ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ネオ・ジオング強襲!(β版)」とりあえずの感想

レイドイベントが導入されて、1週間近く経ちました。今回はまだβ版で、様子見なのでしょうが、不具合も相まって、今ひとつ盛り上がり感にかける気がしているのは私だけでしょうか?また、そのせいで十分な負荷テストを行えていない気もするのですが、どんなもんなのでしょうね?

とりあえず、明日のメンテで現状の不具合が改善されたとしても、取りに行くアイテムが無い状況のレイドイベントでは盛り上がりも今ひとつのように思うのですが、アップデートと一緒にアイテムや新要素の追加などがあるのでしょうか?

今回の累計報酬は、Max5000Epで、開始初日に完遂できる値になっています。万能設計図を大量にゲットできるのは良かったのですが、Epを集める意味は直ぐに無くなってしまいます。交換所のアイテムもそう多くのEpを必要としないので、そのほとんどはコインに変換するしか無い物となっています。

プレイ毎の撃破報酬はありますが、もらえるアイテムのほとんどは、Ep、経験値、コインで、たまに特殊パーツⅢをゲットできます。

特殊パーツⅢは今回からの新アイテムですが、どうも今回は「HP」「ビーム防御」「実弾防御」の3種類しか出ないようです。

カスパとしてはそこそこアップできるものなので、数を集めて使える物を選別しても良いのですが、そこそこアップっていうのが微妙に魅力が薄く感じるところです。
現状そうヘビロテしていない状況でも現状100個弱ほど貯まっているので、なんかもう良いかなと思ってしまってます。

肝心のレイドイベントの中身ですが、現状用意されている3つの難易度「NOMAL」「HARD」「VERY HARD」は、正直にいえば、どれもかなり甘めの設定になっているのでは無いでしょうか。不具合状況下でダメージが出しにくい現状ですが、私の場合「VERY HARD」がギリギリソロでクリアできる状態かと思います。人に寄って持っていく機体や、育っている状況は違うと思いますが、それでも「レイドイベント」として出ているイベントが、ソロでクリア出来るのはいかがな物かと思うのですが、私の感覚が違うのでしょうか?

実際、私が「VERY HARD」をソロでクリアしようとすると、アイテム無しの状態で、30分の時間内に20回弱ほど周回しなくてはいけないので、本当にギリギリのギリでクリア出来るといった状況です。本来はソロで行う物では無いと思います。

それでも、それが出来てしまってはレイドイベントとしてはどうも設定が甘く、レイドでなくても良いようであれば、他のイベントとなんら変わりないように思います。そのあたりのさじ加減の調整をアップデート後や正式版の導入でされていることを望む次第です。

とはいえ、今回自分がHOSTの場合、そのほとんどをソロでプレイしています。理由の大半は攻略用の編成が決まらなくて、ダメージ量が安定しないためと、前述のようにソロでもプレイ可能なので、あえて救援を出さなくてもクリア出来るのであれば、編成を入れ替えながら調整を繰り返してクリアし、その過程での失敗編成を他人に見せること無くプレイしたいから、になります。

また、どの程度のダメージ量を与えられるのが最適な編成かを判断する基準も欲しかったのですが、レイドのダメージ量に関しては、出ている情報が少ないので、この程度のダメージがでてれば良い編成といえる。といった基準を決めかねていたのもソロプレイに徹していた理由の一つになります。

私の場合、とあるスタミナグループに所属しているので、フレンドはそれなりに数はいますが、GWのスタミナグループのみの関係ですので、特に情報交換などは行っていません。レイドで救援を出せば参加してもらえていますし、救援にも参加します。1週間ほどプレイしていれば、レイドプレイの集中する時間帯や暗黙のルールなんかも自然に出来てきます。これが、協力プレイでしか攻略できないのであれば、もっと協力プレイよりにプレイスタイルも変わるのですが、ソロでも可能であれば、協力でクリアする必要もなくなります。

また、この時の報酬が、HOST側の報酬より、協力者側の報酬にうまみがあれば、なお良いのですが、あまり報酬にうまみが無いので、盛り上がりにも欠けます。
それに、HOSTとなれる回数が1日5回もあると人数のいるグループほどHOSTが渋滞します。全員が5回分のHOSTを行うのは少々多い人数のグループに属しているので、この辺りのバランス感覚も必要かと思います。

とはいえ、まだ「ランキング」はスタートしていませんし、バランス調整はこれからもあるでしょうから、今回のβ版で情報収集してもらい、正規版で盛り上がるイベントにしてもらいたいと思います。

とりあえず、レイド用の編成を記憶できる仕組みと、リトライボタンを付けて下さい。細かい点は他にも色々有りますが、この2点は早めに対応してもらいたい仕様です。

文章だけ長々と書いてしまいましたが、「HAED」と「VEAR HARD」の結果画像も載せておきます。とりあえず両方とも現時点のMAX値です。

「HAER」の最大ダメージPt 1,835,088

f:id:patahatebu:20200421160204j:plain

f:id:patahatebu:20200421160231j:plain

「VARY HARD」の最大ダメージPt 1,198,129

f:id:patahatebu:20200421160331j:plain

f:id:patahatebu:20200421160349j:plain

見ての通りどちらも最大値をだしている機体のLv.は55で、超越すらしていません。同じ機体で超越機を使用している方であればもっとダメージ量を出せるのでは無いかと思います。

今の状況では手持ちの超越機体では思ったほどダメージ量を出せなかったので、アップデート後再度挑戦してみたいとは思いますが、報酬が今のままだと、もしかすると今回のレイドイベントへの参加はここまでで終了かもしれません。次回以降に期待かもですね。

この記事を書いている途中に、Twitterに情報が流れてきましたが、「復刻ウォーズイベント」や「新ExMS」のようです。レイドは今のままなんですかね?

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています