ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 2021年3月・EXタワー【耐久の塔】攻略 【フレンドなしの自力クリア】【動画をアップしました。】

2021年3月1日から正式スタートした「EXタワー」ですが、クリア状況はいかがでしょうか?どうにかこうにか「挑戦者の塔」を1日にクリアし、早期報酬をゲットする事は出来ましたが、正直難易度高すぎというか、ちょっとおかしい難易度の上げ方に思います。じっくり攻略すればもしかしたらフレンドさんの協力無しでもクリア可能な設定かもしれませんが、初日クリア出来るのはほとんどの方がフレンドさん頼りの編成で、それこそ「換装ジャスミー」「PFD」「Hi-νHWS」「トライオン3」辺りを大量にフレンドさんから借りることが出来るプレイヤーは比較的簡単に攻略でき、借りれない、フレンドさんも持っていない、それほどフレンドさんが多くないとか、フレンドさんからの協力が多く得られない人は初日クリアはかなり難しいと思います。

私の場合は幸いな事に、トッププレイヤーさんの多いスタグルに所属していることもあり、スタグルさんがほとんど自発的にリーダーを変えておられたり、苦しんでいるグループ内プレイヤーに手を貸したりで、必要機体が本当にずらっとフレンド選択に並ぶ状態で、恵まれすぎでした。そのおかげで、「挑戦者の塔」は初見でクリア出来、時間的にはかなり余裕を持っての踏破となりました。

その甲斐あって他の3塔はじっくり攻略できましたが、「妨害の塔」「制限の塔」「耐久の塔」とやってみて、「挑戦者の塔」はこの3塔のミックスだと解りました。

まあ、先月の「妨害の塔」でやったステージが「挑戦者の塔」にありましたから、うすうす感づいては居たんですが、本当にほとんど同じで、そのまま3塔くっつけて1つにしたのが「挑戦者の塔」なんですね。厳密には少し異なっているフロアもあるようですが、だいたい同じだと思います。全部見比べていないで、完全に同じかは少々怪しいですが。

なので、「挑戦者の塔」を一旦クリアし、その情報を控えておけば、踏破するのはかなり楽になります。また使える機体、フレンドさんも余裕が出来るので、各塔のクリア自体はあまり問題ありませんね。

で、改めてじっくりソロプレイで登ろうと思いまして、攻略していましたが、「妨害の塔」は先月と全く同じ内容でしたので、簡単にクリアできました。

「制限の塔」は少し煮詰まってしまい、ちょっと手詰まりになっています。それで、「耐久の塔」をやり始めましたが、こちらはなんとかソロプレイで攻略出来ました。妨害を念頭に置いて、あいての攻撃をかわす、手数を減らす、効果を低くする、無効化する、回復するなどなど、基本的なスキルを上手く使い、併せて対応すれば、以外とクリア出来る物です。結構倉庫番機体を引っ張り出し、あまりカスタマイズしていない状態でも、あんがい活躍してくれます。

手持ち機体も違うので、一概に攻略として乗せたとしても、やはり万人向けではありませんが、それでも結構倉庫番機体でもクリア出来ていきますので、フレンドが居ないから諦めている方とか、フレンドさんが少ない、借りれる機体が少ない方でも、「耐久の塔」は案外クリア出来るかもしれません。

書いて行くにあたって、フロアを省略して、概要だけにしようかとも思いましたが、折角なので15階全ての攻略編成を乗せておきます。また、簡単なポイントも書いていきますので、同じ機体が無い方でも、代替え機体はあるでしょうから、近い機体や他の機体も試して見て下さい。ルールや制限までは細かく記述しないので、そちらは実際のゲーム画面から確認してみて下さい。

では、各フロア毎の攻略編成です。

【1F】

f:id:patahatebu:20210303145827j:plain

f:id:patahatebu:20210303145857j:plain

どの画面を出すのが良いのか悩みましたが、編成画面とクリア情報画面を併せて乗せておきます。リザルトはあまり意味が無いように思うのでカットします。

1F~4F迄は「攻撃ELSクアンタ」の攻撃に耐えるステージです。3Fでビームバフ、4Fで実弾バフが追加され、攻撃力が上がっていきますので、徐々に対応を強化する必要があります。

私の基本的な戦略の考え方ですが、「クリア情報」で良く使用される機体を確認し、自分が使う機体と、方向性を決めます。ここでは、「メダルガンダム」を使用し、耐え抜くをメインの方針として決めて、一回プレイします。「5機固定」の制限が有るので、あとは適当に弱い機体から選びます。簡単に撃破されてしまったので、単機では無理と判断し、増やす機体を考えます。ここでは回復機を追加し、再度試します。最初は「ヘイズルラー」でしたが、回復力が足りず、「チナッガイ」を使いますが、かなり余裕になりました。「チナッガイ」は後半の攻略でも使用できるので、温存しようかと思いましたが、一旦使って見ることにしました。

こんな感じのメモを残しながら、進めて行ってます。

【2F】

f:id:patahatebu:20210303150558j:plain

f:id:patahatebu:20210303150627j:plain

2階で「光の結晶」を早くも使用しますが、ある程度はどんどん使って試していきます。余裕過ぎるようなら、「リタイア」を選択してクリア前に強制終了し、再度調整するようにします。

ここも単機では無理だったので、回復させるか、防御バフにするかを考え、メイを選択し、防御バフを試します。割と余裕クリアに変わりますが、ここもこのままでクリアしていくことにします。

【3F】

f:id:patahatebu:20210303151027j:plain

f:id:patahatebu:20210303151054j:plain

3Fは最初は回避のみで何とかしようとしましたが、結局捕まってしまいます。ELSソードを入れて余裕でクリア出来るようになりますが、温存したい気もしてきます。

それでもとりあえずこのままクリアする事にして進めていきました。

【4F】

f:id:patahatebu:20210303151844j:plain

f:id:patahatebu:20210303151907j:plain

4FではMAを投入して行きます。基本はエルメスで防衛し、回復もしてで、防衛、回復、妨害とそこそこそろえます。エルメス登場前に編成が崩れてはなんともならないので、エルメス登場時でもある程度の戦線を維持できる機体を選びます。やや、防御力と回復力に注力してかんがえました。この編成では結構余裕を持って耐えてくれました。

【5F】

f:id:patahatebu:20210303152205j:plain

f:id:patahatebu:20210303152458j:plain

5F~7Fまではトライオン3とスペドラSRが相手になります。ここもステージが進む毎に攻撃バフが追加されます。さすがに必中側のエースを使わないので、出来るだけ必殺を撃たさない方向の妨害をして対抗していきます。
5FはスタンとEN系妨害で攻めてみます。ファントムの初手スタンを決めると、トライオンの状態異常無効を潰せて、スタンがしばらくは入ります。その間にEN系妨害、スキル不可をつかって、相手の攻撃力を無力化させていきます。

この時はかなり上手いサイクルで妨害が決まり、あまり攻撃を受けずにクリア出来ました。

【6F】

f:id:patahatebu:20210303152756j:plain

f:id:patahatebu:20210303152812j:plain

次はルーセットの身代わりを中心にし、同じく妨害で相手の攻撃回数を減らします。移動不可+ノックバックとノイズで妨害し、回復フェネクスでルーセットの回復も考慮します。最後までルーセットが守り抜きなんとか耐えきりました。

【7F】

f:id:patahatebu:20210303153145j:plain

f:id:patahatebu:20210303153202j:plain

7Fは換装ジャスミーに耐えて頂きました。後は雑魚機体ですが妨害系の機体を選んではいます。あまり役には立っていない感じでしたが、換装ジャスミーが耐え抜いてくれました。

【8F】

f:id:patahatebu:20210303153349j:plain

f:id:patahatebu:20210303153407j:plain

8F、9Fは攻撃側がプロヴィデンス、天ミナ、スペドラ、ジ・O覚醒の編成に変わります。若干この2フロアーは耐えやすいですが、それでも下手な機体では撃破されるので、後半の温存機体を使用しない範囲での選択が必要となります。

覚バンをメインに2軍、3軍の機体から、回復、防御を選びます。数回試すもあと20秒ほどが耐えきれずだったので、防衛力を上げるため、支援ナイチンを選びます。機体ランキングで使用されていて、最初はピンと来なかったのですが、そういえばクリ無効とか有効かもと投入し、上手く機能したようです。普段は攻撃バフ機として使用するので、あまり意識していませんでした。

【9F】

f:id:patahatebu:20210303154335j:plain

f:id:patahatebu:20210303154354j:plain

9Fはメダルバトスが優秀です。あとは妨害系の機体を寄せ集めてサポートします。ちなみに他の機体は「妨害ガンダム」「妨害エール」「サタン」「ユーラヴェン」です。

ユーラヴェンは落とされましたが、後は結構余裕でクリア出来ています。

【10F】

f:id:patahatebu:20210303154735j:plain

f:id:patahatebu:20210303154757j:plain

10Fから「トラバ」が相手に追加されます。ここからは「燃焼」がつきまとうので、状態異常無効、状態異常回復、燃焼耐性、HP回復なども考慮が必要です。とくに「トラバ」の燃焼は避けることが出来ないので、無効化するか、回復するか、解除するかなど、何かしら対策しておかないと燃え尽きます。あとは、必殺を撃たさないようにする、撃つ回数を減らす対応も有効です。

10Fは状態異常無効と状態異常回復、HP回復で対抗です。「バーサク」は以外と耐久力があるのとEN系の妨害があるので、この編成では案外生き残ってくれます。

ガンダム(SD」「騎士GP01」は「バーサク」を選んだ時におまけで選んだだけです。

【11F】

f:id:patahatebu:20210303155706j:plain

f:id:patahatebu:20210303155725j:plain

11Fでは「G-ポータント」で守り、「天キラ」で回復、「ケンプアメージング」で燃焼耐性、メダルの2機体は妨害と身代わり対象となってもらいます。メダルオーを使用するので、MA:Ⅱネオングも投入です。スキル不可にも期待します。

こんな編成でも結構生き残ってくれます。G-ポータントは最後の方で撃墜されました。

【12F】

f:id:patahatebu:20210303160311j:plain

f:id:patahatebu:20210303160330j:plain

12Fから最後までは相手に「パワードレッド」が入ります。「サイコロ」もいるので、攻撃力は半端ないですが、妨害も絡めてしのぎます。相手にアリオスGNHWがいますが、それでもパリィで守ってみます。妨害が入るので、これでも以外と守り切れたりします。

【13F】

f:id:patahatebu:20210303160653j:plain

f:id:patahatebu:20210303160711j:plain

13Fは全後衛のパリィで守ります。MA:ラングはパイロット乗せ忘れていますが、白雪、メダルF91が避けまくってくれるので、クリア出来ています。燃やし尽くされるかとも思いましたが、ラングの回復のみで耐え切れました。

【14F】

f:id:patahatebu:20210303161019j:plain

f:id:patahatebu:20210303161036j:plain

14Fは換装マスターとゴット(HMのコンビで、移動不可+ノックバックでハメて行きます。天使ふみなのスタンも良い感じで時間稼ぎしてくれるので、なんとか耐えきります。ただ、ライオン3とゴット(HMは結構あっさり撃墜されてしまいました。本来はトライオンは生き残らす算段だったんですが。サイコロの1撃が思いのほか強いです。

【15F】

f:id:patahatebu:20210303161645j:plain

f:id:patahatebu:20210303161700j:plain

最終ステージは妨害を入れつつ、前衛パリィにしてみました。アンカーに粉砕されてしまうのか試しにやってみましたが、結果は以外と生き残ります。最後はトラバ1機のみ残る毎回クリアが出来る編成とは言えませんが、まだ結構手持ちが残っているので、他も試せる状態でしたから、意外と「耐久の塔」だけならば、フレンド機体使わなくても対応できてしまいました。

どうも、今回のEXタワーのポイントは「妨害」に有るようです。最近のGW全体に言えることですが、妨害を入れる、妨害を防ぐをかなり意識したイベントが多くなってきています。また、妨害系のスキルに特化した機体、パイロット、ベストマッチも増えてきており、かなりそっち方向に持って行こうとする流れは、少し前から感じてはいましたが、やはり確信犯のように思います。

EXタワーのイベントはとりあえず8月末までとなっており、「妨害の塔」「耐久の塔」「制限の塔」の3塔はこの期間存在するようです。報酬は毎月1日にクリアされるようですが、内容まで変わるのかは今の所わかりません。

「挑戦者の塔」は今月末までの期間表示なので、多分、来月1日に各塔の内容も変わり、その変わった内容で「挑戦者の塔」も再構築されるのだと思いますが、これは4/1になってみないとはっきりは解りません。

各3塔は「毎月1日に報酬の獲得状況がリセットされます。」に対して、「挑戦者の塔」だけ、「毎月1日に新しいタワーとして登場します。」とした書き方なので、どうも3塔は報酬だけリセットされるようにも見える書き方なのは腑に落ちないのですが、内容変わらないまま、報酬のみリセットだと、少し寂しいですしね。

じっくり機体を育てて、今月クリア出来なかったソロプレイヤーも、来月はクリアしてっと言っているのでしょうか?Q&Aに出しても、4/1より回答が後になるので、あまり意味は無さそうですし、とりあえずは残る「制限の塔」をソロプレイクリアできるかやってみます。

では、また。

【2021/3/4追記】

YouTubeに動画をアップしました。

youtu.be

良ければ見に来て下さい。

 

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain