ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第7回グランドアリーナアナザー」初日

GAA(グランドアリーナアナザー)がスタートしました。前回のGAはEXとなり、大きく変更がありましたが、アナザーは通常運転のようです。基本ルールは今まで通り、1日3戦で、1戦内も3ラウンドの2勝先取、1戦ごとにボーナスルールの異なる形になります。違っているのは景品で、「超越の欠片」が週間ランキング5000位までに出ます。

前回のGAEXではかなり厳しい取得条件でしたが、「超越の証」が景品に無い分、敷居が低くなった感じがします。全戦参戦出来れば、少なくとも1個は取れる感じですので、「超越の欠片」だけに焦点を置けば、レイドよりも豪華になっている感じも受けますが、週間ランキングの上位に入れればの条件付けなので、とにかく、上位を目指すしか有りません。

自分の実力はさておき、目指すならば300位以内が美味しい感じですね。とりあえず全勝出来れば入れる順位だと思います。ラウンド落としありなら500位以内ぐらいですかね?ただし、当然後半は上位陣とのつぶし合いになります。その上で全勝するのはかなり難しいとは思いますので、あくまでも初日の目標です。

その初日ですが、3戦とも相手に恵まれて、比較的楽な形での全勝スタートとなりました。元々用意していたテンプレートで対応可能な編成だったのと、最近アリーナで使用しているテンプレ編成がうまく機能する形でもあったので、タイムボーナスもかなりうまく稼ぐ事ができ、正直うまく行き過ぎです。

f:id:patahatebu:20201026174657j:plain

後半かならず出番のある、☆3以下編成の試運転が出来ないのはかなり不安ですが、どのみち☆3以下機体たちでは火力が出ないで泥仕合になる事が見えています。MAのドッゴーラが通用する相手かどうかしか勝ち筋が無い感じがしているので、そんな状態に何日目に遭遇するのかがポイントになりそうです。

以下、とりあえず対戦相手と結果および簡単な解説を載せておきます。
今回はほとんど用意したテンプレ編成で戦っています。この形で相手に勝てるかどうかをざっと判断しての対戦になっています。今回はあまり相手に合わせた編成を組まなかったので、あまり攻略的な参考にはならないかもしれませんが、とりあえずは記録として残しておきます。

初戦の対戦相手です。

f:id:patahatebu:20201026164236j:plain

数値的には高いのですが、実際の戦力としては全然足らない機体ばかりです。特に問題無い相手ですので、用意したテンプレ編成がどんな感じで機能するのか確認させて貰います。

自軍の編成です。

f:id:patahatebu:20201026164804j:plain

基本、防衛編成もこの形の編成ですが、2ラウンド目にすーぱーふみなをスタン対策に入れています。テンプレでは、ここにメダルF91が入ります。

初戦の結果は

f:id:patahatebu:20201026165413j:plain

EXバーストが4秒で発動し、そのまま一蹴!7秒でクリアとなりました。
タイムボーナスを稼ぎ、上々のスタートです。

ラウンド2の結果

f:id:patahatebu:20201026165847j:plain

こちらも、焼き鳥が必殺ループ3回で戦艦を撃破!6秒でクリアとなりました。

f:id:patahatebu:20201026170201j:plain

初戦は578pt獲得で、多分満点なんでは無いでしょうか(^-^*)
思惑通りに戦闘が運び、完勝すると気持ち良いですよね。
この調子で2回戦へ向かいます。

2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201026170641j:plain

単純な戦闘力は、先ほどと変わりませんが、1ラウンド目の相手は今時のアリーナ編成と大差ありません。が、この編成は大好物です。アリーナでカモにしているようなお相手なので、こちらのテンプレ編成で問題ありません。

自軍編成です。

f:id:patahatebu:20201026171200j:plain

先ほどとほとんど変わりません。ラウンド2の編成が、メダルF91に戻して、基本この編成が防衛編成でもあります。

ラウンド1の結果です。

f:id:patahatebu:20201026171705j:plain

初戦と同じく、開始4秒でEXバースト発動!ただ、覚バンを打ち漏らし、撃墜に時間がかかり、13秒でのクリアとなりました。

ラウンド2です。

f:id:patahatebu:20201026172257j:plain

今回も焼き鳥の必殺ループが炸裂し、5回のループで戦艦撃破です。武者荒烈駆主の防御のせいですかね?少々手こずりましたが、それでも10秒でのクリアとなりました。

f:id:patahatebu:20201026172642j:plain

タイムボーナス分、1pt下がり、577ptのゲットです。これも最上と行って良い結果だと思います。

 3回戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201026173026j:plain

弱くない相手です。ラウンド2のトラバとUCが気になりますが、テンプレ編成そのままでぶつけてみたいと思います。

f:id:patahatebu:20201026173119j:plain

2戦目と同じく、防衛でも使用している編成です。この戦闘で、この編成の有効性が見えてくると思います。ラウンド3はお相手側は捨てているようですので、最悪でも負けないと踏んでいます。

ラウンド1の結果は

f:id:patahatebu:20201026173656j:plain

移動不可を喰らいますが、それだけです。ただ、その分時間を取られたのか、EXバースト発動は6秒となり、発動後の初撃で全滅できず、11秒と微妙に1秒オーバーとなってしまいました。おしい!

ラウンド2は

f:id:patahatebu:20201026174103j:plain

火拳の打ち合い!とはならず、一歩的にこちらの火の鳥が暴れて、必殺3回の9秒クリアです。

f:id:patahatebu:20201026174359j:plain

相手に何もさせずに完勝です。

f:id:patahatebu:20201026174657j:plain

今回も577ptゲットで、順位も26位となり、過去最高の得点でスタートとなりました。
最終日にこんな順位なら良いのですが、相手がトップランカーの場合、こんな勝ち方は出来ません。初日だけのボーナスステージ的な感じもありましたので、素直に対戦相手に恵まれた運を喜んでおきましょう。

さて、レイドと平行のGAAですが、比較的というか、レイド用にカスタマイズした機体はGAAではメインとして使用していないので、カスパの付け替えなど必要なさそうで、時間を区切ってプレイすれば案外平行でも問題無く出来そうです。

こちらも1週間の長丁場になりますが、テンプレ編成が機能している間は編成に悩まずに済みそうなので、前回のGAEXよりは楽にプレイ出来そうな気がしています。たぶん、きっと。

それでは良きガンダムウォーズライフを楽しみましょう。

では、また。

 

【VR】バーチャルダイブ びしょ濡れなオンナ達と大人の雨宿り~雨降るナイトプールから避難した先で君たちは俺に期待させる~柚月彩那/白雪詩織/加藤圭/葉月乃彩/釘町みやびf:id:patahatebu:20201022130751j:plain

 

【VR】バーチャルダイブ 何でも言う事を聞く幼馴染の妹系ジョシ3人との都合の良い田舎暮らし。加藤圭/柚月彩那/白雪詩織f:id:patahatebu:20201022130921j:plain

 

れいな144 牧野澪菜f:id:patahatebu:20201022131005j:plain