ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「復刻!イベントミッション!来るべき対話」絶級と超絶級

ランキングイベントを優先して、放置していた復刻イベント「来るべき対話」の攻略を始めました。サクッと終わらせようと思ったら、バッチは無いし、絶級、超絶級ともに躓くしで、出鼻をくじかれました。

いつも使用する実弾系アタッカーの編成では思うようにダメージをとれなかったので、ビーム系に変更し、クリアしました。結果、絶級では20秒ほどでクリア出来ています。

f:id:patahatebu:20200417104145j:plain

f:id:patahatebu:20200417104203j:plain

超絶級も同じ編成で、クリアしています。

f:id:patahatebu:20200417104516j:plain

f:id:patahatebu:20200417104536j:plain

ギリギリ1分以内ですが、こちらは1回でもクリア出来ればOKなので、攻略的にはこれで終了です。実際のところ、なかなか1分以内のクリアが出来ずに微調整を繰り返しての結果です。気持ち的に焦ってクリアしようとしてしまい、逆に時間がかかった形となっています。

多分もっと良い編成があるように思いますが、他のイベントに気持ちが行ってしまっていて、どうも気合いが入りません。交換できるアイテムもしょぼい物が多いですし、正直、周回にも身が入りません。「ダイヤ」と「万能設計図」だけ交換して、放置しようかとも思ってしまいますが、累計報酬の「万能設計図」も捨てがたいので、なんとか回収しておこうと思います。

それと、不具合報告の「能力上昇および能力低下効果が重複せず、上書きされてしまう」の影響もでているのか、アップデート前に攻略していれば違いがわかりやすかったと思いますが、「バルバトス(最終決戦」などは何時もの爆発力が無く、攻略編成が迷走した結果での編成なので、いたしかたないのかもしれません。

この不具合は次のアップデートまで放置の方向のようなので、現状の状態でクリアしていくしか無く、わりきってプレイするしかありません。前向きに捉えれば、これも状況の一つなので、縛りプレイと捉えて、この状況下でクリア出来る編成を考えるというお題だと思って楽しむしかありません。

ただ、イベントでは固定編成を相手にするので、ある程度対応編成を決めれば良いのですが、アリーナではそうは行きません。現状、ほぼほぼ「TimeOut」になります。
この状況に対応したプレイヤーが回復中心の防衛陣を敷いてきており、編成に回復機体が2機以上いる編成が増えてきています。「サラ」「ルプス」「天キラ」などで、ここに「ピグランク」が入る編成が多く、また「ナラティブNTD覚」「ビヨンドUC」なんかもさらに定番化しています。

完全に攻撃力を回復力が上回る相手に勝てるはずも無く、「負け」or「TimeOut負け」ばかりになってきており、さすがに疲れます。1週間これが続くとなると上位のプレイヤーほど離れていくのではと思い、今回の対応を間違うと致命的になりかねない不具合のように思うのですが、運営はどう思っているのでしょうかね?

コロナの影響もあって、対応するのが難しい部分もありそうですが、緊急メンテしてでも早急に対応しないといけないような不具合に感じます。
特に、メンテでプレイできない苛立ちより、プレイしていて不具合に感じる苛立ちの方が大きく、離れて行ってしまう原因になるように思いますが、運営の方いかがでしょうか?

さもあれ、現状を嘆いても変わらないので、今の環境下で回収できるアイテムはきっちり回収しつつも、出来るイベントをクリアして行きます。

他のイベントも不具合の影響下で、どうも思うようにダメージを与えられない状況のようなので、少々ストレスを感じながらのプレイになっているのですが、それでも今の状況が改善された時に比較できる記録があるのも良いことだと思いますので、取ってある記録を整理しながらブログに書いていこうかと思います。

Maxまで貯まったBpを眺めつつ、
では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています