ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!BEYOND vol.1」絶級と超絶級

ガンダム40周年企画との連動企画としてイベントが始まりました。Vol.1となっているので、この後もイベントは続くのでしょうが、とりあえずは今回の絶級と超絶級をクリアしたので、書いていきます。

まずは絶級ですが、今回は最初に安易にプレイすれば、クリアできない状態に陥ること必至です。初回の戦闘ではクリアはできた物の、1分50秒かかり、ギリギリのクリアでした。とにかく「Zガンダム」が堅く、HPも多い状態で、削っても削っても落ちてくれない。「バルバトス(最終決戦」をメインアタッカーとし、実弾編成で望んだのですが、必殺は常時2~3万台を出すものの、HPを削りきれずに倒すまでに時間がかかります。

いくつか編成を入れ替えて、50秒クリアできるところまで持ってこれましたが、安定してとは行かず、50秒~1分5秒辺りでのクリアでした。

で、とにかく「Zガンダム」のクリアに時間がかかってしまうので、なんとかしようとたどり着いたのが、「グシオンリベイクフルシティ」となりました。

イベントでは大活躍する機体なのですが、このところ「バルバトス」で事足りていたので、すっかり忘れていました。「万能キラー」属性もあり、今回のイベントでは丁度足りないピースにすっぽりと入ってくれて、丁度良い働きをしてくれます。

最終的には、30秒を切る形で安定しています。以下、編成と結果です。

f:id:patahatebu:20200227102646j:plain

最初、「グシオン」をメインアタッカーにして挑んだ時はあっさり落とされてしまい、防御を工夫したりしていましたが、「FF」と「バルバトス」で敵の前衛を瞬殺すれば、問題は解決し、「グシオン」で「Zガンダム」を攻略すればあっさりとクリアできました。今は周回に入っていますが、今のところブレも無く安定してクリアできています。

f:id:patahatebu:20200227103023j:plain

「FF」はスタン対策で使用しています。スタン対策要員がいないと「バルバトス」が止められてしまい、結果「グシオン」が落とされると悪循環に陥る場合があり、安定したクリアには必須要員となっています。
途中、「バルバトス」をメインで使用していた時は、「ボム」も有効だったので、「νHWS」をサポートとして使用しながら攻略していましたが、安定してクリアできずに、変に時間を取られただけになってしまいました。

f:id:patahatebu:20200227103925j:plain

「ボム」がそれなりのダメージを出せるものだから、しばらく「ボム」系をサポートにメインを探ってみていました。

f:id:patahatebu:20200227103940j:plain

これなどは、「グシオン」を安定させるための確認中時の編成で、「ストフミ」が早くに落とされてしまいましたが、その間に前衛を攻略できたので、結果、「グシオン」が活躍できた形になっています。ただし、安定しないので、クリア時間に幅ができていました。

久々に攻略を楽しめた感じがありましたが、絶級をクリアすると、そのままの編成で超絶級がクリアできてしまうので、そのあたりは寂しい感じもします。

f:id:patahatebu:20200227104800j:plain

超絶級も同じ編成で、少し時間がかかるだけで、攻略可能です。特に超絶級で周回する理由も無さそうなので、今回はこのまま絶級で周回します。

ついでに書くと、チャレンジパートのハードも同じ編成で攻略できます。

f:id:patahatebu:20200227105457j:plain

f:id:patahatebu:20200227105509j:plain

クリア時間は19秒になりました。現在、周回していますが、大体20秒~30秒ぐらいで攻略できています。こちらは主に「バルバトス」が活躍します。

連動のガシャの方は「今回限定、再登場無し」とちょっとどうかと思う形で「Zガンダム」「Wガンダム」を投入してきていますが、できればこっちの企画の方には乗りたくは無いので、スルーしたいと思っています。この企画に乗るにはダイヤが圧倒的に足りないのでね。

また、スクラッチも付けていないみたいですし、それこそ、今回の企画みたいなのには特別なスクラッチを付ける方が良いようにも思いますが、このあたりは開発陣と感覚が異なるところです。

まだ、企画は始まったばかりで、もしかしたらこれから怒濤のようにイベントやガシャを投入してくる可能性もありますので、ここぞという時に参加するためにダイヤの温存を決め込もうかと思います。最悪、乗り損ねても4周年企画が始まると思いますしね。

有りますよね、4周年!

今回のガシャは3/11迄と再登場なしのための長めの期間を設けていますが、その間に重ねて投入してきそうな気もしていますが、いろいろ見極めながら参加していきます。

また、だんだん愚痴っぽくなってきたので、このへんで。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています