少ない方への救済措置で、レイドの協力要請が出来る相手を固定で追加できる形の用です。フレンドがいない方は小隊を利用して救援を増やせるので良いとは思いますが、全体救援が結構ちゃんと機能しているようにも見えるので、絶対必須かといえば、そうでも無いように思います。全体救援では救援が足らなく感じている方は、登録して救援を送ったり、受け取ったりしても良いんじゃ無いでしょうか?

まだ、初日である程度の編成でしか、確認していませんが、NomalとHardはワンパン出来るので、毎日のチケット5枚分を消費したい場合、ソロでもHardで直ぐにクリア出来るのは助かります。

VeryHardは、現在1700~2500万位の範囲でダメージを出せていますが、ソロでクリアするには時間がかかってしまいまし、5人以上集まれば割と直ぐにクリア出来るのですが、集まらない時は微妙に4人位で止まってしまうので、やきもきします。ただ、フレンドさんが優秀なので、3人でも結構削れたりする場合もあり、この辺りは前回と大きく異なるところです。

初日はクリアしやすさのせいか、VeryHardやレア、Sレアも多数救援に並び、クリアしてもクリアしても、救援が10から減らない状態で、自分のチケットの消費がなかなか出来なかったほど忙しいイベントとなりました。

ドロップアイテムも前回のレイドの後半同様、万能設計図を始め、☆4チケが結構な確率で落ちてきます。前回のレイドイベントでは1枚だけ落ちてきた「引換券」も初日から1枚ゲット出来たので、幸先良いスタートとなっています。

f:id:patahatebu:20200820103332j:plain

万能設計図も既に11枚ゲットしていますから、今回も大量にゲット出来そうです。この前の新ACEガシャで3機も新機体をゲットしていまい、うれしいのですが、反面、万能設計図は枯渇状態となりましたので、このタイミングで大量ゲット出来るのはうれしい限りです。

f:id:patahatebu:20200820103349j:plain

しばらくはダメージランキング用の編成を煮詰めながら、万能設計図稼いでいくとします。

今回もELSクアンタとセカンドVは結構はまっています。今はこの2機中心で回しますが、ランキングを参考に、微調整していきます。スペドラSRも良いという報告を貰ってはいるのですが、うちのスペドラSRは動きが鈍いです。カスパの違い?

f:id:patahatebu:20200820103642j:plain

f:id:patahatebu:20200820103656j:plain

Sレアで50%アップ状態での戦闘結果です。既に4000万以上のダメージが出ていて、なかなか高ダメージを稼いでいます。これにそのまま200%乗っけることが出来れば、ダメージランキングも結構良いところまで行けそうですが、安定はしないんですよねf^_^;

なんだか、もう既にあやしい編成がランキングトップに見受けられますが、公式ブログや公式Twitterでこういった編成が問題あるのか、実は正規の手順で出せる数値なのか、早めに公式発表して貰いたいですね。報酬がかかわらない、単なる記録なら良いのですが、順位を競って、報酬を貰える形を取っている以上、最終的な結果だけで、順位から外しましたでは無く、その課程でもチェック状況をプレイヤーに報告して貰いたい物です。こういった事はやる気に繋がるので、迅速に対応して貰うとカブが上がりますよ運営さん(^-^*)

※書いている時点でのダメージランキングトップは17億4千万ダメージになっており、どう見てもそんなダメージが出るような編成には見えないですし、あり得ないダメージだと思うのですが、どうなっているのでしょうかね?1撃で出さないといけないダメージ量ですよね?

レイドイベントでは報酬に超越の証があり、普段なかなか手に入らないようなアイテムや、通常のイベントでは少量しか配られないアイテムが大量にゲット出来るイベントですので、公正で、みんなが納得できる形でプレイ出来ればと思います。

後は、若干ですが、超越の証が出ているMSに偏りと言うか、旧機体ばかりのような気もしますので、もう少しさじ加減をなんとかお願いしたい物です。出来ればこういったイベントで、☆4万能超越の証とかの配布があっても良いんじゃ無いかと思います。引換券1枚で1個限定で配れば、インフレを起こすことも無いですし、今回赤☆4を解放しているので、そういった状況にも対応出来るように思いますが、もしかするともう少し先のイベントで考えていますかね?

まだまだ始まったばかりのレイドイベントです。これまでの不具合や不評も大分なくなり、プレイしやすくなっています。今回も2週間の開催ですので、途中アップデートをはさみ、何かしらのてこ入れや、別イベントが途中から始まる可能性もあるのですが、4周年としてはこれが最後でしょう。次は5周年に向けて、まだまだ終わらないと言うことを見せて貰えることを期待します。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain