ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「復刻!イベントミッション!ver2018.11」絶級・超絶級攻略

大型アップデート後のイベントとしては肩すかし感がある復刻イベントです。ずいぶんと昔のイベントを復刻させてきましたが、「ベストマッチ」システム導入に労力を取られたのでしょうか?週明けには第2回GA・EXが開催されることもあり、少し小休止的なイベントとなっています。ただ、この「ベストマッチ」の育成にはもしかするともってこいのイベントなのかもしれません。難易度が低目なので、使用する機体やパイロットに制限が少なく、自由度が高いので、今のうちに「ベストマッチ」のレベル上げを行っておけば、GAEXにレベルを上げたスキルを使用できるかもしれません。

今回の超絶級はスタミナ消費が6と高めなので、1回☆3クリアすればお役御免です。特に最短クリアを目指す気はありませんから、攻略といっても何時も使用する編成で特に問題無くクリアした後は、編成を変えての再挑戦はしていません。

f:id:patahatebu:20201217114944j:plain

f:id:patahatebu:20201217114957j:plain

初見時のクリア画面は撮り忘れたので、再挑戦して撮り直しました。実弾、ビームとも通るので、高火力機体でダメージを稼ぎ、パリィで守れば簡単にクリアできます。

後は、どうせ周回するイベントですからついでにベストマッチの育成を行います。
手持ちのベストマッチはトップ画面に新設された「ベストマッチ」ボタンから確認できます。ベストマッチはパイロットとサポートキャラの組み合わせにより発動し、使用する事で熟練度レベルを上げることができます。イベントの結果画面左上にボタンが増えていますが、上のボタンは今まで通りの詳細画面の表示で、下にベストマッチの熟練度確認画面が増えています。とりあえず使用できるベストマッチを攻略出来そうな機体にくみこんで、絶級に挑んでみます。まずは5つ分の「ベストマッチ」を付けて挑みましたが、問題無くクリア&熟練度の獲得ができました。

f:id:patahatebu:20201217115327j:plain

f:id:patahatebu:20201217120039j:plain

ベストマッチ育成用に組んだ編成ですが、ダメージ0のパーフェクトゲームで攻略です。2年前の機体達ではパリィを抜けて来ることは難しいようですね。

f:id:patahatebu:20201217120014j:plain

熟練度も稼げています。1回の出撃で1Pt獲得できるようです。今回x7回で出撃したので、7Ptゲットしています。Lv.2にするのは直ぐにできそうですね。

今回の「ベストマッチ」は追加要素としては予想していたものとは異なり、面白い試みですが、有償のサポートキャラにスキルが偏っているように思うので、手持ちのサポートキャラでは発動できる数が少なく、「もっとガシャでサポートキャラを手に入れてくれ!」と言わんばかりのシステムになっています。

また、ランキングイベントで手に入れたサポキャには良いスキルが付いていたとの噂も聞こえてきているので、今後のイベントの流れに影響してきそうで、なかなか商売上手さを感じてしまいます。ガシャを回した人の方が少しでも優位な状態になるのはプレイヤーとしても運営としても望ましい形ではあるので、今ガシャを控えてダイヤをため込んでいる身としましては、なかなかにジレンマを感じますが、それでも年始までもう少し我慢してみます。

今、少し欲しくなるサポキャが見え隠れしているので、今後サポキャの為にガシャを回さないといけないような、そんな日が来てしまうのでしょうかね。

では、また。

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ガンダムダブルオースカイメビウスf:id:patahatebu:20201203173527j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ロードアストレイダブルリベイクf:id:patahatebu:20201203173652j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain