ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」初回攻略(2021年12月分)

久々にブログの更新です。毎日やることが多くて、中々PCの前に陣取ってブログを書く時間を取ることが出来ず、また、今回のEXタワーの攻略難度が極端に高すぎて、初日攻略が42階で詰んでしまい、空しくも断念してしまいました。

そして、10日までの早期報酬を獲得するため、じっくり攻略を始めましたが、今回はソロ攻略出来るレベルでは無い事に改めて実感させられます。とにかく鬼畜な設定が多すぎます。ダメージを全く出せないステージや、瞬殺される生存ステージなど、特定機体を使用しないと攻略不可なステージが多すぎる印象です。

現状のGWでは新機体が乱立し、新スキルも続々登場で、正直把握し切れていないスキルや機体が増えてきているため、もっと良い編成を組めると思いますが、どうしても時間に追われたり、スキルの検索が個人作成のネット情報から得ていたりで最適編成を組めてはいません。もっとも一度使った機体は使えなくなるので、各階層にあった最適編成を必ず組めると言う物でも無いのですが、その辺りは今月中にもう少し効率の良さそうな編成を組み上げて、来月というか、来年1月1日ですね、初日クリアを目指してみます。(完徹になるかなw)

今回はフレンドさんからレンタルしまくりで、そして最終階層に向けて手持ち機体を温存しながらの攻略でしたから、スコアはかなり悪いのですが、それは他のプレイヤーも同じようで、クリア時のスコアは116,893とかなり低い数値になりましたが、それでもランクはB。そして昇格スコアは117,665とわずか1200程となっていますから、今回のEXタワーの難易度が如何に難しいかが判ります。

f:id:patahatebu:20211209151833j:plain

正直言って今回の難易度は異常です。難易度の上げ方を間違っていると私個人は思っています。難易度を上げると言っても色々な上げ方があるのですが、攻略の糸口になる物があって、そこに気付けさえさえすれば攻略出来るような物や、職人芸のようなプレイヤーの操作を要求する物、攻略に手順があって、手順通りに攻略すると上手くクリア出来る物など、色々なパターンが上げられますが、今回のEXタワーは特定のフェス限機体を所有していないとクリアが難しい設定になっており、それもフレンドさんのレンタルでそれらの機体をいくつも借りられる状況で無いと、全ステージを攻略するのがかなり難しい感じになっています。もしかしたら私が気付いていないだけで、もっと上手い攻略が可能なのかもしれませんが、できればここまで難しい設定になっている場合、解答のような物が欲しくなります。運営が考える最適編成とか。

まあ、そんな物は望んでも出てこないと思いますが、今回のような難易度設定の場合、正直、運営が何処まで考えてこの設定にしたのか、攻略する上で、どうやれば攻略出来るようにしてあるのかの正解を知りたいと思うのは私だけでは無いと思うのですが、特に難易度の高い数ステージだけでも模範解答出してくれませんかね。

f:id:patahatebu:20211209152822j:plain

何はともあれ、今月も制覇は出来ました。

f:id:patahatebu:20211209152915j:plain

早期報酬も少しというか、かなり減りましたが、貰えました。来月は初日にクリアして見せますとも。

今回のクリア編成ですが、別記事で画像だけですが貼り付けてみようと思います。正直フレンドさんからレンタルしまくりで、あまり参考にならないカモですが、私的には情報としては他の人のクリア編成を見れるのはかなり助かりましたので、なにかの足しになればと思います。

本来ならここに張り出していきたいところですが、今日もあまり時間に余裕が無いので、又後日、出来るだけ早めに出したいと思います。

色々と書きたいこと、記録しておきたいことが山積みになっていますが、時間は待ってくれません。もっと時間を有効につかえたら良いのですが、なかなか上手く出来ませんね。

では、また。