ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「【攻撃】クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」新ACE追加って機体も新機体じゃないか!

SWGF「スーパーウォーズガシャフェスティバル第3弾」が始まっていますが、「ガンダムX1フルクロス」なので、特に興味を持ってなく、ACE必殺技が追加されたとお知らせにありましたが、フーンっとスルーしていました。ですが機体そのものが「ReガンダムX1フルクロス」になっているんですね。

f:id:patahatebu:20200115072608j:plain

てっきりASE必殺技のみ追加で、今回のイベントで「超越の証」を絡めての販売なのだと勝手に思い込んでいました。やっぱり、リニューアル機体は名称を変えるなり、マークつけるなりしてもっとわかりやすくしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

今回追加された「【攻撃】クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」は、確かに以前のX1と比べて【防衛】→【攻撃】にはなっています。ただ、絵的にも大きな違いを感じなかったので、すっかり元のX1と同じと思い込んでしまっていました。一緒に出された「ストライクルージュ(天空のキラVer)」がそうだったので、勘違いしやすい環境だったかと思います。

「X1フルクロス」は個人的に好きな機体で、既存の【防衛】タイプも出たときは前衛の壁役でかつ相手のビーム・実弾攻撃を下げる必殺を持っており、重宝した記憶がありますが、現在の最新機体には到底及ばず、長く眠っていた機体ですから、もっと新機体としてリニューアル登場です。とアピールしないと「天空のキラ」と比較して薄い反応になっているのではないかと、勝手に想像しています。

とりあえず、年末年始にダイヤを使い切ったので、ダイヤはまだ200弱しかたまっていませんから、今回のガシャもスルーで、当分は一定量溜まるまではスルーが続くかと思います。

f:id:patahatebu:20200115072749j:plain

アリーナでもまだ対峙していないので、性能のほどはわかりませんが、ACE必殺技の「スカルヘッド・ナックル【実弾カウンター】」の性能は気になるところではあります。バルバトスキラーやバーサク騎士ガンダムキラーとなりうる機体なのでしょうか?

今週の「Other」ルールも微妙に調整が必要な対戦が多くて、毎度毎度編成を修正しながら対応していますが、ギリギリ1000位あたりをうろうろしていますので、メンテナンス前にはもう少し順位を上げておきたいところです。

今、ガシャはSWGF第3弾のみなので、この辺で怒涛のガシャ攻勢をかけてきそうな気がします。さらにアリーナが混沌としそうな予感ですので、どこまで対応できるのかわかりませんが、旧機体や使用していなかった機体の育成をしながら楽しめたらと思います。現在、「【攻撃】クシャトリス・リペアード」「【妨害】Zガンダム」あたりを強化中です。☆4のままで、どの程度使えるかは不明ですが、ReHi-νなどと合わせると意外と使えそうな気もします。(勘違いかもしれませんが)

それと、現在のアリーナ戦は【HARD】【NOMAL】【EASY】での対戦相手にほとんど差がありません。下手したらほとんど同じ編成、同じ総戦闘力、プレイヤーの順位だけ異なるみたいな形になっていますので、どこかで見直してもらうか機体構成のバリエーション幅が増えるような戦闘ができませんかね。

何だかだんだん愚痴っぽくなってきたので、今日はこのあたりで。

では、また。

 

f:id:patahatebu:20191231175644p:plain


ゲームランキングに参加しています