ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年記念レイドイベント!ディビニダド強襲!」ベリーハード攻略【バフ無しでワンパンも可能?!】

アップデート後のイベントはいきなりのレイドスタートです。4.5周年のイベントで何かを始めるとは思っていましたが、まさかレイドを続けてくるとは驚きです。たった2週間しか空いていないので、かなりハイペースでの開催ですがガシャと含めて売上を伸ばす作戦なのでしょうか。

少々イベントの空きが発生し、かなり暇を持て余していたのは事実なのですが、レイドは時間関係なく張り付いてしまうので、焦りというか、やらなくてはという感じが強く、精神的にも追い詰められ感があるんですよね。ただ、貰えるアイテムは半端ないので、今回も張り付いてしっかり稼いでいこうかと思います。

今回のレイドですが、前回の正月レイドとは打って変わって難易度が下がっています。といっても下手な編成で行けば落とされるので、必要機体を持っていないプレイヤーからすれば難易度は高いのですが、少なくともボスへのダメージが通るので、堅くてダメージを与えられないと言うことはありません。

そのため、必要アタッカーを選出後は、アタッカーを守る防衛機体や妨害の対策を行う編成を組めば、それなりのダメージを出すことができます。

もう既に有名配信者達はベリーハードでのワンパンクリア動画を上げていますので、該当機体をお持ちの方は比較的簡単にワンパンもしくは2億ダメージオーバーを再現できるかと思います。

f:id:patahatebu:20210121104151j:plain

f:id:patahatebu:20210121104203j:plain

かく言う私も既にワンパンできています。今回の刺さる機体の筆頭が、正月限定機体の換装ジャスミーと先日みんガンで超越の証と解放コードを配った万能フェネクスNTDとリペアの組み合わせなので、直近のイベントをクリアし正月ガシャで換装ジャスミーを引いている人には比較的優しいイベントとなっており、ある程度は流れのを作っているのかなと思われます。

ただし、「リペア」「万能フェネ」「F91(最大稼働」のガシャはこのタイミングで終わっているので、もう少し販売していても良かったのではと思います。みんガンはまだイベント期間中なので、まだプレイ中の方もいると思いますし、せめてこの期間中は販売していても、って気もするのですが、これも事前にガシャして貰う為の戦略なのでしょうか?

ベリハの攻略のポイント的な話をしますと、基本MAへの攻撃はビームも実弾も通るので、後衛またはMAへ攻撃ができる機体で、追撃などの要素が入る機体をチョイスします。「セカンドV」や「攻撃ナラC」などのMAキラーも上記ほどのダメージは出ませんが、4000万から5000万位は普通に出ていましたし、煮詰めればもう少しダメージを稼ぐ事ができると思います。他のプレイヤーさんからは「妨害ナラC」の捨て身で億を超えるダメージを与えられるとの情報も貰っているので、お持ちの方はそちらも有効そうです。ジ・O覚のチェインも有効との情報もありますが、私の場合最初の方で試してあまりダメージを稼げなかったので、チェインの繋ぎ方の工夫がいるのかもしれません。

あとは、前衛にトランジェットガンダムからの強烈なチェイン攻撃が来るので、この攻撃をなんとかしないと前衛は簡単に落とされます。また、なにげにEN不可、ENダメ、スキル不可を仕掛けてきます。必須とまでは言わないのですが、対策機を入れておいた方が安定します。

今回はノーマル、ハードは通常の難易度なので、ベリーハードを周回するのがつらい場合はこちらでの周回も可能ですね。前回はハードのボスがとんでもなく堅くて、ベリハより難易度が上という逆転現象が出ていたのですが、それも無いようなので安心して回すことができますが、可能ならばベリハの方がおすすめです。

恒例と言っても良いぐらいレイドとセットで始まるGAが週明けから始まります。今回はアナザーになっていますが、レイドのダメージランキング用アタッカー仕様は当然アリーナやGAAには合わないカスタマイズになりますので、週末までに一度ダメージランキングに挑戦すれば、周回用にカスタマイズし直し、ある程度どちらでも使用できそうな調整ができればと言うところですかね。

今回、そういう調整は今の所「ふみな」「リペア」「万能フェネ」の3機だけなので、まあなんとかなるかなとは思っていますが、ここ最近の機体のスキルがややこしくなりすぎて、正直対応仕切れないところもあるので、今回のGAAどうなるのか自分でもよくわかっていません。もう少しレイド用の調整を整理してから考えてみますかね。

それと、レアとSレアも概ねダメージを安定して出せているので、こちらも近日中に記事にします。こちらもあまり難易度は高くないようですので、とりあえず頭の整理用ですかね。

では、また。