ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「万能サザビー」ガシャとスパチケとアリーナと

現在のアリーナは「万能サザビー」一色ですね。大体ゴールドランクの1000位弱当たりをうろうろしていますが、ここ数日の対戦は防衛編成に必ずと行って良いほど、「万能サザビー」が入っています。

この万能サザビーですが、自身が強いと言うよりも、初手の妨害が凄まじく、移動不可、移動不可耐性、EN不可の3点セットがかなり凶悪です。発生確率は100%では無いので、必ずと言うわけではありませんが、☆6で80%なので、相手編成の5体に4体はかかる確率となりますので、対策の無い編成にはほぼ掛かるといっても問題無いと思います。また、対策の無いと書きましたが、この初手がかなり早いので、今の所対策が少ないのが正直なところです。

ただ、万能か?と言えばそうでも無く、なんとなく勝てたりしますし、苦手なルーセットや、ファントム対策編成が減少したことで、比較的やりやすくなっている気がします。EN不可も喰らったら即負けでは無いので、EN不可耐性以外でも、状態異常無効や、回復で対応可能ですので、絶対的ではありませんが、やはりGWの世界では、初手が優秀な機体は強く、序盤に優位を確立すると、そのままの流れで勝敗が決まることが多いので、やはり現環境下では、編成に組み込むと強い機体となります。

機体を掘り下げて解説できるほど「万能サザビー」を知っているわけでは無いので、今回は、取得に至った流れに突っ込みどころが多かったので、ちょっと記事にしてみたかっただけです。最後に、チョコッとだけ、現アリーナで使用しているテンプレ編成を紹介します。

防衛でも同じ編成にしていますが、そちらでは勝てていません。ですが、攻撃側では今のアリーナに刺さるようで、ほとんど相手を見ないで対戦していても、95%位は勝てます。大体、1日に20~30戦ぐらい、自然回復で行っていると思いますが、ここ数日の対戦で、負けるのはせいぜい1、2回で、相手に万能サザビーがいようとも、天使ふみなや、換装ペーネロペーがいようともお構いなしで勝ってくれます。また、負けた相手も大概はファントム対策していない場合が多く、ファントムで仕留めて終わりと、また考えない脳筋プレイのアリーナに逆戻りしています。

閃光のハサウェイ機体達で遊んでいたのに、一気にサザビー固定編成になってしまいました。順位は上がりますが、また相手に併せた編成作りが下手になりそうですが、脳筋プレイはアリーナ順位が上げやすく、ながらGWしやすいので、今忙しめの私にとってはありがたい編成とも言えます。

話は、「万能サザビー」取得前に戻って、実は前々から「換装マスター」対策や、引きはめ戦法で使用するのに「選べるチケット」で取ろうか悩んでいた機体でもありました。他に取りたい機体もあるので、躊躇していたまま他の機体で対策していたので、絶対的に必要では無かった為、取らないまま過ごしていたのですが、今回の上方修正を受けて注目度が一気に上がり、一気に「万能サザビー」一色となってきました。

それでも結構手持ち機体でアリーナは戦えていたので、スルーしていましたが、スタグルとのやりとりの中、進められたのが一つ、そして、スパチケで「攻撃サザビー」を引いてしまって、「お前じゃ無い!」となったのが一つ、とどめに50ダイヤで11連引けるガシャが来たので、引いて見るかとなったのがとどめで、取りに行ってしまいました。

まずは、月曜サプライやその他で貰ったスパチケ3枚を使用して、未取得を狙って見るも、あえなく撃沈!

f:id:patahatebu:20210510112157j:plain

シルエットでサザビーの違う方だと直ぐに判ったので、残念感も半端なく、直ぐに「お前じゃ無い」と言っていました。ちなみに他2枚は「攻撃リックディアス」と「攻撃ノーベル(パーサーカー)」でした。まだこちらの方が☆6になっていない分、ありがたみがあります。

で、初回11連50ダイヤの「映画公開記念!ピックアップガシャ」で「万能サザビー」と「支援νガンダム」が来て、どちらも未取得&選べるチケットで取ろうか迷っていた機体達だったので、これは迷わずに引きました。

f:id:patahatebu:20210510112829j:plain

こちらでは見事に「万能サザビー」をゲット、「支援νガンダム」は引けずにお預けとなりました。

育成しながら、「試練の塔」以外は未踏破だったEXタワーを制覇し、報酬でまたまたスパチケを3枚貰いました。普段からこういうチケットは貯めない方なので、早速引いて見ました。結果は、なんか最近見覚えのある影が通りまして、

f:id:patahatebu:20210510113353j:plain

1枚目で「万能サザビー」被りました。ガシャする前に来てくれれば良い物を、ここで引くの位は引きが良いのか悪いのか、とりあえずは万能設計図10枚節約となりました。

「はぁ~」とため息をつきながら、次を引きますと、

f:id:patahatebu:20210510113642j:plain

あれ、「支援νガンダム」がここで来た。すげーな、何かどっかで確率がおかしくなっている?と根拠の無い事を思いながら、普段から変な確率の偏りがあることが多いので、良い方向に偏ったのだろうと思いながら、年1回あるかないかぐらいの引きの良さをかみしめました。で、3枚目は、

f:id:patahatebu:20210510114050j:plain

「支援ナイチン」と今のイベント機3機をそのまま引き当てた感じです。どっか確率がおかしくなっているんじゃ無いだろうか?と思いつつ、引きが良いのか悪いのか判らないガシャをこの数日で体験しました。

ガシャの偏りは今に始まったことではありませんが、先日の「SWGF」での換装機体再販ガシャでは、11連を11回引いた時点で、換装機体を計7機引き当てました。内訳が換装ジャスミーが5機、換装ゴット1機、換装マスタ1機と換装ジャスミーが被りすぎです。前にもかぶりを引いていたので、2機分はポイント交換となってしまいました。

超越出来たのは良いのですが、もう少し換装フリミーとか出てくれても良いと思うのですが、妙に同じ機体を引き当ててしまう癖?というか、偏りを体験する事が多い気がします。通常のチケットガシャでも単発で引いているのに同じ機体を2回も3回も、それも連続で引いたりします。「どんな確率だ!」と思いますが、それが1回や2回では無いので、もはやGWの世界ではそれが常識、当たり前だと認識しています。

では、最後に最近のサザビーテンプレ編成を紹介しておきます。

f:id:patahatebu:20210510115208j:plain

Hi-νHWS、万能サザビー、スペドラ、換装ジャスミー、換装バトス、ネオング、戦艦:エターナルの編成になります。ここ数日ですが、この編成で概ね勝てます。ほぼ相手編成を確認せずに回している状態です。大体は、トップスコアーがスペドラか、ネオングになりますが、スペドラの方が多い印象ですかね。

f:id:patahatebu:20210510115559j:plain

相手にHi-νHWSなど、状態異常無効などが居ないと、高確率でネオングがトップスコアーになります。時間的には結構掛かる印象で、LETHALキュベレイが居ることも多いので、1分以上かかる事も多いですが、貯まったBPを消費するのに、ほぼ相手を見ないで編成を選んでスタートすれば、勝利で終了している状態です。

万能サザビーは☆4での運用ですが、今の所大きな支障はなく、相手のサザビーが☆6や超越していても勝てますので、基本スペックより、どんだけ初手の妨害スキルが優秀かと言うことの証明にもなるかと思います。

相手にサザビーが居て勝てない方や、何か今一歩で攻略しにくい相手がいる方は手に入れてみるのもありかと思います。ガシャそのものは5月中有るようですので、ゆっくり考える時間ありますしね。

ただ、予告できている「0083」が気になりますね。「LETHALサイサリス」や「換装フルバーニアン」もしかすると「換装デンドロ&ステイメン!」何てことは無いとは思いますが、0083は好きなシリーズで、GW内では不遇の扱いを受けているので、驚愕な「アトミックバズーカー」が登場してくれると燃える方も多いんじゃないでしょうかw

今回はガシャの流れが余りに突っ込みどころが多かったので、記事にしてみたかっただけですから、あまり有効な情報はありませんが、サザビー手持ちに無く、悩んでいる方は引いて見るのも一興かと思います。引かれる方には幸運が訪れることを祈っております。

このブログも始めてもうすぐ1年半になろうとしています。現時点のPVが約9.5万と10万PV目前となりました。これが多いのか少ないのかは身近にブログを書いて居る人が居ないので判りませんが、こんなつたない文章を多くの方が見に来てくれていることに感謝しつつ、出来るだけ見ていて楽しい記事になるように頑張って見たいと思います。

今の所、GWを楽しくプレイしていますので、その楽しさが伝わる記事になると良いなと思いながら書いていますから、そう頑張って書こうとしなくとも、自然に楽しんでいる記事になっていると思いますが、何かご意見、ご感想など有りましたら、コメントなどして頂ければ幸いです。

もうすぐ5周年記念も見えてきそうです。多分また「5周年記念直前イベ」とかも始めると思います。できれば、公式ブログにこの辺りのイベントスケジュールを出してもらえればうれしいのですが、6月ぐらいには何かしらの情報を出してくれますかね?

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain