ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「600万DL突破記念イベント!きらめく粒子の中で」絶級と超絶級

メンテ開けからの新機体を使用したイベント、「きらめく粒子の中で」を攻略していきます。癖のある機体に対して、不具合状況下ですので、火力が出ません。ですが、次のメンテまで放置のようなので、この状況下での攻略をしていくことになります。

今回の場合、「スタービルドストライク(BB Mk-Ⅱ装備」が持つ「リスク」のせいで、手持ち機体はもちろんのこと、その必殺技のEN改造状況によって攻略が左右しそうな気がします。

この「リスク」が発動すると、「リスクダメージ率40%」がつきます。リスクは必殺技を使用した時に与えたダメージを受ける形になるので、強い必殺技を与えれば与えるほど自分に跳ね返ってきます。

最初「グシオン」を使用しましたが、速攻で落とされるので、その理由がわからずに、防御を上乗せしていました。が、必殺のランダム攻撃をその数分返され、瞬殺されていることがわかりました。

対策としては、リスクは状態異常になるので、自身の状態異常の無効化または状態異常の回復で防ぐことが出来ます。が、このタイミングが問題で、うちの「グシオン」は手が早くて、オートのままでは必殺をすぐに出してしまい、この時、「リスク」状態になっていると、そのまま落とされるか、瀕死になってしまいます。

時間内に敵機を落とすには火力とスピードが必要ですが、必殺を早く打つとリスク状態では自身が落とされる形になり、使用する機体の組み合わせではタイミングが難しくなります。私は丁度「サラ」を手に入れたところだったので、「サラ」の「状態異常回復」を使用して、「リスク」の回復を行い、攻略する事が出来ました。

絶級は大体、オートでも攻略できていますが、超絶級はタイミングが合わないので、手動で「サラ」の「状態異常回復」を使用後、オートに変更しての攻略になります。

絶級も確実に攻略したければ、面倒でも手動がおすすめになります。

攻略結果画像です。

f:id:patahatebu:20200418102942j:plain

f:id:patahatebu:20200418103009j:plain

オートのみで34秒ほどでクリア出来ていますが、この時の結果を見ると23823の効果ダメージを受けています。この数値は多分リスクの効果によるものと思われます。

この時は撃墜されませんでしたが、タイミング次第ではアタッカーが落とされ、時間内クリアが難しくなる場合が発生します。

次は超絶級です。

f:id:patahatebu:20200418103334j:plain

f:id:patahatebu:20200418103344j:plain

「サラ」の必殺を打つまでは手動で、その後はオートでプレイしています。

基本、こちらの必殺を打つまでに「リスク」状態になりますので、オートのまま、放置するとアタッカーが瞬殺されます。

普段よく使う「グシオン」「バルバトス」辺りはタイミングが合わずに、リスクの餌食になり、あえなく撃墜されますので、うちでは「ストフミ」「DX/G」での攻略となりました。

今回はビーム有利、実弾有利とかよりも、リスク対策出来る編成での攻略になるのでは無いかと思います。この辺りの対策は手持ち機体により大きく変わりそうなのですが、たぶん今回「サラ」を手に入れてなければ投げ出していたかもしれません。

ちなみに、チャレンジハードの方は何故かオートのままでもあまり問題無くクリア出来ています。上記と同じ編成でも、普段使用する「バルバトス」を使用した編成でも攻略可能でした。なぜか、リスクをほとんど喰らいません。

「リスク」の付加に対して何らかの細工でもあるのか、超絶級の時と異なり、リスク状態にほとんどなりません。

f:id:patahatebu:20200418110016j:plain

f:id:patahatebu:20200418110028j:plain

f:id:patahatebu:20200418110039j:plain

何度か試して確認していますが、リスクによるダメージを受けた形跡がありませんでした。油断しているといきなり喰らうのかもしれませんが、それこそ、10回モードで周回中にいきなり喰らってワンパンクリア出来ていないとか、しゃれにならない結果になっているかもですが、ダイヤ枯渇状態の今回のガシャには手を出せないので、それほど必至にEpを回収する必要もなく、とりあえずは「レイドイベント」と合わせてぼちぼちプレイするので、ひととおり攻略できたのは、良しとしますかね。

不具合状態の今は、アリーナでのバトルに今ひとつ気持ちが入らないので少々ふぬけた感じになっています。「レイドイベント」も概ね仕様を理解し、今回の場合、ベータ版のせいか、やりこみ要素的な物も薄いので、どの程度の時間とスタミナをつぎ込もうかを決めかねている感じもありますので、今ひとつ盛り上がりに欠けている感じです。

また別に書くつもりですが、「レイドイベント」の盛り上がり感が今ひとつのように思っています。いまはまだソロプレイ中心でプレイしているんですかね?

かく言う私も、スタミナグループ内での強力プレイとソロプレイを3:7ぐらいでプレイし、今はまだソロプレイの方にウエイトを載せてプレイしています。

基本がソロプレイヤーなもんで、どうも仲間内ほど迷惑をかけたくないという意識が強く働き、ひとに見せても恥ずかしくない編成や、攻略ができてない状態で強力プレイをする事に抵抗が強く、特に今は不具合状態で、普段のプレイスタイルではダメージを出しにくい事もあり、ひっこみがちになっています。他のプレイヤーも同じ条件なので、特に気にすること無くプレイすれば良いはずなんですが、こればっかりは性分ですかね。

ソロプレイヤーなりの「レイドイベント」を整理して、また記事にします。とにかくスクリーンショットを多数取り過ぎて、なんだか整理がつかない状態になっていますが、アリーナに身を入れていない分、ちょっとこちらに気を入れてみますかね。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています