ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」ダメージランキング挑戦(2回目)

レイドイベントのランキングの一つ、ダメージランキングに挑戦してみました。今回は2回目になりますが、前回の挑戦では思ったほどのダメージが出ずに、残念な結果に終わり、さらに早めの挑戦だったので、あわよくばTop30に入れるかと思いましたが、結果31位とトップ30にも入れず、瞬間的な記念撮影も出来ませんでした。

現状、出せるダメージ量の見込みが2億オーバー位なので、もう到底Top30には入れません。なので、挑戦するのもやめようかとも思いましたが、2億オーバー出せるようなら、思っているだけでは無く、記録として残したい気持ちが勝ってしまい、挑戦してみることにしました。

スタミナグループの力を借りれば、50%アップ分上乗せし、3億も狙える筈ですが、やはりダメージランクは個人戦だと思っています。なので、今回も個人で出来る範囲で挑戦する事にしました。声をかければ賛同いただけるとは思いますが、得られる報酬は個人ですし、別途挑戦時にこちらも手伝う事で、返せる恩でもあると思いますが、結果的に自分がその時のトップになったとしたら、やはり気が引けてしまいます。

気兼ねなく出来る方が良いと思いますので、個人で出来る範囲として挑んでみます。

今回、記録として動画を残せましたので、細かい手順などは省きます。ただ、動画の記録を無音で行ってしまったので、先ほど動画に逆シャアの「メインテーマ」をBGMとして流してみました。やっつけではありますが、無音よりは見れる物となったかと思います。

f:id:patahatebu:20200826144433j:plain

とりあえず、結果だけ先に載せますと、2億1088万ptとなりました。順位はこの時点で45位といささか微妙な順位ですが、願わくば100位以内に入れると良いのですが、概ねの予想では150位以内に這い入れれば御の字かと思っています。

編成そのものは上の通りですが、アタッカーとして、セカンドV(ビーム系)、ELSクアンタ(実弾系)、残りは全て支援バフ要員となります。回復系は無しの1発勝負です。

この編成の場合、ELSクアンタが落とされる場合がありますが、初回で落とされる事はまず無いので、攻撃特化で挑みます。

そして、ELSクアンタは実弾盛のカスパを付けています。少しだけ機動にも回していますが、ほぼほぼ実弾アップの盛になっています。セカンドVはビーム盛調整で、それ以外は機動、回避、ENに盛った形の調整です。

結果的には概ね想定通りの2億オーバーですが、揺らぎとしては中位なので、もう何回か挑戦出来れば、もう少し上も目指せると思いますが、挑戦にはダイヤが必須です。
今回はこれにて終了としようと思います。

youtu.be

ソロでのダメージランキング挑戦の手順がわからない方は動画を参照いただければ良いですが、基本的には攻撃UPアイテムを重ねがけしてMax状態1歩手前にし、その時点でダメージ挑戦用編成に置き換え、最後の攻撃力UPアイテムを使用してMaxとし、一気にダメージ量を稼ぎます。

重ねがけは攻撃力Upアイテムを使用後プレイし、5分以内に次の攻撃力Upアイテムを使用すれば、攻撃力は既存のUpに対してプラスされ、残り時間もリセットして5分残りの状態に戻されます。

これを繰り返して、Max200%Upを作りだし、一気に攻撃を仕掛けます。私の編成の場合、ビーム/実弾混成編成なので、ビームも実弾もアップしての挑戦です。

実は他にもダメージを出せる組み合わせがあったのですが、安定してはダメージを出せなくて、瞬間的で良いのであれば良いのですが、準備しての1発勝負の場合、出来るだけ安定してMaxダメージが出ることも重要で、結果上記の編成での挑戦となりました。

アップデート後、環境が激変するようなら再度の挑戦もありますが、さすがにもうやらなくて良いかなって気になっています。ここまでに「引換券」はすでに4枚ドロップしているので、ランキングでそう多く貰わなくても良いかというのもありますし、「引換券」で引き換える景品に魅力的な物は少ないというのも有りますしね。

ただ、今回久しぶりにイベントと連動した新機体となる「νガンダム(ファーストロットカラーVer.)」はレイドでのイベントで集めたポイントで☆6に出来、引換券やドロップアイテムとなる「超越の証」で超越化を行えます。

f:id:patahatebu:20200826151707j:plain

現在手持ちの機体は超越2まで出来ており、この後のこり1週間のレイドイベントで「超越の証」を何個手に入れられるかによっては、自身初の超越3まで持って行けそうな勢いです。前回のアップデートで超越は「赤☆4」がマックスになっているので、さすがにそこまで持って行けそうには無いのですが、3枚ぐらい一気に落ちてこないかなーですね。

f:id:patahatebu:20200826152331j:plain

あと超越時の☆上げで、Sアビリティのスキルが連動して上がります。現状☆3回避アップⅡが付いていますが、☆上げで能力もアップし、

f:id:patahatebu:20200826152447j:plain

発生確率が70%→75%に、上昇率が40%→60%にアップです。持続時間は変わらずで、少し残念となります。

νガンダムFLCは万能型機体ではありますが、役割的には支援機体で、かなり多くの支援を行える結構優秀な機体です。追撃要素に注意は必要ですが、使い方によっては役に立つと思いますので、ボチボチ使ってみたいと思います。

アリーナでは若干ポジションが無い感じもしていますが、GAやイベントなんかでも活躍出来るかもですので、特性を理解しながら良い使い方を見つけられればと思います。(ハサウェイが乗っているのはたまたまです。)

レイドは結構アイテム回収に良いイベントで、ヘビロテしている方も多いと思いますが、今回の新機体も忘れないように回収して、改造してみるのも良いかと思います。

では、また。

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain