ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「みんガン!~みんなでガンダムを倒せ~」攻略

何時もの「みん系」イベントを入れてきましたが、今回は少し難易度が高めなようです。フェネクスNTDを使用している方や、最近では攻撃型フリーダムを使用している方は難なくクリアしているような報告が見受けられますが、ダイバーをみん系の攻略中心で使用している私としては、今回は中々苦労させれられました。

ダイバーでのクリア報告もあるようなのですが、私の端末ではダイバーは全くといって良いほど役立たずです。ループが続きません。30秒ぐらいまでは概ね良い感じで回ることも多いですが、この辺りからループが途切れがちになり、ENサポート系を編成に加えて見るも全然機能しません。なので、ここ最近はダイバーに変わり活躍して貰っているAGE-2ダブルバレットで攻略を進めていきます。

何時もの「AGE-2」編成で攻略を始めて見ましたが、180~200位は普通に落とせます。200以上もポロポロですが出ているので、直ぐに230以上は行くだろうと回してみましたが、初日は結局230を越えることはありませんでした。

2日目、編成を変えてみるも一向に良くならず、220までは行く物の、それ以上が一向に出ません。で、悪魔の誘惑とも言うべきガシャが丁度来てしまっているんですよ。「1回限定!未取得機体確定ガシャ」ここにフェネクスNTDが鎮座していますよ。

f:id:patahatebu:20200806220829j:plain

NTシリーズガシャで未取得は3機。欲しいのはフェネクスNTDのみ。確率は33.333%

みん系の度にダイバーやAGE-2を駆使してなんとか今日までクリアしてきていましたが、なんだか今回はクリア出来ない気がしてきているところにこのガシャを持ってきています。運営の罠なのはわかっています。230機落とせなくても別にかまわない報酬です。繰り返しこのまま30000体撃破すれば、基本的な報酬は手に入ります。

わかってはいますが、やっぱり気になってしまうのですよね。ぶらさがっているにんじんは美味しそうに見えてしまうのです。なので、1回限りですし、出なくても深追い出来ません。少なくとも未取得は1機手に入りますので、コレクター的には少し進みます。そんな言い分けを自分にしながら、ガシャりました。結果は。

f:id:patahatebu:20200806221927j:plain

ゲットしました。33.333%様々です。なのですが、なぜか3機もまとめてゲットです。

f:id:patahatebu:20200806222026j:plain

確率どうなっているんでしょうかね?貰って怒るとこでも無いので良いのですが、何だか相変わらずの偏りで、変なため息が出ます。

が、もくろみ通り、フェネクスNTDを手に入れ、Lv50、Ver14まで上げてスキルを改造し、使用してみましたが、うまくループを回すことが出来ません。

正確にいうと、ループはある程度継続します。撃墜数もそこそこ稼げます。ですが撃墜数のカウントは伸びません。原因はタイムストップが起きない事にあります。

概ね、みん系のアタッカーとして使用する機体の条件として、必殺が全体攻撃で、攻撃ループを発生させれて、攻撃中は時間が停止しているかのように、カウントダウンが進まない状態になることが上げられるかと思います。フェネクスNTDは必殺のモーションが短く、必殺ループ中は時間が止まっているかの如く、1秒間の間に数回の必殺を出せることで、カウント数を稼ぎます。ダイバーやAGE-2も同じです。

ですが、私の端末では、フェネクスの必殺ループ中、時間が停止しているかのようなタイミングもありますが、その後2~3秒ぐらいカウントが一気に進む的な時もあり、止まっていた時間を調整するように時間が進みます。そのため、ループが良い感じで回っている時でも、結果的に200機前後の撃墜数になり、平凡な結果になってしまいます。

現在☆4、Lv50の状態なので、そのせいかとも思いましたが、☆4機体でもクリアしている報告も目にしているので、どうも端末の違いによる物のような気がしてきました。

丁度、有名配信者の攻略動画攻略も配信されていて、見てみましたが、私の端末では出ているようなタイムストップ現象は起きていないようなので、端末の違い、もしくはOSの違いもあるのかもと、さらに疑心暗鬼感が募ります。

結局、フェネクスNTDを諦めて、AGE-2で突き詰めてみました。

f:id:patahatebu:20200806224442j:plain

f:id:patahatebu:20200806224454j:plain

結局、安定して200以上が出やすい編成を確認し、回してみました。

どこかで230以上は1回ぐらい出るだろうと周回に入りましたが、以外とあっさり230オーバーが出始めました。1回出ると、立て続けに数回230オーバーが出始めて、出なくなるといきなり200前後に戻りました。何だったんだろうと思う瞬間でしたが、1回出れば、後は周回するだけです。幸いにも倍速で回してもあまり数値は悪くならず、概ね180~210の間ぐらいで回せているので、30000機のノルマは直ぐに終わりそうです。

ノルマこなしてからでも、余裕があればもう一度フェネクスNTDでの挑戦をやってみたいと思いますが、今度はもっと自分の端末にあった編成を見つけられれば良いのですけど、場合に寄っては次回のみん系イベントの時でも良いかもしれません。

万能設計図がまだ結構数持っているので、ムキになるとみん系イベントのためだけに使ってしまいそうになりそうで、このまま挑戦すると、やってしまいそうな感じもします。

次回のレイドイベントでも万能設計図を荒稼ぎ出来るようなら、その時に改めて考えてみますかね。そうなるとやっぱり次回のみん系イベントでの挑戦になるのかf^_^;

今回は何だか疲れたみん系になりました。タイムストップで最高撃墜数を稼げるのもうらやましくはありますが、それで何時終わるともしれない状態でループされるのも嫌ですし、正しい状態では無いのは明らかなので、そんな状態でプレイを続けるのは、よくよく考えると望ましくはありません。正しく動いてその中でノルマを目指せる環境の方が良いので、そのままでクリアを目指せるようにしたいと思います。

では、また。

熊切あさ美「再恋」f:id:patahatebu:20200730110907j:plain

 

あなた、ごめんなさい。 夏来唯f:id:patahatebu:20200730111032j:plain

 

My T まいてぃf:id:patahatebu:20200730111136j:plain