ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 限定機体 ガンダムエクシアリペア

告知の時から気になっていた必中機体の「ガンダムエクシアリペア」です。期間中に400ダイヤ貯まるので、貯まったら引いてみようと思っていたのですが、400ダイヤ貯まる前に引いてしまいました。出ても出なくとも300ダイヤ、33連分引くつもりで、なんとか3回目、33連でゲットできました。

f:id:patahatebu:20200316144140j:plain

これで出なかったら、次回1発勝負の11連に挑まなくてはいけなかったので、ホットしました。f:id:patahatebu:20200316143820j:plain

で、今日アリーナの報酬で受け取ったダイヤで100貯まったので、追加の11連を行って、再ゲットできました。おまけも無事400pt分確保できたので、超越の証に交換できます。今回の44連中☆4機体はリペア2機だけというピンポイントなゲットとなりましたが、今回は出現率3%と若干ゆるめとはいえ、良い引きを見せてくれました。

まだそう使用できていないのですが、持っている万能設計図で☆5まではアップした状態がこの数値になります。

f:id:patahatebu:20200316153836j:plain

最初から、EN回復は1000以上あり、見た目のボロボロ具合から反する防御力は高めの設定です。スキルも尖っていて、通常スキルは自分への支援が中心で、攻撃は必殺で「支援型」「妨害型」に対して大ダメージを期待できる形になっています。

実際の使用具合から言うと、最後尾に「Reナイチン」がいると最初の5秒で撃破してしまうぐらい手が早い機体になっています。まあ、相手の編成にも寄るのですが。

とは言っても、今のアリーナ状況で言えば「Reナイチン」が最後尾に来ている編成は多く、今ガシャで再販されている「キングガンダムⅡ世」なども良い的になりますので、現状でのアリーナでは活躍する場が多いと思われます。また、「ビヨンドUC」に対しても有効になりますので、こちらも編成次第にはなりますが、攻略する手段の一つになります。「ビヨンドUC」は結構手こずっていたので、攻略できるパターンができるのはうれしい限りです。

とりあえずは、今朝のアリーナで「Reナイチン」を狩った様子です。

f:id:patahatebu:20200316151239j:plain

f:id:patahatebu:20200316151253j:plain

最後尾に「Reナイチン」がいる場合で、特に障害がなければ5秒で秒殺できます。

f:id:patahatebu:20200316151600j:plain

この時はジュリエッタの効果もあってか、万能型の「Reサザビー」も10秒以内で撃破しています。後衛が「支援型」「妨害型」で編成されている場合はかなり有利に戦闘を進められる可能性が高くなります。

あと、後衛が「Reナイチン」1機で前衛の最後尾が「ビヨンドUC」になっている場合なども、「ビヨンドUC」を秒殺できるチャンスになります。

f:id:patahatebu:20200316152118j:plain

f:id:patahatebu:20200316152150j:plain

f:id:patahatebu:20200316152200j:plain

「Reナイチン」は5秒で瞬殺。「ビヨンドUC」は一撃では倒せませんでしたが、ほぼ瀕死に追いやり、味方からの追撃で撃破!戦闘そのものも13秒で終了しています。

特に良い結果のみを照会しているので、超壊れ機体のように見えますが、今週のルールと特に相性の良い編成との戦闘時にかぎっての結果ですので、良い時はこうなる一例として見ていただければ良いかと思います。

弱点としては、追撃はありますが、軽減無効などは無いので、相手が堅くなってしまうと攻撃が通らなくなります。また防御力もそれなりなので、早めに倒されてしまう場合も多いので、いかに速攻で相性の良い相手を倒せるかみたいな感じの戦闘になります。

性能的にかなり偏っているので、防衛向きでは無いですし、攻撃時も相手によってなので、かなり偏った性能ですが、相手次第で抜群の強さを持つのは私としては使い勝手が良く、自分の読み通りの攻略ができるとかなり楽しいので、手に入れて良かった機体と思っています。防衛向きで無いとはいえ、今週は使用するプレイヤーも多いでしょうから、参考にさせてもらおうと思っています。はやく「超越」させたーい!!

もう少し使い込んでみたいと思います。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています