ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「リライジングガンダム強襲!」ダメージランキングに挑戦

今回のレイドではダメージランキングに最適のライトニングストライクを持っていないので、トップ30は狙えませんが、手持ち機体でなんとかダメージを出すべく、色々と可能性を試して見て、2機体に絞りました。

1つ「ボール改修型」で、もう一つは「LETHALサザビー」です。どちらも桁違いな必殺技を持っている機体達ですが、簡単な調整で最後の一撃がそれぞれ6000万ぐらいのダメージを出してくれます。単純計算で300%のバフをいれれば2.4億ダメージは稼げます。カスパ&サポキャの調整をすれば3億オーバーぐらいは狙えそうなので、この2機に絞って練り込んでみました。

何回かバフ無しソロでの確認と、カスパ&サポキャの付け替えを試し、最終的には今回は「LETHALサザビー」に絞って挑戦することにしました。実測値ではありませんが、最終的な1撃は「ボール改修型」の方が上回りそうなのですが、「LETHALサザビー」の編成の場合、最後の一撃を入れる前に1億ギリギリ迄削ることが出来るので、+1億弱分上乗せする事が可能な事と、「ボール改修型」は現在☆6状態です。ダメージ量を上げる手段で残されているのが超越化で、超越2以上にして、Sカスパをセットする手段がありますが、それには「超越の証(MS)」を使う必要があります。正直「ボール改修型」をダメランの為に、そこまでして超越化する必要があるかという事になります。

現在「超越の証(MS)」の手持ちは8個。3個使えば超越2まで上げれて、Sカスパを付ければ、かなりのダメージを稼ぐ事は出来るようになります。ただし、上がるのは確実ですが、何処まで上げられるかはやってみないと判りません。超越3以上にすれば、もっと期待値は上がりますが、やはり躊躇してしまいます。

なので、やはり現状の手持ち内で挑戦出来る「LETHALサザビー」を突き詰めて、納得が行く数値が出なければ考えてみることにしました。

【今回のダメラン用編成】

f:id:patahatebu:20211003160840j:plain

最後の一撃は「LETHALサザビー」のLETHAL必殺技、「地球寒冷化作戦」ですが、それまでの削り役は「換装ν」に行ってもらいます。またステージバフというか、10人バフとアイテムバフのかかり方にも注意が必要で、10人バフは全体にかかり、ビーム攻撃、実弾攻撃関係なく100%のバフが掛かります。アイテムバフはビームor実弾攻撃のどちらかに掛かりますので、今回のサザビーは実弾系ですから、アイテムバフは実弾200%アップになります。

全体に100%、実弾に300%のバフが掛かった状態になる前提で、ダメージ調整を進め、開始1分後のLETHAL技が発動時点で、1億弱削っている形が理想です。まああまりギリギリの調整は出来ませんが、今回の場合換装νが換装する30秒までに約4000万ぐらいのダメージを出せるように調整すれば良い感じですから、それほど難しい調整ではありません。現状が大体4800~5800万ぐらいのダメージ量で推移しているので、4000~4500ぐらいの推移に収まるようにサポキャのバッチを外して調整して見ます。数回試して見て、概ね想定内に収まってきました。

LETHALサザビーは実弾盛です。とにかく実弾攻撃を上げます。Sカスパが使えればドカッとダメージ量を上乗せ出来ますが、LETHAL機体は簡単には超越化出来ません。とりあえず現状での可能な限りの実弾攻撃盛を行い、あとは支援バフでアップします。

パイロットスキル、ベストマッチなど、ダメージが上がる工夫をしながら、一撃のダメージ量が約7800万前後あたりで安定してきました。x4倍で3.12億ぐらいを望めます。これに事前の1億弱を加えて、期待値は4億ぐらいとなりました。

3億こえれば良い方かなと思って調整してきましたが、4億超えるようなら御の字です。今回は4億越えを目指して挑戦して見ることにしました。

土曜の午前中にSレアチケットを手に入れて、事前に少し確認し、午後からいざ実戦です。フレンドさん内でのレイド小隊に救援を要請していざ実戦。

【ダメラン挑戦結果】

f:id:patahatebu:20211003160446j:plain

f:id:patahatebu:20211003160504j:plain

無事一発で目標数値4億を達成しました。まあ何時ものチェインバーストと違い、ダメージ量は安定しやすいので、予測数値が大きく変動することは無いのですが、1回目で変動の上側になってくれたのはうれしいですね。こういうときは良く3.99億とかになりがちなのですが、今回は期待通りの数値に満足です。

挑戦直後の順位は36位と比較的高順位ですが、この土日に挑戦される方も多いでしょうから、100位以内に入れればうれしいかなと言った所でしょうか。

動画も撮っていましたので、YouTubeにアップしておきます。今回はテクニックも何も無く、調整が全てですから、参考になるとは言いがたいですが、ライトニングを持ってない方で、LETHALサザビーをお持ちの方は試して見ても良いんじゃ無いかと思います。

ただ、調整については明記しないので、色々と試して見て下さい。といってもかなり単純調整ですけどね。

YouTube動画】

youtu.be

今回はパワドレが使えなくてちょっとさみしいダメランでしたし、BossのHPもMax1億で、ほとんどの方がワンパン出来るため救援も少なく、また参加してもロード中にレイドが終了する率も高くて、なんとも何時もにもましてレイド感の少ないイベントとなりました。

複数のステージを用意しているのですから、ソロ攻略可能な物や、初心者向けの物があってもいいですが、もっと上級者向けの物や、レイドらしい複数プレイヤーでの攻略がメインのステージもあって良いと思います。

レイドイベントはやりがいがあり、またアイテムドロップも多いので、うれしいイベントですが、反面レイド感自体は乏しく、終了レイドを選んでしまって、トップページに戻されるストレスも多く、もう少し何とかならんのか。と思える箇所も多いので、もうあと少し煮詰めて頂けると、もっと良いイベントになると思うのですが、自分の理想、希望ばかり押しつけてしまってますかね。

では、また。