ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ Sアビリティチェンジを使用してみた。

えー、100ダイア貯まったので殺伐の「NT-D」ガチャを引きました。目的は機体では無く、おまけチケットで、それもHI-νのSアビリティを変更したくて、「Sアビリティチェンジ」を手に入れる目的で、引きました。

とりあえずはガチャの結果から記述していきます。

f:id:patahatebu:20191213090034j:plain

イベントガチャ「殺戮の「NT-D」」です。目的はチケットなので、11連すれば必ず100もらえ、「Sアビリティチェンジ」のレートは5ですから、20個手に入る計算になります。フェネクスとの相性は悪いので、過去のガチャででた試しがありません。スタジェなども縁が薄いようなので、個人的には比較的相性の良いNTB装備辺りなのかなっと漠然と思いながら、絶対この機体を引く!といった感情が無いので、気楽に☆4機体引ければ良いな~と引いてみました。

f:id:patahatebu:20191213090531j:plain

とりあえず、1機ゲット。「クシャトリア・リペアード」でした。特にチェックしていた機体では無いので、とりあえずはコレクション機体です。おまけは必ずもらえるので、取得して、引換所へ向かいます。

f:id:patahatebu:20191213090916j:plain

f:id:patahatebu:20191213091042j:plain

目的の「Sアビリティチェンジ」に交換します。

HI-νの「Sアビリティ」画面に移動し、「変更する」をクリック

f:id:patahatebu:20191213091351j:plain

f:id:patahatebu:20191213091820j:plain

「Sアビリティチェンジ」アイテムが表示され、選択しようとしても、選択できない?「使用する」ボタンが有効にならず、アイテムにタッチしてみても、アイテムの説明が表示されるだけ?とりあえず、「提供割合」をクリックしてみた。

f:id:patahatebu:20191213092334j:plain

レアリティ☆4は0.5%だそうで、ほとんど出す気がなさそうです。☆3も0.6%でこちらもあまり出る気がしません。以下

f:id:patahatebu:20191213092831j:plain

この辺りの☆3は1.2%、「実弾・ビーム攻撃アップ(自身)Ⅱ」「ビーム攻撃アップ(自身)Ⅱ」は確率高め、Hi-νにはこの辺りのアビリティがほしいところ

f:id:patahatebu:20191213092935j:plain

☆2になると2.7%

f:id:patahatebu:20191213093058j:plain

f:id:patahatebu:20191213093252j:plain

☆2HP回復は4.3%、☆3は5.3%~7.5%辺りのようです。ざっくり計算すると☆3以上が出る確率は10%、☆2が30%、☆1が60%ってことになります。単純に全部足すと107%になるので、記述ミスがあるようにも思うのですが、まあ仕方なしと。

で、「Sアビリティチェンジ」をするべく、戻って、触っていたら、わかりました。見えているアイコンの外側の枠内を触ると選択できました。「Sアビリティチェンジ」の文字辺りをタッチすれば、選択された状態になります。早速チェーンジ!!

f:id:patahatebu:20191213102146j:plain

「使用する」がクリックできるようになりました。

f:id:patahatebu:20191213102247j:plain

変更確認画面で。「決定」で変更を実施。結果は

f:id:patahatebu:20191213102804j:plain

☆2「適全体の実弾防御減少」と☆は上がった物の、なんとも微妙な妨害スキルになりました。まだ、アイテムはあるので、この後もう少し回してみたいと思ういますが、ここで少し気になることがでてきまして、2回目のチェンジをしようとして、再度変更画面に戻ったのですが、なにげに確率一覧を見ると数値が変わっています。

f:id:patahatebu:20191213103207j:plain

☆4の確率が0.538% → 0.513%

☆3の確率が0.645% → 0.616%

に微妙に下がっています。かなり微妙な数値なので、そう影響は無いのでしょうが、わずかでも確率が下がるのはあまり良い気がしません。引く毎に下がっていくようなら回数を引くのも躊躇してしまいそうです。それで無くとも今のところ「Sアビリティチェンジ」は取得しにくいアイテムなので、そうそう11連ガチャのおまけチケットで交換するわけにもいかないので、アリーナショップやタワーショップで交換できるようになれば良いのですが、今後に期待です。

少し情報を集めて、再度「Sアビリティチェンジ」を使った後、結果報告させていただきます。

ではまた(^_^)/~