ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「復刻!イベントミッション!モビルアーマー強化計画!」ポイント稼ぎとベストマッチの育成!(ちょっとのお遊び)

メンテ後のイベントは復刻MAイベントですね。ご新規さんや、プレイ時間の浅いプレイヤーさんには良いイベントなので、定期的な開催は良いですね。アッザムアプサラスは正直役には立ちませんが、MA強化のためのアイテムを集めることは出来ますし、手持ちMAが1機もいない方には取ってみるのは良いとは思います。ただし、ダイヤに余裕があれば、現時点ではMAガシャの方が良いかと思います。

普通にプレイして、簡単に済ませるつもりでしたが、引換所に「エルメスの超越の証」が有るじゃ無いですか。交換は60万pt必要です。なにげに☆6状態で持っているのでとれるのなら取りに行きたいですね。

「サイコMkⅡ」は以前のレイドで超越の証を貰っていますし、まだ☆4です。こちらはどうでも良いので、とりあえず60万pt稼ぐにはどの程度スタミナがいるのかをざっくり計算してみます。

一通りプレイして、バッチを手に入れ集計してみます。絶級の場合、平均で1スタミナ当たり、15.16ptゲット出来ます。青スタミナは2.23でした。

チャレンジハードをプレイして平均化すると、青スタミナ1当たり平均17.53ptゲット出来ます。足し算で、1スタミナ当たり32.69pt取れる計算になりました。

60万pt稼ぐには約11046スタミナ必要です。14日間プレイするとして、1日当たり789スタミナ必要になり、これは届きそうに無い数字です。諦めるつもりでしたが、結論からいうと、結局MAガシャを引くことにし、バッチを手に入れて周回することにしました。

MAの補強もしたいですし、どうやら今回のMAサイコロは鬼チェイン機体のようです。換装ゴット馬を使用していて超速のチェイン補助機体は手に入れておきたい欲求が出てきていました。ダイヤを貯めるつもりでしたが、矢継ぎ早にダイヤの補充があり、レイドの報酬ボックスからも大量のダイヤをゲット!22連すればバッチの威力で少なくともエルメスの超越の証は手に入ります。運が良ければサイコロガンダムがゲット出来、出来なくてもチケットで何かしらのMAをゲット出来るチャンスもあります。

そんな打算の元、22連までに限定してガシャを回してみました。11連目は☆3機体までで☆4なし、22連目も暗転なしの☆3演出で、外れたと思いましたが、11機目は独特の四角いシルエットに!

f:id:patahatebu:20210205120118j:plain

予定内でゲット出来ました。さて、思惑通りの機体なのかは育成してからですが、正直イベントでしか使用できないかなと思っています。ただし、チャージ3は魅力的でGAではポイント要員としてもチョイスできそうですね。

サイコロガンダムはお若い方ならGジェネ機体と認識していると思いますが、初登場はファミコンディスクシステムのゲームでSDガンダムガチャポン戦記というゲームが最初のはずです。当時は通常モビルスーツより大きいMAを画面で動かすには処理速度が足りず、シンプルなデザインにするために、サイコとサイコロを掛けてデザインされたと記憶しています。3.5インチフロッピーみたいなメディアに500円ぐらいでゲームをおもちゃ屋さんで書き込んで貰うという当時では画期的(?)なスタイルで、SD戦記シリーズはこの後もスーパーファミコンでも登場し、好きなゲームですが、多分、今プレイしてもはまると思います。

話を戻しまして、手に入れたバッチ100%と50%アップをセットし再度イベントptを集計しました。そして、再集計したところ、結構余裕で60万ptは届きそうです。

集計し直すに当たって、初級から順番に計算し直し、どうやら初級Ⅱと中級Ⅱ、絶級の周回で効率よくポイントを稼げそうです。

運がらみもありますが、中級Ⅱが青スタミナを多く出す時があり、集計に寄っては一番よい数字が出ます。初級Ⅱは大きく数字が変動することが無く、安定してポイントを稼ぐ事が出来ます。20回ずつ周回した平均では初級Ⅱが一番効率が良い数字が出ました。

ただし、瞬間的な数値は中級Ⅱが大きく上回り、運の要素もありますが集計範囲次第では中級Ⅱも効率は良い感じです。絶級も悪くはありませんが、効率重視ならば初級Ⅱ、中級Ⅱの周回が良さそうです。ただし、時間効率まで考えると絶級の選択もありですね。

バッチ155%アップ状態で各ステージを20回周回した平均イベントpt獲得数は

 初級Ⅱ:146.58pt
 中級Ⅱ:144.88pt
 絶級:134.68pt

となっています。

この数字の場合、60万pt獲得するのに必要なスタミナは4000~4500となり、14日間のプレイの場合、1日平均280~320ほどになりますので、スタミナ送信キャンペーンが始まっているこのタイミングならば余裕で回せます。

で、簡単にクリアできるステージの周回なので、この機会に手つかずのベストマッチも育成しようと思い、ちょっと編成、サポキャ、パイロットをいじってみました。

f:id:patahatebu:20210205122132j:plain

これ、なかなか凄くないですかw

初級Ⅱでプレイした結果ですが、サラをバッチ要員として入れていますので、実質4機でのベストマッチ育成で、8個同時に熟練度を上げています。

換装機体の場合、換装前の機体に付けたサポートキャラが、換装後の機体に乗っているパイロットにも影響し、熟練ポイントが貯まるんです。

このプレイの場合、換装フリミーの換装前にパイロット「アスラン」を乗せ、サポキャに「ラミアス」が付いています。換装後の機体にパイロット「ムゥ」を乗せて、「プラントの許嫁」と「不可能を可能にする男・Ⅱ」の熟練度を稼いでいます。もちろんプレイ中に換装しませんし、実質のベストマッチは発動しませんが、熟練度ポイントだけは貰えるという感じになっています。

今後換装機体が増えてきた時、熟練度を効率よく貯める方法として定番化しそうな仕様ですが、今回はとりあえず換装フリミーだけで行っています。

あと、おまけ的なお遊びですが、チャレンジハードの最短クリアになります。

f:id:patahatebu:20210205133502j:plain

f:id:patahatebu:20210205133514j:plain

f:id:patahatebu:20210205133531j:plain

後衛移動で即チャージの3機体を使用した瞬殺画面です。
クリアタイムは1秒となりました。
アプサラスへのダメージも147万と破格のダメージ量です。

もう一つおまけのお遊びです。

f:id:patahatebu:20210205134130j:plain

ゴットHM馬だけでもクリア可能です。このステージですが、自軍のMAの登場までは相手のMAが堅くてダメージをあまり与えられない仕様になっています。そのため如何にMAを早く出すかが鍵になっていたのですが、今となっては最新機体のパワーで押し切ることも可能です。時代の流れを感じますが、これぞ最新パワー機体の威力という物を見せつけられた気もします。

古いイベントは目的が無いと単なる消化イベントで面白みがありませんが、遊びの要素を見つけることで、別の遊び方や、普段は出来ない新機体のテスト、倉庫番機体の掘り起こしなども出来て、楽しいイベントに早変わりです。

イベントptを貯めないといけないので、遊んでばかりはいられませんが、ちょくちょく思いついたことが出来るのも楽しい感じですね。

ここでの計算は14日間で行っていますが、実質次のアップデートで別イベントが始まり、こちらにスタミナや時間を取ることが出来なくなる可能性もあります。

新バッチも追加され、下手したら新サポキャ争奪のランキングイベントが来る可能性さえ捨てきれないので、期限で消化されるプレゼントを中心に、出来るだけ時間で貯まるスタミナを無駄なく消化できるように回して行きたいと思います。

なにやらダイヤを削りに来ている感じもするので、スタミナにダイヤを使いたくないですから、計画的に進めなくてはね。

では、また。