ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー10月分「挑戦者の塔」初日制覇完了!

EXタワーの10月分が更新され、初日での攻略が完了しました。基本9月と同じ内容ですので、9月の攻略記録を確認しながらの登頂ですから、かなり楽に登り切ることが出来ました。(51F以外ですが。)

f:id:patahatebu:20211001104359j:plain

 

9月のスコアも無事「ランクA」で、しっかり報酬も頂きましたので、今月もまたスコアを上げる日々が始まります。ただ、手探りだった9月と違い、上げ方が判っているステージも多いのに加え、MAに「ヴェイガンギア・シド」「リライジンガンダム」が増えたのは大きく、スコアを上げやすくなりました。

9月と同じスコアでAランクになれるとは限りませんが、概ねボーダーラインが判ったので、ある程度の安全圏を見据えることが出来るのは助かります。自分なりの設定値にはなりますが、とりあえずは目標スコアを設定し、+5000ぐらいを目処にスコアを稼いでみることにします。

f:id:patahatebu:20211001104437j:plain

スコアのボーダーは正確な数値は判りませんが、21:30時点で162127だったようです。

そして、今回の10月の最終ステージですが、換装ν、支援ν、万能V2AB、防衛F91、LETHALバンシィの5機が敵編成となります。

f:id:patahatebu:20211001104749j:plain

メイン機体としてザン七Ⅱと支援フェネを残していたのですが全然歯が立ちませんでした。その他にも守りに換装バトス、イージスナイトとか、他にも使えそうな機体数機残していましたが、対換装ν用の機体は使い切っていましたし、分身、回避対策の機体も出し尽くしていたので、万事休す状態でした。

フレンドさんから何を借りてクリアしようかと思案中にふと「リライジングも必中持ってたよな」と思い出し、使って見たら必殺1発で全滅させてくれました。

f:id:patahatebu:20211001110610j:plain

f:id:patahatebu:20211001110621j:plain

なにはともあれ、10月もソロ攻略完了です。毎月の通過儀礼になってきていますが、リニューアル初月で無ければ新ルール適用後でも何とか攻略出来ますね。ただし、レンタルに関する新ルールはやはり鬼で、難易度を一気に上げてきています。

フレンドさんから同じ塔の間は1回しか借りれない。は今まで通りで、問題は同じ機体は1回借りると他のフレンドさんからも借りれない。という追加ルールです。このルールのせいで同じ機体での複数階層攻略が出来なくなります。

具体的には「換装ジャスティス(ミーティア」を借りまくって、生存ステージを乗り切るみたいなことが出来ません。手持ちがある場合、同じ機体は手持ちで1回、借りて1回の計2回しか使えなくなります。また、同じ階層で同じ機体は使えなくなっています。

今までは同じ機体でも手持ちとフレンドさんの2機体を同時に出撃することが出来ましたが、新ルールでは同じ機体の同時出撃は出来なくなっています。

このルールの場合、初見で塔のクリアをするのがかなり難しいと思うので、本当に最初に塔の全体を把握して、機体を配分し、またフレンドさん同士のやりとりを行いながら、誰がどの機体をレンタルするのかも割り振らないと時間が掛かりすぎてしまい、初日攻略が出来る方がかなりすくなくなると思います。

初日攻略の難易度を上げて価値を上げたいのか、それともフレンドさんともっと密になってもらい、みんなで攻略する場を設けたいのか、単に同じ機体を借りまくって攻略するスタイルは運営が意図する遊び方で無かったのか。本意はわかりませんが、正直なところやり過ぎな感じがしています。フレンドさんから同じ機体を借りまくってクリアするのも良いじゃ無いかと思いますし、同じ機体を2機使っての攻略も良いと思うのですが、ルールですから従わざるを得ません。不満の声が大きくなると変わる可能性もあるのでしょうかね。

何は共も荒れ、あとはレイドに集中出来そうです。今回はライトニングを持っていないので、ダメランのトップは狙えませんが、3億オーバーぐらいは出せる見込みはありそうですので、とりあえずは出来る範囲でのダメージアップを狙っては見ます。

ピックアップガシャみたいなのも期待したのですが、さすがに換装機体が多い今回のピックアップですから、そうそう甘いガシャは来ませんね。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain