ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 雑記 「プレミアム指令」についての感想と考察

8月とともに「プレミアム指令解放権」の販売と、「4周年ガシャ第2弾」がスタートしました。何かと豪華なアイテムが並ぶプレミアム指令ですが、その全容が見えてきました。これまでに無い試みとなるのですが、これはだーやまの置き土産でしょうか?それともやぶりんの初仕事なのでしょうか?少し興味はありますが、これからのイベントの流れでそれも見えてくるのかもしれません。

プレミアム指令の内容です。一覧で見てみます。

f:id:patahatebu:20200801093601j:plain

少し整理してみますと、
・機体経験値アップ極大 計60個
・コイン        計50万
・SP(スキルポイント) 計250個
・☆3チケ       計1枚
・☆4チケ       計1枚
・スーパー☆4チケ   計3枚
・スタミナ       計500
・Sアビリティチェンジ 計35個
・万能設計図      30枚
・ダイヤ        100個
・特殊アップグレード資材(MS) 1個
・特殊スキルアップ資材(MS)  1個
・特殊改造資材(MS)      1個
・特殊資材ボックス      1個

改めて集計するとすごい内容ですね。
ダイヤが100個有るので、いくらで販売するのだろうと憶測が飛び交っていましたが、納得というか、やっぱりというか、ダイヤ300個の販売でした。

f:id:patahatebu:20200801094719j:plain

たぶん毎月販売されるであろう、プレミアム指令解放権ですが、内容と比較すると妥当かな思います。ある意味良い販売方法ではないでしょうか。

漠然と、200ダイヤぐらいなら悩むなと事前に思っていましたが、私的にはこの8月にこれを買う事は無いなと思います。基本、無課金プレイヤー向けの販売では無いので、最初からこの層に向けての販売では無いでしょう。微課金またはヘビー課金ユーザー向けに、お金で時間や、今まで買えなかったアイテムの販売を行うようにした。とみるものだと思います。万能設計図の販売が今まで直接的には無かったので、その流れが間接的に追加されたとみる物かな。と思っています。

惜しむのは、出来れば「選べるACE必殺」や「選べる☆4チケ(限定機体含む」とか「超越の証(万能」「☆4機体の解放コード(万能」辺りが有ればもっと悩んだかもしれません。ただ、面白いのが、この解放権は8月中であれば、何時買ってもいい点にあります。というのも、買わなくても指令はクリアされていきます。買わないと受け取れないだけになります。なので、8/1に買わなくても、8月のガシャを確認し、新機体にダイヤを使うのか、それとも欲しい新機体が無く月末を迎え、一定量のプレイは続けていたので、万能設計図などの交換は可能な状態になってから購入し、アイテムを受け取る事が可能になっています。

f:id:patahatebu:20200801100509j:plain

プレミアム指令の画面です。「LOCKED」状態ですが、撃破数のカウントはされています。クリアしてから解放すれば直ぐに受け取れる状態になるのだと思われます。

これは、ある意味人間の欲望と煩悩をくすぐる悪魔の誘惑なのかもしれません。新機体ガシャで欲しい機体をガシャで手に入れ、万能設計図が無い状態の時、この300ダイヤで一気に☆をアップすることが出来、それに伴い、「超越したい!」と思えば、さらにガシャを一定量以上回す。そう考えると、上に書いた「超越の証」「解放コード」が無いのは納得が出来るというか、いやらしい考えの元、わざと入れていないと思われます。これが新Pのやぶりんの発想の元始められたのだとして、これで売上が上がるようなら、もしかしてかなりやり手なのではと想像させられますね。売上が上がればですがね。

これが、売上低迷のカンフル剤として機能を発揮し、売上が回復するようなら、次の一手として、出来れば新規ユーザーの獲得、プレイヤー数の底上げとかにかかって欲しいと個人的には思います。

どんなアプリにもいえることですが、長く続いているゲームでは新規ユーザーが参加するには敷居が高く、楽しめないことが多いので、どうしても新規ユーザーは定着しづらい状態になります。アリーナなどはトップユーザーが上位陣を締め、熱戦を繰り広げています。新規さんの出る幕は無いのは当たり前で、入れる余地が無いのは仕方ないので、それ以外をプレイして。ではなく、アリーナもランクやリーグを分けて、トップリーグや下位リーグを儲けて、新人リーグや、下位リーグでの成績でトップリーグに昇格するなど、幅広いユーザーが楽しめる場所を儲けたり、現状フレンドが居る人しか出来ない、フレンドバトルでのシミュレーションですが、フレンド以外でもシミュレーションバトルが出来るように対応を考えて貰うとか、ソロプレイヤー向けの救済用フレンドを別途用意して貰うとか、なにかしらそういった対応も儲けて欲しいと思います。

4周年も半ばになってきました。もう少し動きがあるとは思っていますが、4周年後も新Pのやぶりんがどう動くのか注目しながらプレイしていきたいと思います。

では、また。

熊切あさ美「再恋」f:id:patahatebu:20200730110907j:plain

 

あなた、ごめんなさい。 夏来唯f:id:patahatebu:20200730111032j:plain

 

My T まいてぃf:id:patahatebu:20200730111136j:plain