ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ スーパーモビルアーマーガシャフェスティバルと初スクラッチ

週明けいきなり「超☆4未取得機体確定ガシャ」が追加されました。4/20~23の4日間限定、お一人様限定1回限りのガシャで、未取得☆4機体1体確定なんだそうで、11連200ダイヤで販売しています。

いきなり言われても先週使ってしまっていて、ちょうどアリーナの報酬でもらえる分で100ダイヤ貯まるとこで、ギリSMAGFの11連1回できるな~っと思っていたので、そちらには手が出ません。

それに、このところの新機体連発で、未取得機体は40体以上有ります。ビヨンドやキティもあるので、この辺りの機体は除かれるでしょうが、それでもこの中からランダムで1体出ますよと言われても、限定以外の機体も混ざっていますし、正直200ダイヤ使用して獲得しようと思わないですね。

こういうのって、予告がある方が回す人がいるように思うのですが、いきなり告知で短期間の方が収益が良いデータがあるのでしょうか?

ということで、MAガシャの方を回してみました。こういう機会に定期的に回さないと獲得できないMAなので、コツコツ貯めていきます。今回はおまけからのチケットに加え、スクラッチ権もあるので、初スクラッチになります。

で、11連ですが、見事に外れました。

f:id:patahatebu:20200420100401j:plain

MAガシャは若干確率が高めなこともあり、普段わりとよく☆4を引くのですが、今回は残念な結果になってしまいました。ただ、おまけがあるので、確実に1体はもらえます。今回のチケットは既存の全機体(イベント機は除く)を選べるので、とりあえず最低限の目的は果たしています。すぐに☆上げしたい機体はないので、当面はプールする事にはなります。

で、今回のもう一つのお楽しみの初スクラッチに挑みたいと思います。

f:id:patahatebu:20200420101019j:plain

今回のスクラッチシートで、今の状態だと1枚目のスクラッチシートの6カ所の内、1カ所を削れる状態になっています。

「報酬一覧」から中身の確認ができ、1枚目のシートの報酬は以下のようになっています。

f:id:patahatebu:20200420101252j:plain

ここに「万能設計図(MA)」が登場しています。そのほかには「特殊改造資材(MA)」「Sアビリティチェンジ(MA)」とここ最近登場したパーツのMA用が鎮座しております。

ただ、私には「Sアビリティチェンジ(MA)」は当面使用できるパーツでは無いので、「万能設計図(MA)」1択狙いになります。確率は1/6です。とりあえず選択してみて、結果は

f:id:patahatebu:20200420101937j:plain

見事「万能設計図(MA)×10」をゲットしました!

f:id:patahatebu:20200420102027j:plain

ちなみに上段の真ん中を削った結果です。人によって配置が異なるのかは今のところ知るよしも無いのですが、他の人がどこかに画像をアップしてくれているようなら、わかるのですがね。

このタイミングで、「次のシート」がクリック可能になります。どうやらシートの変更は1カ所削れば行えるようです。

f:id:patahatebu:20200420102338j:plain

1度シートを変更すると元のシートには戻れないようですね。

で、2枚目のシートは全て、「万能設計図(MA)×5」になっています。

f:id:patahatebu:20200420102957j:plain

良いんですが、5枚なのはせこさを感じますね f^_^;

超越の証を取りに行ったとして、400ダイヤを使用した場合、スクラッチ権は4回取得でき、1枚目は運で取り逃したとしても、2枚目で最低でも15枚取得できる算段になるといったところでしょうか。

個人的には、1枚目で万能設計図狙いでMAX2回までめくり、2枚目で最低10枚分は確保と行った選択になりそうです(^-^*)

最良は1枚目で「万能設計図×10」を1発でゲット
2枚目で「万能設計図×5」を2枚
3枚目でも「万能設計図×10」を1発ゲットで計30枚をゲット

なんて鬼引きできれば良いのですが、MAガシャに使用する400ダイヤ貯めてからの話ですがね。

さもあれ、これで「ドッゴーラ」や「βアジール」「ガデラーザ」の赤☆とかと対戦する日が来ることがあるかと思うとちょっと怖いですが、いずれどこかで自身のMAも超越できるタイミングがあるかと思えば少し楽しみな感じもしますね。

毎回、スクラッチ付きで万能設計図が付くとは限らないので、次回の開催がどうなるのかわかりませんが、今のところで言えば、多分同じような仕組みになるとは思います。

新MSを獲得するのか、はたまた既存MSビックアップからの超越に回すのか、MAの超越を優先するのか、人により選択は色々だとは思いますが、どこかで一気に超越MAを手に入れる機会を作りたいと思います。とりあえずまずは400ダイヤですね。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています