ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「因縁の対決」絶級と超絶級

メンテ明けからの新ミッション「因縁の対決」の絶級と超絶級で、☆3がとれるようになったので、とりあえず記事にしておきます。今回は少し手間取ったのでその辺りの事も含めて、書いていこうと思います。

「絶級」ですが、最初は特に問題なく「バルバトス(最終決戦仕様」をアタッカーにして進めたら、簡単に☆3でクリアできました。時間的にも30秒ほどで楽勝だね。と思ったのですが、周回に入って「バルバトス(最終決戦」が落とされることがしばしばあり、ギリギリで1分以内クリアと言うことが、出てきました。

バルバトスを落とされても、概ね☆3はとれているのですが、やはりギリギリになってしまうのは落ち着かなくて、しばらくはヒヤヒヤ物でした。

f:id:patahatebu:20200123221632j:plain

大体30秒程度でクリアします。バルバトスが落とされてしまうと、50秒台になる場合がありました。

f:id:patahatebu:20200123221834j:plain

基本、バルバトスが稼いでくれて、クアンタがサポートおよび、バルバトスが落とされた場合のメイン機体となります。ちなみに「ヘイズル・ラー」はいつもバッジ要因として参加させているので私の場合のお決まり機体なので、気にしないでください。

で、次の超絶級なのですが、最初に同じ編成で挑みましたが、1分20秒ぐらいでのクリアで、「微調整すれば行けるか」と安易に思いましたが、これがなかなかクリアできませんでした。また、こちらでもバルバトスが落とされる事が多くなり、その場合クリアすらできません。とにかく、「アヴァランチエクシアダッシュ」と「セブンソード」のスキルが見事にバルバトスに刺さります。「後方で一番近い敵」に対して、実弾防御の低下、回復不可が入り、ENスリップや追撃(ENスリップ、追撃(回復不可でダメージが高くなります。そう、相性が悪いのです。

バルバトスを外すと、「1.5ガンダム」の「身代わり」を攻略できずに時間切れになりますし、いれても落とされるか、落とされなくても1分オーバーで微妙に足りません。
盾役を色々と変えて試したり、バフ、デバフのサポートを入れ替えたりしてもあまり結果は変わらず、逆に悪くなることが多くなりました。

なかなか八方ふさがりになりましたが、最初に微妙な数値でクリアできなかった事で、微調整に走ってしまい、試す方向が一辺倒になってしまっていたことに気付き、頭をリセットして、一から有効な攻撃を確認し始めました。これが良くて、まずボムから始めたのですが、いきなり良い結果が出るようになりました。

ボムが有効とわかったので、今度はボムの機体とバルバトスで組み合わせて挑戦すると、あっさりクリアできました。

f:id:patahatebu:20200123223558j:plain

ボム機体として、νHWSを使用し、バッチもνHWSに付けています。

f:id:patahatebu:20200123224144j:plain

もう、見事なほど、ボムが稼いでくれています。この影響で「1.5ガンダム」を早めに落とすことができるので、時間的な攻略が一気に楽になり、早めの攻略で、バルバトスが落とされるリスクも少なくなります。
この後、「絶級」の編成も「ヘイズル・ラー」→「νHWS」に変更し、周回も安定してクリアできるようになりました。今回はランキングでは無いので、あまり早い攻略は本来必要ないのですが、プレゼントボックスの有効期限が24時間切った物も多くなり、ちょっと回収しておきたかったので、なんとか進めて行けそうです。

今回のチャレンジパートのハードについては、難度は高くないようなので、
上記と同様の編成か、類似編成でもワンパン可能だと思います。

f:id:patahatebu:20200123225348j:plain

上記の絶級と同じ編成での挑戦です。

f:id:patahatebu:20200123225429j:plain

f:id:patahatebu:20200123225452j:plain

バルバトスを脅かす相手も無く、20秒ほどでクリアできています。
現状では、上記の説明と同様、「ヘイズル・ラー」を「νHWS」に変更して、x10回対戦設定で周回しています。消費10回モードでクリアできない時があると、ショックでかいでしょうが、今回は場合は問題無さそうです。

今回のイベントでの累計ポイント報酬は、80万迄あります。
10万までは、5000単位、10枚より上は25000単位での交換、
10万より上は「コイン」「Sアビリティチェンジ」「万能ENタンク」の繰り返しになっています。「Sアビリティチェンジ」をなるたけほしいので、できるだけ周回しようと思います。他のイベント関連は完了しているので、このイベントぐらいしかやる物がないというのもありますがね。(*^_^*)

 

  

 


ゲームランキングに参加しています