ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 雑感 メダルオーライザー対策と新機体レクス・バエル対策も?

レイドが終わってしまった。とりつかれたようにプレイしていましたが、終わってしまうと時間を持て余してしまう今日この頃ですが、ほったらかしていたイベント「たどりついた真意」の周回や、始まった「復刻!願いの重力」の攻略しないとです。

それと、レイドで暴れている「メダルオーライザー」や、新ガシャ機体「バルバトスルプスレクス」「バエル」の対応などをしようと思っていたのに何だか気分が乗りません。

それというのもレイドの最後で、もう1枚νガンダムファーストロットの超越の証を手に入れようとラストパートをかけていましたが、結局手に入れられず、合計6枚で終了!超越3に1枚足りずの結果となってしまいました。

強い機体では無いのですが、始めて手に入れられそうな超越☆3機体に少々気合いを入れて挑んでみたのですが、結局届かずで、次何時機会が来るのかと思うとため息が出てしまいます。

f:id:patahatebu:20200903175819j:plain

しばらくはこのままですよね。たぶん。きっと。
なんで☆上げ3個目は4枚必要なんでしょうねf^_^;

とりあえずは、気を取り直して、放置ぎみのアリーナ対応です。レイドの編成や必殺技、パイロットの乗り換えなど、面倒がおおかったのでレイド優先にしていた編成やカスパ、パイロットなどをアリーナ優先にし、少々うっとうしいメダルオーライザー対応に本腰を入れます。

とはいえ、少し対応は始めていて、レイド中も当たってしまうメダルライザー編成に勝つべく、工夫はしていたので、概ね対策の方針は決まっています。
私の場合、基本的にはメダルオーライザーがExバーストを発動する前に倒す戦術で対応しています。

編成としては、アタッカーを白雪にし、通常必殺で自分自身にENチャージを行うようにします。カスパなどは機動とビーム攻撃を上げるように調整。あとは、Reストフリでパリィと攻撃バフを、Reインジャで機動、ENのデバフを行い、メイで機動、命中バフをさらにかけて、相手のパリィを打ち破る形とします。

レイド中も基本はこの編成で対応していましたが、カスパの機動系を別機体に付けていたので、主要機体の機動パラをあまり上げられていなかったのですが、レイドのみで使用していた機体のカスパやサポートを外し、アリーナ用に調整し直して、編成を組み直しました。

結果は概ね良好で、大体のメダルライザー編成に勝利する事が出来ます。100%とはいきませんが、今の順位帯500~1000位では9割方勝利出来ています。

時折どうしようも無いぐらい手が出ない編成に当たる時もありますが、そんな相手は日に2、3組程度で、ほとんどがそのまま再挑戦すれば勝てる事が多いので、今週はこの編成を中心にアリーナを挑んで生きたいと思います。

f:id:patahatebu:20200903182627j:plain

f:id:patahatebu:20200903182649j:plain

f:id:patahatebu:20200903182659j:plain

どれもメダルオーライザーのExバーストを狙った編成で、白雪、ストフリ、インジャ、Hi-νHWSなどを使用した似たり寄ったりな編成になります。

こういった相手に、相手の機動を下げ、こちらの機動を上げる事でパリィの効果を上げておき、かつ、相手のパリィを無効化または効力を下げる事で、攻撃を通していきます。

勝ちパターンの場合、Exバースト発動前にメダルオーライザーを撃破し、そのまま他の機体も一気に撃破します。大体ここまでが10秒位内で、その後、こちらはメイ、MA辺りを落とされる事は多いですが、主力は無傷で20秒前後で勝利する事が多くなります。

この編成ですが、今週のシリボが無い状態であれば新機体の2機にも対応出来ているようです。まだ、対戦数は多くないのですが、1.5%の排出率のせいか、当たる相手は超越している場合が多く、嫌になります。それでも新機体との対戦は機動合戦となる事が想定でき、以外とメイは優秀なようで、十分戦えています。

f:id:patahatebu:20200903183917j:plain

f:id:patahatebu:20200903183931j:plain

☆6と超越1のレクス戦です。どちらも機動を制して対戦出来ているので、そう苦戦することも無く、戦えています。今の時点ではインジャとメイで対応出来そうです。

また、こんな相手とも当たりました。

f:id:patahatebu:20200903184356j:plain

バエルとレクスが両方居て、白雪、インジャもいて、レイカまでいます。超越機体も多く、一見して強うそうです。戦闘力の数値も高いですが、バランスが悪すぎて、相手になりません。戦闘時間はわずか9秒での圧勝です。ガンウォあるあるですね。せめてスペドラレイカストフリなら、もう少しは戦えたもですが、多分カスパの調整も攻撃に偏りすぎていると思われます。

この戦闘の少し前に機動合戦で手こずる相手がいて、メイを☆上げして対応してしまいました。基本通常機体には万能設計図はほとんど使わないのですが、今回はメイがかなり有用そうだったのと、来週以降もアリーナで活躍してくれそうだったので、使ってしまいました。たぶんナラC以来じゃないかと思います。

それもこれもレイドで万能設計図を荒稼ぎさせて貰ったから出来る事です。有用に使わせていただきますとも。

f:id:patahatebu:20200903215243j:plain

レイドのランキング結果は両方とも200位以内に収まりました。ほとんどドロップアイテム目当てと、ダメージは興味心の結果なので、必要以上に良い結果となりました。

f:id:patahatebu:20200903215014j:plain

貰ったボックスA28個とB24個の開封結果です。

 ・万能設計図 7枚
 ・ダイヤ 10個
 ・☆4チケ 2枚
 ・☆3チケ 8枚

他もろもろです。

ダイヤがあるのは良いですが、やはりランキング報酬としてはしょぼいですよねf^_^;
ドロップで稼いだ賞品の方がよっぽど多いので、ここに超越の証や、何らかの特別なアイテムが欲しいところです。今回は引換券の交換賞品がしょぼいから仕方ないですね。

しばらくは、大きなイベントが無さそうなので、手に入れた機体や新機体のお相手でもしながら、GAAの準備でもしますか。あっ最後のカスパの整理もしておかないとですね。

では、また。

軽蔑が好きに変わるとき 草野綾f:id:patahatebu:20200902153101j:plain

 

ピュア・スマイル 林田百加f:id:patahatebu:20200902153148j:plain

 

ヒミツの個人撮影会 葉月つばさf:id:patahatebu:20200902153324j:plain

 

りなと日焼け 橋本梨菜f:id:patahatebu:20200902153434j:plain