ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第2回グランドアリーナ・EX」3日目

GAも3日目となりました。前半戦の終了です。この辺りから少しずつ厳しくなり始めますが、時間帯と相手を見極めながら、できるだけ組みしやすい相手と戦っていこうと思います。もちろんダイヤ砕いてのチェンジも視野に入れて対応を考えていきます。

ということで、レイド小隊のお誘いもあって、開始時間は22:00と何時もより遅めのスタートです。最初のお相手はこの時点で120位で、超が付くほどお強い編成なので、早速チェンジです。1回目は無料なので、安易に使わせて頂きます。

変更後のお相手は、3000位台のお相手で、その後の2戦目は1500位辺りと比較的対応できるお相手となりました。結果はオール3-0で、ここまでラウンド落とし無しの無敗、全勝をキープしております。この時点での順位は52位とTop100に入っています。翌日の確定順位も86位とかなり高順位です。

f:id:patahatebu:20201231113046j:plain

私でこの順位と言うことは、かなりラウンド落としのプレイヤーが増えてきたことを意味しています。現状防衛は1戦1勝なので、あまり影響が出る数値ではありませんし、比較的高ポイントを獲得できていますが、満点と言うわけでもありませんので、全勝でラウンド落とし無しのプレイヤー内では、比較的低順位と思われます。事実スタグルの中では上位の方ですが、10~20pt違いで上位の方が数名いらっしゃります。

なので、現時点で全勝無敗プレイヤーはおおよそ100人から多くて200人程度と思われます。かなりハイペースで振るい分けが行われていますね。それだけGAの難易度が上がっており、ラウンド落とし無しの全勝は難しいと言うことだと思います。

年末の怒濤の新機体にガシャラッシュで皆さん戦力が充実していることもありますし、GAの防衛や、攻撃で有利に働く機体も増えており、対応が難しくなってきているの有ります。私も年末ガシャを引いて、ルーセットとゼロドラ手にいれました。3日目のGAには育成が間に合いませんが、4日目以降はゼロドラ使って行けそうです。

では、3日目の戦闘を振り返ってみます。

f:id:patahatebu:20201231100322j:plain

3日目初戦のお相手です。総戦闘力はそこそこで、リーダーは4戦目になっています。何かしらの罠があるのか疑ってしまいますが、最初の3戦で対応できない編成は有りません。順番に相手に合わせて編成していきます。

f:id:patahatebu:20201231101044j:plain

ラウンド1の相手アタッカーはバーサルとリペアです。パリィもあり防衛もあり、デバフもありとバランスが良い編成ですが、怖い編成ではありません。バーサル、リペアの攻撃はパリィで守り、攻撃はスペドラSRとELSクアンタで行います。三代目でバフを、ゴットハイパーでデバフを掛けて見ます。また相手エルメスに合わせてこちらはドッゴーラにしてみました。

ラウンド2はメダルオーにスペドラSRがアタッカーで、覚バン、Reナイチン、サラがサポートです。メダルオー発動前に勝負を決めるため、トライオン速攻で編成します。緑フェネにはスペドラSRの的、時間稼ぎをして貰い、トライオンの最高火力を出すために支援フェン+シルバレでバフを掛けていきます。インジャは足止め用のおまけです。

ラウンド3はフェニックスがメインアタッカーです。あとは余り問題無いようですし、フェニックスもなぜか4列目です。メダルオー編成で一蹴できると思います。

ラウンド4以降は割愛して、結果です。

f:id:patahatebu:20201231102059j:plain

ラウンド1は問題無く圧倒したのですが、時間がかかって30秒での勝利です。原因はよくわからないのですが、バーサルとエルメスのみ残ったタイミングで、10秒ぐらいダメージが全て0になっていて、光の結晶のバフが残っていたのでしょうか?開始8秒でバーサルとエルメス以外は落としたのですが、その後10秒位は無傷、やっとダメージが入り始め、バーサル→エルメス順に撃破しました。

f:id:patahatebu:20201231102757j:plain

ラウンド2は完璧に読み通り勝利です。完璧すぎてこちらのMA出ていません!
開始4秒でライオン3の必殺が入り、相手のメインアタッカーは消し飛びます。分身で生き残ったメダルオーとこのタイミングで出撃したβアジールでバーストが発動しますが、ライオン3の次の必殺で一掃して終了です。MAチャージは4まででMAは出撃できていません。チャージ4のⅡネオジオを使うべきでしょうか?

速攻は強みですが、MAが毎回出ないのは少々考え物です。

f:id:patahatebu:20201231103426j:plain

ラウンド3は安定のメダルオー編成です。妨害系がいないと問題無く真価を発揮します。4秒でバースト発動、6秒で白雪2撃目で一掃で終了です。タイム的には7秒で完了し、MAも出撃できてGA的には満点の出来映えです。3戦これができれば良いのですが、できないからのGAですね。

ポイントは589ptと高ポイント獲得し、この時点で1900位となりました。

ではこのまま続けて2戦目です。

f:id:patahatebu:20201231104015j:plain

今回のGAで確実に一番強いお相手です。変更しようか悩みましたが、5戦目まで見て3勝できない相手ではないと判断しました。特にラウンド4、5は無理ではありません。

安全に行くのであれば、ラウンド4、5で2勝する形を取れば良いのですが、完全に無理なお相手でも無いので、順次対応を決めてみて、手が足りないようならば再度考えてみます。

f:id:patahatebu:20201231105102j:plain

基本ラウンド3までで勝負する編成にし、ラウンド4以降も勝ちに行く編成を考えました。
ラウンド1は相手の妨害に覚バン、三代目で対応し、スペドラSRに合わせて前衛を防衛します。アタッカーはスペドラSRと最終バトスにしてみました。

ラウンド2は新ナラC相手に覚バンを使いたいところですが、ラウンド1に使っているので、赤七剣も考えましたが、セラヴィーを使って見ました。若干遅れるでしょうが、これでもメダルオーは早めに発動すると思います。

ラウンド3はPFDがメインで支援フェネもいます。見事なUC部隊で並ぶと圧巻です。PFD対策に前衛に光の結晶を置き、時間稼ぎをしてライオン3で一掃して貰う作戦にしました。追撃が入りますし、2発ぐらいで一掃してくれると思っています。インジャはまたまたおまけです。

ラウンド4以降もかなり考えて対応しましたが、実戦しなかったので割愛です。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20201231110237j:plain

全体的な流れは予想通り圧勝です。予想外なのはスペドラSRが動かなかったのと、インジャのSアビスタンを2回も喰らってしまったので、時間がかかってしまい、30秒でのクリアとなりました。まあ問題無く勝てたので良いんですけどね。

f:id:patahatebu:20201231111017j:plain

ラウンド2も基本の流れは予測通りなのですが、予定外がまたあり、35秒での勝利となります。新ナラCのEN妨害系でバースト発動が遅くなるのは織り込み済みで、実際いつもは6秒で発動が10秒になってしまいます、ただし、武者荒烈駆主もいるので、この間は守りが堅く、撃墜されずにバースト発動、その後5秒で一掃しますが、覚バンだけ残ります。この覚バンですが、この後10秒ぐらいダメージが0で落とせません。覚バンと戦艦しかいないのですが、どちらにもダメージ0です。何時もならバーストからの身代わりで最初に溶けるのですが、直接攻撃のダメージが通りません。で。100、200とダメージが徐々に通り始めてやっと撃墜しました。

白雪はアタッカー仕様でビーム攻撃盛々にしてあり、バフもかなり入っているはずなんですが、防御だけ新アリーナルールな分けないですし、妙に覚バン、エルメスが堅く感じられる今回の戦闘です。

f:id:patahatebu:20201231112254j:plain

ラウンド3はトライオン3の必殺1発で吹き飛んでしまい、4秒で終了です。MAチャージも2で、どのMAも出撃できない状態でした。ちょっと予想外に火力が上がりすぎの気がします。光の結晶の実弾防御上昇に対してのみの追撃予定だったのですが、何か他のバフもうまく入っていたんですかね?

ストレートに3勝できましたが、毎回減点ポイントのある戦闘となり、585ptと若干少なめのポイントゲットとなりました。

調子よすぎる3日目までのGAEXですが、4日目以降の後半戦が本番です。本当の徐々に強い当てのみとしか対戦できなくなってくるので、気が抜けません。

新戦力のゼロドラの威力をフレバトで試して見ながら、4日目から実戦投入できるか考えてみます。ドライツバークも育成中ですが、万能設計図がないので、☆4のままです。今回は倉庫番ですかね。

 では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain