ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー9月分「挑戦者の塔」初日制覇とスコア考察

EXタワーの更新ですが、刷新された塔を1日で攻略するのは難しいと言うか、面倒ですね。もう少し楽観的な思考で挑んだ方が楽にクリア出来るのに、変に考え込んで、後での攻略をするための資料を作ったり、考察したりをいちいちしてしまうので、進まないというか、時間が掛かってしまいます。

初日1日で攻略するのがメインの目的なので、もっとフレンドさんを利用して、考えるよりも先に攻略することを優先した方が良いのですが、どうにも考え込んでしまいます。結局ほぼ丸一日を掛けて攻略を完了することが出来ました。

前回というか、6月の更新の時は後数時間足りずで2日目に攻略完了した苦い記憶があるのに、今回も無駄に時間を掛けてしまいました。まあ、今回は攻略出来たので良かったのですがね。

f:id:patahatebu:20210903111100j:plain

と言うことで制覇報酬を頂き、新戦艦のメダルもゲットです。

f:id:patahatebu:20210903111142j:plain

早期報酬も初日分をしっかり獲得できました。

f:id:patahatebu:20210903111325j:plain

ついでに、先月のランク報酬も「Aランク」でゲット出来ています。「万能設計図(MAx10」がうれしいですね。通常はダイヤを砕かないと貰えないMAですが、所持分限定とはいえ、選べるMAチケットと同じとも言えますので、好きなMAの☆上げに使用したいと思います。

そして、今回のランクですが、フレンドさんを使いまくったので、「Cランク」となっています。ただ、借りたのは手持ち機体ばかりですので、リセットしてやり直せばスコアは伸ばせます。それこそ何十回やり直せばいいやら判りませんが、少なくとも30回以上はリセットしないといけないと思われます。

そして、スコアですが、前回と違って「生き残れ」ステージがあるので、「敵生存数」が今回スコアに影響してきます。勝手な目算になりますが、私が思うに「敵生存数≠0」で「-1000」だと思われます。時間は必ず「90秒」経過になりますので、-90も確定です。その為、多分取得できるMax値「4040」より「-1090」して、「2950」が生存ステージでのMax値と思われます。

実際、1階で☆1機体5機+MA出撃、全機生存でクリアしたスコアは「2950」で、敵生存数が1でも2でも同じ数字になりました。もうスコアを上げる要素が無い事を考えると、この値がMax値だと思われます。生存ステージは全15ステージありますので、前回よりスコアのボーダー値は必然的に低くなってきそうです。ただし、難易度が低くなっているというわけでは無いので、より差が付けにくくなったとも言えるかもしれません。ボーダーラインが団子状態になるとAランクとBランクの境がそれこそ数点でひしめき合うことも予想出来るので、安全圏の判断が難しくなりそうです。

あと、生存ステージがどうしても換装ジャスミーに頼りがちになっているのと、換装νの攻略が同じく換装νに頼ってしまい、こちらもフレンドさん頼みで、来月以降の攻略が心配になりそうな状況です。どちらも今月中に出来るだけ手持ちで安定攻略を出来る編成を完成させておきたいところですが、逆にリセットを何回もする前提で攻略しますから、ある意味前より攻略を進めやすくなっているとも言えます。

スコアを稼ぎつつ、スコアを稼ぎ終わったステージは適当にフレンドさんを借りながら簡単に攻略し、また自力攻略が難しいステージはフレンドさんから遠慮無く借りながら、少しずつ攻略を進めていく。まあ本来のEXタワー攻略の形とも言えますから、スコア制と階層リセットを取り入れた現在の形は、「スタミナも消費しない。」「普段使わなかったMSも使用できる。」「フレンドさんがいる方が有利なので、プレイヤー数の確保も出来る」といった感じで、プレイヤーも運営も良いイベントな気もしますが、ただ、「51階を1日でクリア」の条件はやり過ぎです。せめて3日程度にして欲しかったと思いますね。「3日」「10日」「15日」の3段階で良かったんじゃ無いかと思います。

私の場合、攻略には時間が掛かってしまった方でしょうが、8時間位は掛かっていると思います。早い人なら3時間程度かとも思いますが、ちょっと時間か掛かりすぎな気がします。なれてしまえばもう少し早く攻略出来ますが、初見でデータを整理しながらやっていると、私の場合どうしてもそれぐらいかかってしまいますね。もう少しあっさりした性格ならいいんでしょうけどね。

後は、今月も暇を見つけてはリセットを繰り返してスコアを稼いで行きます。現状はフレンドさんを借りまくっていたのでCランク、Bランクまでは直ぐの所にいるので、そこまでは大丈夫でしょう。また、リセットさえすれば、フレンドさんを使用しない状態でクリア出来ますので、スコアを少しずつ上げる事は難しくはありませんが、気合いと根性でリセットしまくる必要があります。さて何処まで気持ちが続くやら。

では、また。

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210831004159j:plain

 

萌尻に甘噛み 佐々木萌香f:id:patahatebu:20210831004257j:plain

 

妄想禁断少女 高梨瑞樹f:id:patahatebu:20210831004343j:plain