ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ダブルオークアンタ強襲!」SUPER RAREのソロプレイ

4周年記念!大型アップデート第1弾として、予告されていたレイドイベントの正式リリースが行われました。ベータ版と大きく変わった感じは見受けられませんが、異なっているのは、「ピックアップ機体」と「レア」「スーパーレア」の追加といった感じでしょうか。他にも変わっているのかもしれませんが、見た目上で変わっているのはこの2点かと思います。

ピックアップ機体は、レイド画面の左側に縦並びに並んでいる機体リストで、妨害キラーなど、今回のレイドで有利になるスキルを持つ機体をピックアップされているようです。また、このピックアップ機体はレイドイベントで使用するとLv+30のボーナスが付加されますので、有利に使用できる機体になりますが、どうもZZなどはあまり有効ではないような書き込みも見受けられます。ふみなは今回のレイドでは超優秀機体のようですが、どちらも持っていないので、私にはわからないのですが、リペアはそこそこ活躍してくれる機体のようです。ただ、今のところそこそこです。リペアによって攻略がぐっと楽になるとは行きません。

そして、「レア」「スーパーレア」ですが、レイドプレイ後の景品として、まれにチケットがドロップします。このチケット使用してのみプレイが可能となっています。

レイドのトップページにこのチケットの所有枚数と所有上限が表示されていますが、レアはMax2枚、スーパーレアはMax1枚となっており、その時の所有制限が設けられています。

1日の使用制限回数は無いようですが、1度に所有できる枚数には制限があるので、ため込むことは出来ません。取得したら使わないと次ドロップしないのか、ドロップしても持てないのかはわかりませんが、使わないと損のような感じを受けます。ただし、今の私の所有MSではレア、スーパーレアのソロプレイは実質無理があります。この後記述しますが、クリアは出来ます。ですが、おいそれと挑戦出来ません。それは今回のBossがめっちゃ堅いからです。堅くて、HP増量中と来ているので、とにかく時間がかかります。基本的にソロプレイする事は推奨しません。なので本来のレイドバトルの形になったともいえます。

ただ、HOSTとして開始したら、やはり終了させるようにプレイします。そのため、残HPがいくらで、参加人数が何人なら、HOSTとしてあと何回プレイすれば倒せるかみたいな物を計算します。フレンドがいくら助けてくれようとも、HOSTとして始めた物をそのまま放置は出来ません。なので、どの程度で攻略できるのか、協力者が0人の時、ソロでもクリア出来るのかとかは前もって確認しておきたいので、編成の確認も行いつつ、ソロプレイを行うのですが、今回のレイドはVERY HARD以上は基本ソロプレイ向きではありません。環境に一致したMSを持っていて、かつそのMSが有効に活用できる編成が組める方はソロでも可能だと思います。また、アイテムを使用して火力をアップすればこれも可能だと思います。ただ、時間とスタミナをかけてクリアするのは今回は時間がかかりすぎるので、あまりおすすめはしません。というか、制限時間2時間ギリギリまでかかったので、1回プレイを始めると2時間張り付かないといけません。

前のβの場合、スタミナは6必要でしたが、回数的には14~17回で1時間かかりませんでした。何かしながらでもポチポチ回してもクリア出来ましたが、今回は必至に回して時間内に削りきれるかどうかになりました。他の事をしながらの余裕はありません。それこそ10分他に気を取られたらクリア出来るかどうかわからないギリギリのラインです。

さあ今から2時間みっちりかけてレイドクリアするぞ!なんて気にはなりません。

現状の私の編成ではこんな状態ですので、この後編成の画像とかも貼り付けますが、参考にはならないと思います。この編成でこの程度のダメージがでる。また、平均ダメージがいくらで何回周回してクリア出来たかの1例としてごらん下さい。

他に良い編成、クリア方法がみつかれば、またその記事も載せるようにします。

スーパーレアでの戦闘結果画面です。

f:id:patahatebu:20200723154252j:plain

f:id:patahatebu:20200723154306j:plain

今回出せたMaxダメージの時の画像を載せました。今回の挑戦では825万がMax値でした。平均は520万ダメージで途中、ELSクアンタが落とされたり、極端にダメージの出ない編成になったりと、完成した編成では無かったので、この数字ですが、それでも上記の編成で回したとしても650万位の平均になったんじゃ無いかと思います。

f:id:patahatebu:20200723154643j:plain

で、2億ダメージを与えるのに平均520万では40回かかりました。時間にして1時間45分です。編成の考察や、記録を取りながらでしたが、ほぼほぼ2時間張り付いてのプレイになります。正直試して見たくなるような超がつく良い編成を見つけないと、もうソロで行う気はありません。今回の報酬では☆4チケットがドロップし、レイドイベントでは始めて貰うレアアイテムですが、感覚的には労力に見合っていません。

ただ、レイドイベントそのものを否定する気はありません。そもそもレイドイベントなので、複数ユーザーで攻略するのが主軸のイベントです。10人いればその労力も1/10になりますので、その規模で攻略するイベントだとすれば妥当ともいえると思います。

また、今回のレアとスーパーレアには10人以上参加するとバフが発生します。自分で確認出来たのはレアの方のバフですが、「10人以上の参加でビーム・実弾ダメージ100%アップ」になります。スーパーレアの方は異なった効果だと聞いたのですが、未確認なので、また確認出来たらそちらも載せておきます。

f:id:patahatebu:20200723161003j:plain

こうなると攻略は一気に進みます。仲間を集めて人数で一気に攻略といった形が今回の運営の思い描いた構図なのでしょう。

ただ、肝心の仲間ですが、フレンドがある程度の人数いる場合はまあなんとかなりますが、フレンドがいない場合の全国救済が今回もうまく機能していないと思います。

見た人も居るので、まるっきり機能していないわけでも無いのでしょうが、どうも救済が必要な人に届いていない。うまくマッチングできていないのが現状のように思います。開始から結構意識して救援要請を確認していますが、フレンド以外救援は来ません。見たことがありません。この辺りがうまく機能しないと不満が募る原因かと思います。救援を出せば大体10人程度は集まる状態であれば、レアもSレアもクリアするのは難しくないので、この状態をフレンドがいない状態でも簡単にできるように環境を見直して欲しいですね。多分、ソフトだけの問題では無く、サーバーのスペックや回線なども影響して何らかの制限が入っているのでしょうが、ここが頑張りどころだと思われます。

現状のチケット出現状態ですが、ハードをHOSTとして4回ソロでクリアして「レア:1枚」「Sレア:1枚」のチケットを貰っています。現状自分がHOSTプレイの時でハードの時のみチケットを貰っていますが、他でも出るんですよね?チケットについては特にどこで出るの記述が無いので、よくわからない感じになっています。

また、レアアイテムの出現ですが、昨日からの1日で☆4チケットが2枚出ています。他にはSアビチェンジが1枚と、以前までのレイドでは0枚だったアイテムが少しですが出るようになっています。他の方からの報告も少し聞いているので、どうやらドロップ率は少し見直されているのかもしれません。
良いことですが、参加出来ないと意味が無いので、もっと参加出来るように考えて貰いたいところです。

あと、関係あるのか無いのかわかりませんが、更新後、いきなりのアプリ落ちが1日1回程度発生しているように思います。GAAが終わって少し緊張感が抜けているのと、何でも無い画面の切り替わりのようなタイミングで落ちるので、あまり実害は出ていないのですが、更新やレイドと関係しているようであれば、原因を早く潰しておいて欲しいですね。

この後、ハードのソロプレイ記事も少し書くつもりではいますが、基本ELSクアンタとリペアを主軸で攻略しています。現状ハードでのダメージptが自身のダメージランキングTOP値になっていますが、実質的にはアイテムを使用してチャレンジしないと数値が出ないはずなので、VeryHardやレア、Sレアでの挑戦を行う事になると思います。

組織的に行うのであれば、レアで10人以上参加している状態からアイテムを使い200%アップの状態でダメージランキングを挑戦するのが良いように思いますが、なかなか難易度が高い状態ですね。出来る範囲でどこかで挑戦するつもりではいますが、どうなることやら。

では、また。

好き、みゆきち 早川みゆきf:id:patahatebu:20200723164018j:plain

 

アイドルワン 日向葵衣 Healing Flowerf:id:patahatebu:20200723164145j:plain

 

【VR】バーチャルダイブ 悩殺的Off-JT~女上司達による贅沢過ぎる新人研修~f:id:patahatebu:20200723164250j:plain