ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「復刻!イベントミッション!グリプス戦役」絶級と超絶級 攻略

メンテ明けで、予告されていた復刻イベントは「グリプス戦役」でしたね。百式が見直されていた分との連動なのでしょうか?イベントそのものは見直しが入っていないので、今の主流機体での攻略は安易な状態になっています。

指令などで手に入るスタミナと、バッチの効果で、最初の周回で、累計報酬50000pt分はあっさりクリアしてしまうので、多分2日程度で完遂してしまうイベントとなりそうです。

まぁ万能設計図など、必要アイテムがそこそこ手に入るので、おいしいイベントといえばそうなのですが、新キャラでなくても良いので、サポートパイロットの追加が欲しいところでしたね。

とりあえずは攻略編成と結果を載せておきます。

f:id:patahatebu:20200305090624j:plain

f:id:patahatebu:20200305090643j:plain

絶級のクリア画面です。メインアタッカーは「バルバトス(最終決戦」です。全く問題なくクリアできます。試していませんが、他の機体でも別段問題なくクリアできそうに思います。

続いて、超絶級です。

f:id:patahatebu:20200305090951j:plain

f:id:patahatebu:20200305091007j:plain

同じ編成でのクリアとなります。サイコに若干の時間を取られていますが、こちらも問題なくクリアできています。

周回前に絶級、超絶級の統計を取りましたが、絶級の方がEpの獲得率が良い結果になっています。今回は周回がすぐに終わるので、どちらで行っても問題ないレベルの差ですので、絶級で周回するようにします。

絶級の平均獲得Ep16.25 青スタミナ9.6、超絶級は17.23と8.5となっています。
1スタミナ辺りの獲得平均で、どちらもスタミナ180を使用した時の平均値を取っています。単純平均では超絶級の方が良いように見えますが、青スタミナの獲得数が1違っています。青スタミナはチャレンジパートのハードでは、990の使用で、12495Ep獲得できます。平均12.62にもなりますので、青スタミナが1違えば、獲得Epは12.62違うことになります。そのため、青スタミナも含んだ絶級の平均獲得Epは137.72で、超絶級は125.35と10Ep以上差が開く結果になります。
毎回結構ブレがあるので、統計元が10回を3回分からでは少ないのですが、それでもこの3回ずつの結果で、獲得Epは絶級24834Ep、超絶級22563Epと2200Epの差が出ています。数日行うような周回ではかなりの差が出るように思います。私の環境での結果ですので、どこまで信憑性があるかは疑わしくもありますが、参考までに。

チャレンジハードも同じ編成でワンパンクリアできています。

f:id:patahatebu:20200305091755j:plain

f:id:patahatebu:20200305091817j:plain

こちらも11秒クリアと問題なくクリアできます。

前回のイベントでは「ジ・O」がトラップで、倒すと百式が堅くなり、倒すことが不可になる仕掛けがありましたが、多分この仕掛けは生きていますので、前衛のみに絞った攻撃が必要となります。アタッカには前衛特化機体を使用しましょう。

もちろん「バルバトス(最終決戦」は最適解になります。

このままイベントが追加されないままだとスタミナの使いどころが無くなるのですが、どうもGAA(グランドアリーナアナザー)の方が怪しい動きになっていますので、もしかすると機体の育成に使用することになるかもしれません。

ブログを書いていると、今まで漠然とプレイした分の整理ができて良い部分もありますので、また順次記事にしていこうと思います。今回も色々と突っ込みどころの多いアップデートになっていますから、ほんと。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています