ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナ・アナザー」についての考察 【訂正追記】

来週からのグランドアリーナ・アナザーの開催が告知されましたが、今回は色々と突っ込みどころがありそうな感じ満載です。

まずは一番の突っ込みどころは、告知【第4回グランドアリーナ・アナザーについて】だと思います。

f:id:patahatebu:20200305140152j:plain

【Gp回復スケジュール】が今回は「00:00」と「12:00」になっており、今までは日に1回の回復が、2回の回復に増えています。詳細な記述がないので少々憶測ですが、今までは「00:00」でFull回復だったので、今回はそれが2回、「12:00」にもFull回復するということだと思います。なので、午前中に1サイクル分消化し、午後から再度もう1サイクル分消化しろという事になります。

それと、今までは通常のGAは1日5戦、GAAは1日3戦での形式だったのですが、今回の準備画面では、分母が4になっています。これは、1サイクルが4戦分に拡張され、日中の回復が増えて1日8戦になると読み取れます。

f:id:patahatebu:20200305140251j:plain

GAは1回の戦闘が3回戦方式で2勝で勝利の形式ですから、最低でも2戦は行います。そのため、最低でも16戦、最高24戦行う形になりますから、なかなかハードな感じになります。加えてGAは通常のアリーナより頭を使い、かなり疲れます。相手変更が1回しかできないこともあり、真剣に勝ちに行くと編成を組むのにも時間がかかり、終わった時にはどっと疲れが出ます。やはり、ちょっとしたミスで負けたくはないのでね。

以前にあったGA開催中のトラブルで1日に10戦行う羽目になった時も大概だったので、だいぶ不評をかったと思うのですが、どんな判断で今回の仕様になったかはかなり謎です。

さらにさらに、今回のルールのRound3は「初期グレード☆3以下」縛りがあります。
「Exメダル」系の機体がそろってきたとは言え、アタッカーとして使用する機体に今のところ思い当たる機体がありません。今の時点での編成イメージはアタッカーはMAを使用し、MSは壁、回復、妨害で使用するぐらいしか思いつかない感じです。

この辺りはじっくり機体を確認し、サポート枠の開放も含めて機体の選定、育成が必要かもしれません。

ちなみに、今回の各Roundのルールは

 Round1:シリーズボーナス+Lv30

    「Gガンダム」「ビルド・トライ」「OOV」「ビルド・ダイバー」

 Round2:地形 地上◎130% △50%

 Round3:初期グレード☆3以下

になっています。

手持ち機体でRound1で有効な機体は少ないですし、Round3では使用機体のめどが立ちません。必然的にRound2に主戦力が来ることになりますが、対戦相手がRound1に主力を使用できる場合、こちらは2と3で勝たないといけなくなり、どうも勝ち筋、パターンを見いだせないでいます。たぶんRound3で絶対的に勝てる編成が必須になることになりそうです。

ただ、戦闘回数が多くなるとその分、1戦あたりの勝敗のウエイトが低くなり、少々負けても上位に入れる可能性もあります。また、今回の条件では脱落者が多くなり、参加人数が少なくて上位を狙える可能性もあります。あまり悲観的なところばかり考えずに、楽しくなる方法を考えるのも1つの対策かもしれません。

とりあえずは、今ヘビロテで回すイベントも無いので、☆3以下機体の発掘と育成、サポート枠の開放、MAへのチケット投入からの☆Upも視野にいれて対策を練ってみようと思います。

なんだかんだいっても、いつもGAは楽しみにしているイベントの1つではあるので、できる限り良い順位を目指して頑張りたいとは思います。BEYOND機体とあまり会わないことを望みますがね。

では、また。

-----<訂正追記>-------------------------------------------------------

2020/3/5 16:30 追記として、不具合のお知らせが追記されました。

GAAのGp所持上限について、Max4となっていた分が、Max2に訂正されました。
上記記事上では、1日最大8戦となると記述していましたが、どうやら1日の対戦はMax4戦となるようです。

これは推測ですが、プレイ時間帯による順位変動への有利、不利を改善したかったのでは無いかと思いますが、この対応もちょっと違うような気もしますので、やはり改悪のような印象です。

私のプレイスタイル的には朝のルーチン後にGAA午前の部を消化して、やはり遅めの時間に残りを消費する形になると思うので、あまり元と変わりないように思います。

何かしらの違いが出るのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------

  

 


ゲームランキングに参加しています