ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「復刻!イベントミッション!EndlessWaltz」絶級と超絶級攻略 それと誤配布のお詫び

更新後の復刻イベント「EndlessWaltz」ですが、難易度も高くなかったのと、なにやらミスってる感じがプンプンしていたので、攻略や周回を後回しにして、「みんマグ」をプレイしていましたが、「みんマグ」も個人ノルマをあっさり終了し、GAAの準備も大体終わったので、復刻イベントの周回も初めて見ました。

今回の絶級は「指定時間味方を生存させろ」なので、1分間撃墜されなければOKです。難易度は低めで今の機体から防御や回復をチョイスすれば難なく☆3クリア可能です。ただ、ほとんど時間いっぱいプレイするので、周回時間が多めになってしまっています。たまに50秒前後で全滅させれる事もありますが、大体はTimeOut終了しますし、全滅させれてもたいした時間差では無いので、時短の努力はなしの方向でやっています。攻略と言うよりは記録の意味合いの方が強い感じになっています。

超絶級はルールがいつも通り時間内に敵を倒せですが、時間は45秒以内で☆3といつもよりは15秒ほど時間が短くなっていますが、敵が弱いので問題ありません。私の場合でも10秒以内でクリア出来ますので、ほとんど瞬殺のレベルです。スマホ次第かもかもしれませんが、下手したら超絶級の方が周回スピードは速いのかもしれませんが、使用するスタミナ次第ですかねf^_^;

とりあえず絶級の結果画像です。

f:id:patahatebu:20200711101801j:plain

f:id:patahatebu:20200711101818j:plain

きっちり守り切って1分です。同じ編成で全滅出来る時もありますが、回数は少ないですし、出来ても50秒台なので、あまり意味は無いと思います。普通に落とされないように編成を組めば問題無いとは思います。

超絶級です。

f:id:patahatebu:20200711102115j:plain

f:id:patahatebu:20200711102131j:plain

初見でのプレイで8秒です。難易度的な要素はありません。この記事を書く時にルールを確認して、今回の☆3は45秒だと気がつきました。が、あまり意識しないでも良い数値になります。

で、冒頭で記述していたミスの匂いですが、バッチを確認しようと画面を開くと同じバッチが並んでいます。今までもガシャ連動で取得できる割合の違う同じ系統のバッチが有ることもあったので、そういった形のものかとも思いましたが、交換所のアイテムや、告知の案内から直ぐに違うと気がつきましたので、一端クリア後、直ぐに周回を始めずに他のイベントに移っていました。その後の運営の対応はもうミスの連発のようでしたが、どうも見ていると対応がユーザー毎に違っているように思います。

まずは、同じバッチ2個の配布ですが、こちらは当然全ユーザーのようです。

f:id:patahatebu:20200711102914j:plain

150と500での交換がどちらもDpバッチになっています。

お知らせを確認するとちゃんと「挑戦バッチ」と「イベントPtバッチ」と明記されているので、この時点で報酬側が間違っているとわかります。

実際に報酬で獲得出来たのは「挑戦権バッチ」の方2個になりました。

f:id:patahatebu:20200711103308j:plain

「またなんか間違えたのね」と思ったので、ここ時点でこのイベントは放置して、みん系イベントを中心にプレイしていると、わりと早めにお詫びが到着。この「お詫び」がSNS上では人に寄って言っていることがどうもまちまちで、お詫びに「挑戦権バッチ」がまた来たとか、混ざってきたとかなっている書き込みが見受けられ、「挑戦券バッチx3」と「イベントバッチx1」の4個になっている方もいらっしゃるようです。

私の場合、お詫びには「イベントptバッチ」が2個送られてきたので、それぞれ2個ずつの計4個獲得した形になっています。

f:id:patahatebu:20200711104343j:plain

ある意味周回するには効率が良くなったかもですが、今回の復刻イベントにはそれほど重要なアイテムは無いので、私的にはスタミナが幾分か節約出来るかなといったところです。

ちなみに、とりあえずバッチの重複効果も試しました。「イベントptバッチ」の5%アップは、2つバッチを付けた時点でちゃんと10%になっていましたので、効果の方にミスは無いようです。(チャレンジパートの方はEp獲得値が固定でもらえるため、バッチの効果が正確に確認出来ます。)

この辺りのぐだぐだな対応あたりは人間くささが垣間見えて、ある意味微笑ましくもなってしまいますが、どうやら運営のミスに慣れっこになってしまい感覚がおかしくなっているのだと気付かされます。願わくば大きなイベントで致命的なミスをしてしまわないように普段からこういうことが無いようにチェック体制をしっかりして欲しいと思います。細かいミスはキリが無いかもしれませんが、それでもミスが出ない、出にくい環境や体制を作るのが大切だと思います。

などと言うだけなら誰にでも出来ますがねf^_^;

週末に新ガシャが来なかったので、久々に静かな週末です。次は更新時ですかね。
4周年イベント楽しみにしていますので、変なミスで話題がそっちに行かないように願いつつ周回モードにはいります。

では、また。

安藤咲桜「サクラサク!」f:id:patahatebu:20200709092900j:plain

 

ミルキー・グラマー 山岸楓f:id:patahatebu:20200709093022j:plain

 

処女宮 佐野水柚f:id:patahatebu:20200709093143j:plain