ガンダムウォーズ メンテナンス明けの仕様変更 2020/01/23
なが~いメンテナンスが明けて、ようやく再開されましたね。なんだかできない期間がここまで長いと妙に時間を持て余してしまう自分がいて、このままサービス終了するんじゃ無いかと不安になってしまいましたが、そんなことは無く、無事開始されました。スタッフの皆様もさぞ長い夜を過ごしてきたことでしょうが、お疲れ様でした。
とりあえずは、メンテ明けの情報を確認しながら、変更箇所の確認をしていこうと思います。
バッチの削除が可能となりました。
今まで貯まり続けていたイベント用バッチですが、削除できるようになりました。無駄にバッチを付ける画面で最後までスクロールせずにすむようになりました。良いことなんですが、削除画面をみながら思ったこともあるので、変更画面をみながら確認していきます。
選択時に「ノーマル」「イベント」を選べるのですが、そもそも付ける時の選択もこの画面構成で良いように思います。また、バッチの並び順も削除選択時は種類別、取得の降順になっています。付ける時も「イベント」内で、取得の降順だったら特にバッチが貯まっていようとも問題なかったように感じます。まあ、今回の変更で付ける時もこの画面になっているので、今後は消さなくても付けやすくはなるのですが、種類別の並びは変わらないので、定期的に「破棄」していく事にはなると思います。
それと、消す時の選択で、バッチを選んでから削除する個数を選ぶのですが、「イベント」を選択している時はこの個数を選ぶ一手間を無くしておいてほしいですね。同じ画面構成のタブによる種類分けで、同じ仕組みで消せるはプログラム的に共通仕様で良いのでしょうが、それは開発者側の「都合が良い」で利用者側の目線ではありません。
ただ、まとめて消すのも今回のように1年分貯まっている時の場合のようにも思うので、「日常作業では無い」との判断なのかもしれません。消している時に見ていましたが、2018年12月のイベントのバッチが一番古いようなので、このバッチの仕組みが始まってから1年立っているんですね。
破棄できる単位はMAX10個までです。また、「ノーマル」のバッチの破棄もできてしまいます。現状の所持数に対するMax設定があるのかどうかがわからないので、必要なさそうに思うのですが、間違ってもノーマルバッチを消さないようにしないといけません。
イベント「チャレンジパート」の消費回数アップ
イベントで発生するチャレンジパートですが、元々は連続設定が2回までしか設定できなかったのが、回数を指定できるように拡張されました。
今までは「連続実行する/しない」の2択で、する時も2回分だったのですが、今回から、回数を選択できるようになりました。他と同様Max10回までですが、実用的には十分だと思います。
ただ、チャレンジパートは登録しておく形なので、1度登録すると毎回登録回数を実行します。周回作業になれば基本Max回数分実行するので、こちらはこの形で良いと思います。
再度のメンテナンス!16:00現在
この記事を書きながら、「超絶級」の攻略をしていたのですが、緊急メンテに入ったようですね。16:00~18:00のようですが、なにかありましたかね?
今回は時間通りのメンテナンスでお願いします。
なんか気がそれたので、続きは「超絶級」の攻略後にします。
では、また。