ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ アリーナ戦 対戦「新Hi-ν」と「新ナイチンゲール」

アリーナですが、案の定と言うか、予想通りと言うか「新Hi-ν」「新ナイチンゲール」であふれてきました。ほとんどがどちらかが入っているか、両方入っている編成になってきており、対戦が難しい形になってきています。得に「新ナイチンゲール」は攻撃支援の要で、今の環境だと「新Hi-ν」対策機体として必ずといって良いほど含まれてきています。その中で、TimeOutしないで勝ち星をとるための対策を進めていまして、なんとか3桁順位に食い込んで来ています。

ここしばらく、週間ランキングでは1500位前後が定位置で、一定順位から上には行けてなかったのですが、現在の逆シャア機体での対戦では、なんとか勝ちを拾える編成にできつつあります。

νガンダム(サイコ・フレーム」ガチャも投入されているので、可能な限りアリーナ報酬でのダイヤを稼ぐべく、上位を狙っていきたいと思います。

とりあえずは、今のアリーナ戦の対戦スタイルを整理していきます。

 

対「新Hi-νガンダム

相手に「新Hi-ν」がいる編成で多いパターンで、防御を固めてアタッカー1機で対応するパターンです。いままでなら、「フェネクス(NT/デス/覚」や「天空のキラVer」がいるとなかなか勝てない編成でした。

f:id:patahatebu:20200104222440j:plain

ただ、今のアリーナでは「新ナイチンゲール」がいれば大体対応可能ですね。壁役を1機とアタッカー2機で編成すれば概ね勝てます。後は使用してはいませんが、「Exガンダム」なんかもでも対応できるんじゃ無いでしょうか?

f:id:patahatebu:20200104222807j:plain

「新ナイチンゲール」「新Hi-ν」で押さえて、後はアタッカーで一気に対応。
この画面ではバルバトスが爆発していますが、大体はバーサルの方がトップになることが多い感じがします。「新Hi-ν」だけいる編成では得に障害にならない感じがします。
いない相手はもっと楽勝ですが。

 

対「新ナイチンゲール

「新ナイチンゲール」を含む編成が今は一番多く当たります。基本的に「新Hi-ν」対策になりますし、自軍の攻撃支援にもなります。現状は強力なMAとの組み合わせで無ければ、大体は対応できています。

f:id:patahatebu:20200104223515j:plain

対戦相手にバリエーションが多いので、一概に言えるわけでは無いのですが、「フェネクスNT/デス/覚」や「Exガンダム」「UC(結晶」を支援・防御として使用し、攻撃として「バルバトス」「天ミナ」「フルセイバー」辺りを使用する組み合わせ多い用に思います。
敵の攻撃がビーム系か実弾系かでこちらの対応を決め、実弾系ならこちらも実弾系でビーム系ならこちらもビーム系と「新Hi-ν」の必殺を調整し、それに併せてアタッカーを決まる形で対応しています。

 

ビーム系の場合は「ガンダムDX」「NTC装備」「ストフミ」辺りをアタッカにし、相手MAに併せて戦艦を防御にしたり、バフ、デバフ要因として対応します。

対「新Hi-ν」と「新ナイチンゲール」のコンビ編成

1000位辺りでは今一番当たる編成はこのコンビ編成では無いでしょうか。大体はアタッカー1~2機と、支援、防衛を1~2機で構成されていて、アタッカーとして「フルセイバー」や「バルバトス(最終決戦」が多いように感じます。また支援機は「フェネクス(NT/デス/覚」、防衛に「UC(結晶」が多く使用されている感じです。

また、アタッカーなしで防衛特化編成も結構多く、時間切れ狙いありありの編成がけっこうウザかったりします。

最初は運任せの対戦で、ほとんど対応出来ませんでしたが、「【攻撃】百式」を加えることで、今の対戦相手にはかなりの確率で勝ちを拾えています。ただし、強力MAがいる場合一蹴されてしまうこともありますが、それでもなんとか1000位以内に食い込めるところまで来ています。

昨日は分析用に対戦のサンプル動画を結構撮っていたのですが、サイレントモードでとっていたため、音無動画になってしまいました。動画も載せていこうと思っていたのですが、なんとも物足りないので、画像だけにしておきます。

まずは、アタッカーに「トランザムライザー」がいる編成です。
この相手とは違うのですが、初日これと近い編成の相手と当たり、全然歯が立たなかったのですが、「【攻撃】百式」を入れた編成では問題なく勝つことができました。

f:id:patahatebu:20200104225454j:plain

f:id:patahatebu:20200104230020j:plain

もう一つビーム系での対応として、相手に「フルセイバー」のいる編成です。
結果だけ載せます。

f:id:patahatebu:20200104231901j:plain

割と「ガンダムDX/Gファルコン」がダメージ出すのに都合良くて、よく使います。
今までは速攻落とされる機体だったので、使えないまま肥やしとかしていましたが、今の編成では大活躍しています。☆6に上げたくなりますが、もうしばらくはこのままの運用でいくことになりそうです。

現在時刻は23:22分、現状の順位はデイリー246位、週間782位とここしばらく無かった高順位を維持しており、なんとかもう少し上を目指したいところです。

f:id:patahatebu:20200104233704j:plain

では、また。

 

f:id:patahatebu:20191231175644p:plain


ゲームランキングに参加しています