ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ アリーナの勧め 超越の欠片を貰おう

皆さんはアリーナどの程度戦っていますか?私の場合、起動して最初にアリーナを消化するようにしていますが、ダイヤを砕くことはほとんど無く、自然回復で増えるBPのみを使用してプレイしています。

今のランク帯は「ゴールド」で順位は大体500~1000位ぐらいの間をうろうろしています。この記事を書いている週だと、EN争奪戦もなくイベント事が無いタイミングなので、朝の時点で1000位あたり、夜までの間に大体30戦ぐらい行って、600位辺りで終了という感じになっています。

勝率は攻撃側で概ね8割程度、防衛では4割程度でしょうか、特別可もなく不可もなくといった感じでまったりプレイしています。

こんなまったりプレイで「アリーナの勧め」なんて題名の記事を書いているのは、食わず嫌いというか、「アリーナでは勝てないから、あまりプレイしていない」って言う方が近くにいまして、今までは「勝てないとつまらないよね」と返していましたが、今は事情が変わってきています。

先月からだったと思いますが、マンスリー指令に「超越の欠片」が増えました。そして、12月のマンスリー指令にも同じく「超越の欠片」が有ります。そうです。「超越の欠片」がマンスリー指令にレギュラー登録されているのです。先月追加された時にはそこまで意識せずに「アリーナのプレイ回数で超越の欠片が貰えるのはラッキー」位で、それが毎月続く意識がありませんでした。ゲットした時も、その時5個目だったのですが、開催されていたGAで後1個貰えば6個になり、超越の証になるな。っと皮算用してほくそ笑んでいただけだったのですが、12月の指令に改めて「超越の欠片」が追加されて、始めて毎月1個は必ず貰えると再認識しました。

f:id:patahatebu:20201206120319j:plain

条件的には「アリーナで450回戦う」です。1ヶ月30日で計算して、1日15戦の計算です。休みの日とかなら、ちょこちょこ行えば自然回復でも30戦は可能です。これだけで「超越の欠片」が必ず月1個は貰えます。ランイベで上位に入れなくとも、GAで勝てなくとも、レイドでダメージをうまく稼げなくとも、必ず月1個貰える報酬になっています。イベントの開催と貰える割合から考えると、私の場合、月に2個位は稼げるかなと思います。だとすると3ヶ月で1個は超越の証が手に入る計算になり、今1個持っている超越の証をどれに使うか決めきれずに、持ったままの状態でしたが、もう少し気軽に使えるアイテムに替えることができます。

さすがに、まだ取ら狸ですし、最初の1個を気軽に使える性格はしていないのですが、それでも2個目をゲット出来るようになれば、さすがに使用しやすくなります。

手持ち機体ではチェインジ・Oや最終バトスなど、☆6のままで超越の証を持っていない限定機体は、再販ガシャが出ても400ダイヤ使用して超越の証を取り直す気になりませんし、復刻イベントとかでも超越の証は取れない物も多いので、こういった機体に使用するにはうってつけのアイテムです。限定機以外の場合ならなおさらかもしれません。使える通常機も増えてきています。ダイヤを砕いた引換券などで超越の証を手に入れなくとも、地味にプレイしていけば手に入るアイテムで強化できるのはとても良いことだと思います。

アリーナで勝てない。だからアリーナはプレイしないではもったいないと思います。負けてもプレイ回数を稼ぐ事にも意義がでてきたので、臆せずプレイして貰いたいと思います。また、アリーナでのプレイはGWを楽しむ上でかなり大切な場所だと個人的には思っています。駆け引きと言うか、単純に戦闘力が高い機体が強いではなく、相手との組み合わせ、自軍の組み合わせ、パイロットとのマッチング、通常必殺とACE必殺との使い分け、手動による必殺の発動タイミングや前後移動によるスキルの使い分け、配置の変更、発動タイミングのコントロールなどなど、GWを楽しむ上での色々な要素が詰まっています。特に機体の特性を試したり覚えたりするのにとても有効な場所になっています。

以前書いた補正がアリーナでは発生するので、詳細画面どおりのスペックで戦闘するわけではないので、少々違和感がある場合がありますが、それもアリーナの楽しみ方の一つと割り切れば、アリーナルールとしてまた楽しめると思います。

本当はアリーナ実戦を色々載せたいところではありますが、今のお相手はほとんどがメダルオーライザー編成で、ほとんど同じパターンの編成で対応しているので、あまり面白みの無い戦闘になっています。この辺りは、今YouTubeなどで配信されている方の動画を参考にされた方が良いかと思います。とはいえ、直近の戦闘で超越の赤☆一杯の方との対戦記録があったので、この戦闘結果だけ載せておきます。メダルオーで対応したので面白みは無いですが、総戦闘力はかなり相手が上になっています。

f:id:patahatebu:20201206121213j:plain

f:id:patahatebu:20201206121225j:plain

今のガシャ限定機体「ウイングゼロ/ドライツバーク」「デスサイズ/ルーセット」がそろって超越しています。その他超越多数でまともに相手するのも面倒だったので、自身の最速メダルオーバースト発動編成で瞬殺を狙い、うまくいったパターンです。

似たような編成相手で、うまく攻略出来ずにカウンターでアタッカーを瞬殺されるパターンもあり、確実な対応編成はまだ考察中にはなりますが、いまのところ速攻は一つの対応パターンになり得るようです。

先日手に入れた☆2の∀ガンダムも中々面白い機体ですが、まだまだ未完成感が強くうまく使用するにはもう少しかかりそうでは有りますが、最近ちょっと手を焼く編成にも出会えて来ているので、この辺りの雑感記事が書けるようになったら、また改めて書かせて頂こうかなと思います。

では、また。

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ガンダムダブルオースカイメビウスf:id:patahatebu:20201203173527j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ロードアストレイダブルリベイクf:id:patahatebu:20201203173652j:plain