ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「金色の不死鳥」超絶級攻略

アリーナの次週シリボ予告がNT(ナラティブ)でしたが、やはりNTの新機体が来ました。今回は限定機となった妨害ナラティブ(C装備)と攻撃シナンジュ・スタイン(NTver.)、通常機としてジェスタ シェザール隊仕様の計3機が新規お目見えです。

ジェスタはとりあえず名前が違っていますが、NT(C装備)とシナンジュ・スタインはタイプ違いの同名でどんどんややこしくなってきています。原作に忠実なのも良いのですが、ゲーム的に同名機体のタイプ違いが多すぎるのもややこしくなってきているので、なんとかして欲しいところではありますが、当面はタイプや特徴的なスキルで区別していくしか無いですかね。

新機体3機を含む今回のイベントですが、特別厄介さは感じ無い3機体です。スキルも目新しいものは無いようで、特別なギミックもないので、難易度的には比較的低めのように感じます。最近のイベントで使用する定番編成で難なくクリアできています。

f:id:patahatebu:20201210113736j:plain

f:id:patahatebu:20201210113751j:plain

ここ最近のイベントでは比較的時間がかかった方の19秒でのクリアです。NTのダメージ無効(12秒)のせいで1機残りがちになるようですが、通常スキルのため、切れたタイミングでは残1機の場合が多く、集中攻撃が入りがちでそこで撃墜できています。

今回も10秒切れないかと色々編成を試して見ましたが、こちらの難易度は高めで、最短で13秒止まりとなっています。妨害系の影響のせいか火力を上げるのに時間がかかっているのが原因です。どうしても10秒位内に十分な火力を確保出来ず、11秒ぐらいかかってやっとまともな火力になっているように思います。そのためどの編成にしても25秒位内にはクリアできていますが、10秒位内でクリアできそうな編成には持って行けませんでした。

f:id:patahatebu:20201210114839j:plain

f:id:patahatebu:20201210114852j:plain

13秒止まりでしたが、一番最短に持って行けそうな編成がジ・Oの編成でした。タイムストップに持ち込むか、チェイン機体の連携を使えればもう少しタイムは縮められるよな感じもしますが、チェイン機体の手持ちが少なく、有効な組み合わせを作ることができませんでした。

f:id:patahatebu:20201210115322j:plain

f:id:patahatebu:20201210115335j:plain

もう一つ出しておきます。冒頭の編成のサラを三代目に変更した編成です。10秒は切れないでしょうが、安定して15秒位内でクリアしてくれます。

今回も絶級の周回には冒頭の編成を使用し、サラにバッチをつけることになりそうです。ちなみに、チャレンジハードも冒頭の編成で周回します。

f:id:patahatebu:20201210115840j:plain

f:id:patahatebu:20201210115856j:plain

f:id:patahatebu:20201210115913j:plain

こちらは初見で10秒クリアになっています。なぜかザンライザーがトップダメージを出していますが、概ね上位3機が頑張ってくれて20秒位内クリアできるようですので、絶級と同じ編成で回れるのは楽ですね。

現在ダイヤは600ほどたまり、12月に入った時には400だったので、かなり順調に貯まってきています。1450日ログインや、お詫びダイヤなどダイヤが貰えるタイミングが多かったのもありますが、ここ最近報酬のボックスからダイヤが1個、3個とポロポロ出てきているのも大きいと思われます。うまくすると1月年始のイベントのタイミングには予定以上のダイヤを貯められそうで、新機体ガシャを我慢している甲斐がありそうです。

今回のガシャも特別目立った機体でもないのでスルーしますが、年末までに何かと仕掛けてきそうな気もするので、財布の紐ならず、ダイヤの紐を引き締めてため込んで見たいと思います。早く来い来い年始壊れ機体!

では、また。

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ガンダムダブルオースカイメビウスf:id:patahatebu:20201203173527j:plain

 

HGBD:R 1/144 ガンダムビルドダイバーズ Re:Rise ロードアストレイダブルリベイクf:id:patahatebu:20201203173652j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain