ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「新Hi-νガンダム」使ってみました in アリーナ

「NEW YEAR限定!お年玉ガシャ」で登場した【妨害】Hi-νガンダムですが、年明け早々のガチャで手に入れたので使用してみました。

まずは☆5、Ver14、スキルMax状態にしてからの、アリーナで使ってみた感想です。

アリーナでの使用感

基本的な編成は、「新Hi-ν」「UC(光の結晶」「NT(C装備」「ストフリミーティア」「シルバレ」「ビグ・ラング」で様子を見てみましたが、はっきり言って強いです。パーティが数段強くなります。まず、「新Hi-ν」「UC(光の結晶」の組み合わせが鬼です。「UC(光の結晶」は「身代わり」状態で使用しましたが、落とされる気がしません。そのため、メインアタッカーの2機もほとんどダメージを受けない状態で戦闘できます。ただ、それでも相手が同じ「新Hi-ν」になると、ダメージを与えられない同士となり、TimeOutになります。この辺りは工夫が必要ですが、今はシリーズボーナスもあり、かなり良い機体になっています。

 

新Hi-νの超アップグレード

正直、「新νガンダム」もほしいので、温存しておきたかったのですが、どうしても「新Hi-ν」を限界突破させたくなり、おまけ目当てのガチャを引くことにしました。

f:id:patahatebu:20200102212007j:plain

f:id:patahatebu:20200102212022j:plain

「新Hi-ν」と「新ナイチンゲール」を追加で引き当て、持っていなかった「トランザムライザー」も引けました。贅沢言えば「フルセイバー」の方が良かったのですが、とりあえずは当初の目的のおまけはそろいましたので、「新Hi-ν」をSUPERな状態にするため、万能設計図をつぎ込み、「超アップグレード」して見ました。

f:id:patahatebu:20200102212134j:plain

Lv55から限界突破までのステータスを横並びにしてみました。サポート解放と悩みましたが、Lv60から限界突破ではHPで2000アップ、ビーム/実弾防御はそれぞれ100アップしています。強化したいステータスは基本網羅できているので自分では正解だと思っています。Sアビリティは「☆☆実弾防御ダウン【全体】Ⅰ」と最善ではないものの、悪くはないアビリティです。

 

ナイチンゲールのステータス☆5

「新ナイチンゲール」も☆5までアップし、これで手持ちの万能設計図は使い切ってしまいました。

f:id:patahatebu:20200102214736j:plain


カスパとサポートは「新Hi-ν」「新ナイチンゲール」それぞれに、ビーム防御、実弾防御、EN回復を中心に行い、落とされないことおよび必殺の使用回数アップを目的としたカスタマイズを行いました。

アリーナでの「新Hi-ν」と「新ナイチンゲール」コンビ

最近のアリーナでは、「フェネクス(NT/デス/覚」がいると、かなり勝ちにくくなり、出来るだけ避けて対戦していたのですが、「新Hi-ν」「新ナイチンゲール」のコンビは最高です。今まで勝てなかった相手にも簡単に勝ってしまいます。
序盤こそ、膠着状態が続き、拮抗が崩れるまで時間がかかる場合もありますが、概ね時間内に倒すことが出来ます。相手に応じてアタッカーや必殺技の変更、パイロットの入れ替えなどは必要ですが、ここまで劇的な変化は「バーサク騎士ガンダム」を手に入れた時以来かもしれません。

スキルアップに時間がかかってしまって、なんとかアリーナで使用できるレベルまで対応出来たので、細かい調整はまだ必要かもしれませんが、今週に限ってはかなり上位を狙っていけそうで、少々期待が膨らみます。

機体ランキングは現時点で「新Hi-ν」は攻撃17位、防御21位 「新ナイチンゲール」は攻撃12位、防御16位とまだ順位は低いですが、登場して2日目でこの順位はかなりの上なのかもしれません。また、デイリー、週間ランキングのTOP30のメンバーには既に高確率で組み込まれおり、そのほとんどがセットでの使用となっています。

今は、勝ちパターン、負けパターンを確認しているところで、動画を撮りながら進めていますので、うまく整理できるようならそちらもアップしていく予定です。
久々にアリーナが楽しいので、少しの間かもしれませんがこの状況を楽しみたいと思います。

では、また。

 

f:id:patahatebu:20191231175644p:plain


ゲームランキングに参加しています