ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「S-MS☆5解放記念」超越の証の収拾

「S-MS☆5解放記念イベ」もあともう少しで終了と言うところまで来ています。スタミナと時間を費やすイベントが複数来ていましたが、期限が短かった「Sカスパ」の収拾を優先していたため、こちらのイベントに着手するのが遅れ、さらにスタミナも使い切ってしまっていたので、少しずつ進めてきていましたが、やっと終わりが見えてきました。

「全機体50機倒す」はハナから諦めていたので、欲しい機体の「超越の証」は集めるを目標に回していましたが、結局、全機体の「超越の証」を集める結果になってきました。この記事を書いている5/5の午前時点で、計551回周回しており、そのままX10倍のスタミナを使用している事になります。そう5510スタミナをこの1週間ほどでつぎ込んで、超越の欠片が集まっていない機体は後2機となりました。

f:id:patahatebu:20210505133444j:plain

f:id:patahatebu:20210505133501j:plain

私の場合ですが、あまり極端な偏りにはなっていない状態だと思いますが、それでもこれだけのスタミナが必要です。運営の意地悪な配分のせいで、Wave2に機体が多く、どうしてもWave2の機体の収拾が悪い状態で進捗が進み、結果Wave1の機体が多くかぶる感じでしょうか。

まあ、普通にWave2に出現する17種類の機体を30回ずつ倒すには510回必要ですから、それを考えるとかなり少なく済んでいる方だと思います。ハナから全部取るなど、欲張らなければ良いだけのはず、なにぶん貧乏性な物で、取れる物は全部取っておかなくてはと思ってしまう方なんですよね。

それでも途中からフレンドさんに教えて貰ったテクニックで、時間はかかる物の、スタミナを温存しながら収拾出来ましたので、かなりスタミナ消費は抑えられている気がしますが、皆さんはどんな感じなのでしょうかね。

詳細を書きますと、Wave1の機体で50オーバーの撃墜は3機のみ、Wave2での偏りはユーラヴェンが36機、スペドラSRが38機、以外はほぼ32機前後、Wave3での50機越えはPFDの1機のみ。それで、Wave2の30機未満がスカイHWSが29機、白雪が28機です。

途中から、スタミナ温存のテクニックを使用しているので、無駄な機体の取得を抑えられいますので、その分効率も上がっているとは思いますが、それでも使い始めたのはこの3日間ぐらいです。かなり偏りが少なく、比較的均等に取れていたんじゃ無いかと思います。

スタミナ温存テクニックですが、簡単に言えば、必要ない機体が出た時はアプリを強制終了して、再起動するだけの物です。Wave3の開始と同時に右上の一時停止で出現機体を確認し、出た機体が必要機体かを確認します。不要ならそのままアプリを終了して再起動です。

f:id:patahatebu:20210505134055j:plain

①Wave3が始まったら、画面右上の一時停止ボタンをクリック

f:id:patahatebu:20210505134140j:plain

②左上のリザルト確認ボタン(?)をクリック

f:id:patahatebu:20210505134238j:plain

③各Waveの出現敵を確認し、必要な機体かを判断します。必要なければこの状態のまま、アプリを終了し、必要ならば、プレイを継続します。


リタイアすると、スタミナが減るのですが、強制終了すればスタミナは減りません。結果、欲しい機体が出現した時だけプレイし、不要機体の時はスタミナを消費せずにリセットできるので、スタミナの温存プレイが可能となります。

再起動が遅いAndroid系の端末では時間がかかってしまいますが、それでもスタミナを貯める時間より短くてすむので、30分とか1時間とか、まとまった時間プレイ出来るのなら、この方法をとった方がかなり効率よく収拾が進みます。

実質この記事を書いている間に残りも収拾出来るかもしれないと思っていますが、悪くとも後小1時間もすれば終了出来ると思っています。たまに見落として最後まで進めてしまうこともありますが、それはそれで、Sアビチェンの収拾に繋がるかとおもいますので、全くの無駄にはならないかもしれません。

そうこうしているしている内に、白雪は2機出たのでコンプです。後はスカイHWS1機のみとなりました。よほど引きが悪くない限り、ほどなく出てくれると信じて周回します。1/17の確率ですしね。約5.8%ですから、換装機体ガシャより十分当たる確率ですw

期日的にはもう少し余裕有りますが、なにやらメンテなしの水曜に復刻イベントも入れてきました。既存イベントもまだ未消化です。なんだか、やってもやっても終わらない仕事のような状態になってきていますが、欲しい報酬分しっかりと判断して、取り逃して後悔の無いようにしていきたいと思います。

新機体でアリーナを遊ぶ余裕も少し出てきましたし、ペーネロペーもクスィーもかなり面白い機体です。久々に勝ち負け関係なしで遊んで楽しい機体を手に入れた気がします。その分、月曜から順位ががた落ちですが、スタミナ争奪戦も絡んでいるでしょうから、その当たりは仕方ないですかね。

あと、新機体のペーネロペーですが、私的にはデビニダドや換装馬マスタ&換装馬ゴットと相性が良い気がしています。また、天ハナ、ザンライザーなんかとも良い感じですので、以外と相性が良い機体は多い感じですが、どれが一番良いんでしょうか。

レイドでも使えそうなので、次回レイドのピックアップになっていれば良いなとも思いますが、逆にリザルトでトップダメージを出すこともありますが、純粋なアタッカーでは無いので、上手く生きる機体と組み合わさって、レイドで活躍出来る方が良いかとも思います。その場合、運営としての使い方の提案みたいな物が見え隠れするような感じであれば尚良い感じですが、果たしてそこまで期待して良い物かどうかですが、大きな期待はしないまでも、何かしら有ればいいなと思っておくとします。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain